見出し画像

時間と空間を大事にしてねと言われた話

今朝のこと。
私とハイヤーセルフ(高次の自己)との会話の中で、ちょっと大事だなっと思ったことをシェアします。


ハイヤーセルフ
「時間と空間を大事にしてね」



「どういうこと?」


ハイヤーセルフ
「時間も空間もこの世界では有限であるから、
自分にとって心地よい時間心地よい空間で先に満たすこと。
そして、その次に自分がやるべきことで満たしていく。

この二つを満たした後、まだ時間にも空間にも余裕があること
この状況を目指していくことが大事だよ。」



「具体的にどうしたらいいの?」


ハイヤーセルフ
「一つ一つのトピックが大事になる。
例えば、人、所有物(洋服、本、家)、お金、エンタメ(趣味)

自分にとって大事な(必要な)カテゴリーを出して、
それが占めている時間と空間を把握してみて。

時間と空間がいっぱいいっぱいなら捨てる勇気を持つこと。
損切りの覚悟を持つこと。

自分の人生のリーダーは自分だよ。
自分のキャパを知っていなさい」



「それは今の自分のキャパ?キャパは広がるの?」

ハイヤーセルフ
「広がるよ。でも、まだ今の舞子には広げることは難しい。
まずは時間と空間に余裕を持てる状態にしていうこと。
そのために、大事なものごとを選別していく能力を磨くことが大事だよ。」


ご参考までに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?