見出し画像

やればやるほどわからないことが増えてく、という感覚

ソフトの操作を覚えて、HTMLCSSの基本的なコーディングを覚えて、デザインの基礎を本でインプットして、簡単なものならなんとなく作れるようになってきた。始めたときはそれすら作れなかったから、そう考えると大きな進歩!と言えるのだけれど……。できることが増えると、前よりもより具体的に、「これができてない!」「あれもできてない!」って言うのが目についてきて、もうちょっとでゴールと思ってたけど、想像よりもゴールはずーっと遠いのでは…と思えてきてしまい……。


まあ、技術は日進月歩だし、デザインもトレンドがあるし、完璧を目指すと難しいばっかなのは分かってるから、ある程度のところでちいさくちいさくゴールを設定してやっていくしかないんだなあ……なんて思ったりして。

とにかく目下の目標はレスポンシブ対応、あと最低限jQueryは使えるようになることかな。最近のサイトはモバイルファーストが主流だし、するするっと出てくるメニューとか、定番のものはやっぱマストかなと思うので、使えるようになっていきたい。

あとデザイン系もコーディングばっかになっておざなりになっているから、インプットは心がけつついっぱい作ってアウトプットしていきたい!
今月はインプットしつつも、実際に作りながら、ポートフォリオに載せられそうなものをもっと増やしていきたい。4月くらいには一旦ある程度のポートフォリオをまとめて、転職活動含め、もうちょっと外に発信して行けたらいいな〜と思っています。


ほんとはある程度WPも触れるようになりたいけど、それは4月以降の活動と並行して、できる範囲でやる、位の感じで考えつつ……

なんだかんだいいつつ、土日や仕事の後など、余暇時間を全投入してやってても楽しいしそんなに苦じゃないので、そこそこ向いているのだと思いたい!好きこそものの上手なれということで楽しく頑張るぞ!

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?