ワクワクするかどうかを第一優先に

これまでの人生で選択する局面にあったとき、
悩みに悩みまくった末に迷走し、勢いで飛び込んでみるというパターンが多かった。

「考えると悩むは違うよ
悩む=考えるフリをして思考が停止状態にあるから、すぐに相談してね」
という新卒時代の上司からのアドバイスを真に受けるとするなら
基本的にはあまり考えずに身を投じてきたようです。

割と前向きな性格のため、そこまで後悔というものはしたことがないのだけれど、選択を間違ったと思って途中で方向転換したことは何度もある。
そしてこの歳になり、キャリアを考えるうえでやっぱり考えが浅かったなと感じることも多々ある。

野望のようなものはあり、他者にも語ってきたが
それは100%本心なのか、それとも他者に伝える場面で繰り返し口にしてきたことによって徐々に完成された、対他者エピソードなのか。

おそらくどちらの要素もあって、ただただ考えることを放棄して
数年間それっぽいことを言いながら漂っていたようにも思う。

人生80年と言わず、このご時世100歳現役時代かもしれない。
思ったよりもまだまだ先は長い。

自分の中のワクワクを求め
将来役に立たないかもしれなくても
1日1日行動することで、少しでも学びを得られるように。

また、自分のスキルをどうやって活かせるか
後付けでもいいから少しでも考える時間を設けられるように。

ということで、今年は映像・デザインの領域を中心に
勉強の時間を確保していこうと思います。
まだ遅くない!大丈夫!と自分に言い聞かせながら。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?