見出し画像

悩めるのは暇だから(笑)

何かをやろうとして、悩んでしまって、やらないまま時間が過ぎていく…

って、あるあるですよね。

人間ってみんな、やらない言い訳するでしょ?

自分には無理…
自信がないからできない…
子どもがいるから…
お金がないから…
時間がないから…


できない言い訳って、たぶん無限に出てくると思うんです。

だって、悩んでるのは楽だもん。

悩んでる間は、やらなくて良いから(笑)

その反面、いざ行動しようとすると怖いでしょ?

失敗したらどうしよう、間違えたらどうしよう、できなかったらどうしよう、笑われたらどうしよう…

そんな不安がどんどん膨らんじゃうから。

怖い思いをしそうになると、人間って防御本能で自分を守ろうとする。

だから、悩んでるからまだできない、って、自分に言い聞かせて、行動しない。

でも実はそれってある意味、悩む時間を楽しんでるんだよね(笑)

どうしようかなぁ、って想像しながら、妄想の世界で遊んでるの(笑)

暇だから悩めるの(笑)

本気で切羽詰まってたら、悩む余裕すらないから🤣

つまり、悩むことって、最高の暇つぶし🤣


もちろん、悩んで結論が出るなら、大いに悩めばいい。

なんでもかんでも即決即断で行動しろ!
って言いたいわけじゃないよ。

でも、結論が出ないなら、さっさとやってみた方が早い。

やるまで分からないことを延々と悩むのは時間の無駄。

失敗しても死なないんだから。

もしかしたらめちゃくちゃ簡単にできちゃうかもしれないし、もしダメならやり直せばいい。

その悩む時間で動いてみたら、どれだけたくさんのことができるんだろう。

とはいえ、1人で行動するのは勇気がいるし、なかなか一歩を踏み出せないのはすごく分かる。

私も初めてのことをするのはものすごく怖いタイプで、散々びびって調べて、恐々じゃないと動けないから。

だからこそ、だれか一緒に頑張ってくれる人がいる環境に身を置いた方がいい。

1人じゃ怖いことも、みんなの力を借りれば踏み出せる。

背中を押してくれる人がいれば、思い切って動き出せる。

失敗しても笑い飛ばしてくれる。

コミュニティの力や魅力ってそこにあると思うし、無理して1人で頑張らなくていい。

上手に周りの力を頼って、肩の力を抜いて、足取り軽く進んでいきましょ🥰

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?