見出し画像

ドラマでやるオープン・ダイアローグ @湯河原by向後先生& 田口ランディさん


今、精神医療の現場で、フィンランド発祥の新たなケアの手法「オープンダイアローグ(開かれた対話)」が注目を集めている。統合失調症の患者を、薬物治療を行わずに「対話」だけで回復に導いてきた実績がある手法だそう。

今回、タイミングよく2024年4月14日(日)に湯河原幼稚園で開催され田口ランディさん率いる「いろえんぴつ」主催のワークショップに参加した。
ファシリテーターはカウンセラーの向後先生。

向後 善之|カウンセラーのご紹介 - カウンセリングのハートコンシェルジュ(株) (heartc.、伊藤園

内容については守秘義務があるので伏せるが、めちゃくちゃ良かった。サイコドラマ的に寸劇を行うのだが誰もかれも役になりきり、素晴らしく面白いドラマができた。当方も、アサインされてドラマ内出演したのであるが、疑似家族となることで一体感が味わえた。

これは大阪でも開催をお願いしたい。向後先生からは「ミナミで飲ましてくれるなら。どこでも呼んでください」と仰っていただけた。
ランディさんのご友人に車で湯河原駅まで送っていただいたあと、
少し休みながら西に移動しようと、右も左も分からないままJR熱海駅へ。

「色えんぴつ」スタッフからは小田原泊をお勧めされたが、「どうせ蒲鉾しかないんでしょ」と斜めに構えて、温泉地で有名な熱海にしたというワケ。

JR熱海の観光案内書で尋ねて、運よく空いていた、伊東園 熱海館に予約。

伊東園ホテル熱海館の宿泊予約 - 人気プランTOP3【ゆこゆこ】 (yukoyuko.net)

「広い部屋しか空いてないですよ」「広い部屋はウェルカムですが、料金は?」「もちろん一人分ですよ」などのやり取りをし、一泊朝食付き税込み7千円という激安価格で喜び勇んで部屋に到着したら、まさかの5人部屋。どうかすると10人くらい泊まれそうな角部屋。夫にライン通話し、写真共有などすると「めっちゃ安すぎ。昨日誰か自殺したんちゃう」と言われてめちゃ怖いやんそれ(BGMは脳内「ゴジラ-1,0」)悪質な冗談にめげ、とりあえず、一杯飲もうと外に出た。
温泉街のお土産店を坂を下っていくと何やらおしゃれなお店発見。
温泉街静岡のオシャレスポット!手しごと雑貨店でお土産探し♪ | aumo[アウモ]

ここでお姉さんからVolcaというラインのクリームと歯磨き粉をお勧めされたので購入(←後日談。これすごく良い。)
一杯飲める店はないかと尋ねると下に下るべきと教えられ、ドラクエ・RPGのごとく下にくだる。

シャッター街や、喫茶「くろんぼ」などポリティカルコレクトに問われかねないようなお店を通り過ぎ、何やらおしゃれなお店発見。見たところ「ワインバー」??中はグループで盛り上がってる。勇気を出して声をかける。
「一人だけど良いですか?」と。そしたら、女性連れの若め?男性が「みんな一人ですよ!」などと声をかけてくれて歓迎してくれた。

ATAMICANA (アタミカーナ) - 来宮/バー | 食べログ (tabelog.com)

ここがルイーダの酒場になろうとは!!
ルイーダならぬ「カルロス」さんが優しくアテンドしてくれた。カルロスはメキシコ人ではなく、ブラジル人でもポルトガル人でもない。日本人(( ´∀` )
最初に声をかけてくれたのはトミー(日本人・東京から墓参りに来た・・ナにその理由)、きれいな女子ふみこさん(見た目年齢が実年齢の1/2くらいでビビる)、シゴデキ女子風ゆりさん、個性的アーティスト系ゆうこさん、その夫ちょうさん、ホテル住まいの謎の人しまさん。あとから来られた超美人&ナイスバディのセラピストはずきさん。
楽しく飲んだ!!

翌日はゆりさんご紹介の伊豆山神社に参拝した。春のお祭り行事にも参列できた。
「地域の絆を取り戻すきっかけに」伊豆山神社で5年ぶりの「お下り」土石流災害で衣装流される=静岡・熱海市(静岡放送(SBS)) - Yahoo!ニュース

犬を連れてるジャーマンの女性(同じ年)katrinともFacebook交換した!
午後、はずきさんのソフト整体60分施術を受け、疲れた体を癒してから帰阪した。

良い旅だった。

次は大阪でオープンダイアローグのワークショップ開催するからみんな来て!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?