見出し画像

NHKニュースウォッチ9 偏向報道

👇 裏コロナ2 さんのブログから 👇

https://uracorona2.com/?p=1790
https://uracorona2.com/?p=1790

2023.05.20 2023.05.19 

コロナワクチン被害者遺族会《繋ぐ会》特設ページ
https://uracorona2.com/?p=1405

目次

  1. 5月9日(火)

  2. 5月13日(土)

  3. 5月14日(日)

  4. 5月15日(月)NHKニュースウォッチ9放送日

  5. 5月16日(火)

  6. 5月17日(水)

  7. 5月18日(木)

5月9日(火)

NPO法人Webサイトのメールフォームにて、NW9ニュースディレクター武藤氏より、新型コロナワクチン接種後死亡者ご遺族に対するインタビューの申し込みがありました。

「あった事がなかった事のようにされ忘れられていくのではないか数えきれない嘆きの声が埋もれていくのではないか、そして我々の報道の姿勢としてもこのままで良いのかと思っています。
歴史的にも非常に重要な意味を帯びるタイミングが現在であるとすら考えているのですが、自分ではなかなか答えに辿りつけずにいます。
それでも番組でもどうにか取りあげて提起したい狙いから厚労省や自治体にも取材を進めていたところ、鵜川さまの活動に辿り着くことができました。」

共感出来る内容であったため、鵜川氏はご遺族3名にお声掛けして、接種後死亡に至った状況や愛するご家族を失った悲しみなど、武藤氏の要望に添ってお話いただきました。
また、リクエストされた大切な遺品も持ち寄っていただきました。
鵜川氏としては、駆け込み寺の連絡先は他の取り残されたご遺族に対する重要な情報であるため、これを放映で紹介していただきたいと申し入れ、了承を得ました。
ただし、放送直前の5月15日18時26分のメールでリンクは貼れなくなったとのお詫びのメールが来ました。

5月13日(土)

NHKニュースウォッチ9の収録が終わりました。漸く全国放送です。 5月15日21時より放送予定です。 5類になり、コロナの総括番組との話ですが、残された傷跡は風化させてはならない。 そんな思いでデレクターが動いてくれました。先ずは何処まで放送できるかですね。 繋ぐ会のみなさん。 頑張ってくれました。 ありがとうございます。

5月14日(日)

河野明希子さん。 昨日のNHKの取材で亡きご主人の写真を見ながら思い出を語ってくれました。 「返して欲しい」 それ以上も以下もない。 所管外で責任を放棄する閣僚、政治家などがのさばる国、日本。 彼らに謝罪させたい。

5月15日(月)NHKニュースウォッチ9放送日

本日21時のニュースウォッチ9のデレクターから連絡が入り、放送時間は1分との事で、恐らく触りで終わる可能性が高いそうです。 ただ、今後継続出来る様に調整を図りたいとの意向もあり、私の受けた感じでは局内で戦ってくれている気がします。彼らが撮影の時に流した涙を忘れたくないです。 当会でも撮影した動画を共有出来たら幸いです。

NHK NW9取材 2023年5月13日 取材映像より抜粋

https://uracorona2.com/wp-content/uploads/2023/05/20230515-1.mp4

NHKニュースウォッチ9での放映時間は21時58分過ぎからの1分5秒だそうです。 5秒延長に時間を費やすのに直談判を相当して頂いたとの事です。

5月15日(月(NHKニュースウォッチ9 21時58分~

https://uracorona2.com/wp-content/uploads/2023/05/20230515.mp4

完全な偏向報道です。早々にクレームを入れております。後ほど、新たな対応策をたてると連絡がありましたが、これはコロナで亡くなったとしか捉えられない。

ワクチン接種後死亡者御遺族を出演させながら、コロナワクチン死亡である事は一言も触れない。放送法云々より前に、人倫にもとる最悪の報道。 今後再報道するなどまともに取り上げることをしないのであれば、御遺族とも協議の上、訴訟も辞さない覚悟で抗議したい。

今回のNHKニュースウォッチ9の放送は「放送法第4条1項3号」に抵触する。

法令リード
https://hourei.net/law/325AC0000000132

(国内放送等の放送番組の編集等)
第4条 放送事業者は、国内放送及び内外放送(以下「国内放送等」という。)の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。

一 公安及び善良な風俗を害しないこと。
二 政治的に公平であること。
三 報道は事実をまげないですること。
四 意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。

5月16日(火)

放送法を所管する総務省とNHKに説明を求めます。ワクチンによる被害で大切な親族を亡くしたと考えておられる方々のお声をまるでコロナで肉親を亡くしたかのように編集して放送したのは、事実を捻じ曲げた、明らかな放送法違反だと推察します。 ねつ造を放送する放送局に公共放送の資格は、ありません。

↑の5月15日 22:00のツイート16日 11:24のツイートは削除されました。

5月16日 12:49 ニュースウォッチ9
https://twitter.com/nhk_nw9/status/1658318797613178880

先ほど、責任者と話をしました。 謝罪だけでは済まない問題です。 世間に与えた誤解を解消するために、特番を組み、今の現状を報道する責任があるのではないでしょうか。。。 今後、NHKとの話し合いで進捗をお知らせいたします。

許せない。 NHKの偏向報道が彼女を動かした。 彼女の知り合いの朝日新聞の記者が思いを汲み取り掲載。 偏向報道はあってはならない。 漸く伝えてくれると期待したのが間違いだった。。

朝日新聞デジタル
「コロナで家族を失ったように放送」 NHKのVTRに遺族が反発

https://www.asahi.com/articles/ASR5J555FR5JULZU00K.html

※その他の各紙ニュース記事

読売新聞オンライン
NHKニュースウオッチ9、ワクチン接種後死亡をコロナ感染死のように紹介…ツイッターで謝罪

https://www.yomiuri.co.jp/culture/tv/20230516-OYT1T50175/

スポニチSponichiAnnex
NHK「ニュースウオッチ9」新型コロナについての報道を謝罪「ご遺族の訴えを伝えていませんでした」

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/05/16/kiji/20230516s00041000235000c.html

日刊スポーツ
NHK「ニュースウオッチ9」の内容を謝罪「ワクチンが原因で亡くなった」遺族の訴え伝えず

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202305160000467.html

スポーツ報知
NHKニュースウォッチ9、コロナ報道で謝罪「ワクチンが原因で亡くなったというご遺族の訴え」伝えず

https://hochi.news/articles/20230516-OHT1T51101.html?page=1

モデルプレス
NHK「ニュースウオッチ9」新型コロナめぐる報道謝罪「適切ではありませんでした」

https://mdpr.jp/news/detail/3749233

日本経済新聞
NHK、コロナ報道で謝罪 「ニュースウオッチ9」

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE16AGV0W3A510C2000000/

産経新聞
NHK、コロナ報道で謝罪 「ニュースウオッチ9」

https://www.sankei.com/article/20230516-CZ3GYFLKTBIIDM2IBSUB2BGTHE/

東京新聞
NHK、コロナ報道で謝罪 「ニュースウオッチ9」

https://www.tokyo-np.co.jp/article/250337

中日新聞
NHK『ニュースウォッチ9』新型コロナめぐる報道謝罪「ご遺族の訴えを伝えていませんでした」

https://www.chunichi.co.jp/article/690817

ORICON NEWS
NHK『ニュースウォッチ9』新型コロナめぐる報道謝罪「ご遺族の訴えを伝えていませんでした」

https://www.oricon.co.jp/news/2279170/full/

北海道新聞
NHK『ニュースウォッチ9』新型コロナめぐる報道謝罪「ご遺族の訴えを伝えていませんでした」

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/846331

熊本日日新聞
NHK、コロナ報道で謝罪 「ニュースウオッチ9」

https://kumanichi.com/articles/1046657

沖縄タイムスプラス
NHK、コロナ報道で謝罪 「ニュースウオッチ9」

https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1152870

ニュースウォッチ9に対する要請は「コロナワクチン接種後死亡者ご遺族に対するインタビュー」であることを明らかにした上で、その事実を速やかに同番組で放送し、遺族の気持ちを傷つけたことに対し、謝罪を行う事としています。本日、同番組の21時58分頃に謝罪が入ることを確認しました。 修正した放送に関しては前向きに検討すると言われていますので、一両日には回答するとの事です。その要請を満たさない場合には然るべき対応をして参ります。 先ずは本日21時58分頃です。

5月16日(火)NHKニュースウォッチ9 21時59分~

https://uracorona2.com/wp-content/uploads/2023/05/20230516.mp4

謝罪が入りました。偏向報道である事実を認めた内容でした。何故か腑に落ちないのは私だけだろうか?明日、NHKからの連絡を待ちます。

【重要】 大変長らくお待たせ致しました。 13日(土)に受けたNHKの取材の映像を全編ノーカットで公開致します。 テロップの追加や音声の修正はしておりますが、一切の編集を加えずに公開致します。 YouTube版

【全編】NHKニュースウォッチ9取材映像(YouTube版)
https://youtu.be/jOeA3wxZVKM

急ぎの撮影だったため音声が聞き取りにくい部分がございます事をご了承下さい。
ニコニコ動画版

【全編】NHKニュースウォッチ9取材映像(ニコニコ動画版)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42229248

5月17日(水)

【お知らせ】 先ほどNPO本部にて、先日の #NHK #ニュースウォッチ9 の放送内容について読売テレビの取材を受けました。 本日18:15から放送の #かんさい情報ネットten にて放送予定です。 緊急の放送(事件や災害など)で見送りになる場合がある事をご了承下さい。 https://ytv.co.jp/ten/  

NHKの偏向報道をうけて、各社メディアが動き出しました。 許せない切り抜り映像は多くの人にコロナの怖さを伝えるものとなったでしょう。 全く違う使われ方に遺族の方は憤りを隠せないどころか、怒りが抑えられない状態です。 その辺りの話をさせていただきました。

かんさい情報ネットTENより、報道されました。 真実を知っていただきたい。 ワクチン被害者遺族の方がコロナ死の様に扱われることは 本意ではないのです。

ytvnews
NHK『ニュースウォッチ9』新型コロナ巡る報道で遺族の訴えを正確に伝えず謝罪「認識が不十分」

NHK『ニュースウォッチ9』新型コロナ巡る報道で遺族の訴えを正確に伝えず謝罪「認識が不十分」
https://youtu.be/ur4H5WjHnkA

今日、NHKのニュースウォッチ9事件について、放送法を所管する総務省と話しをしました。
@sousyou13
@kota_sugihara
それは元総務大臣としてではなく、mRNAワクチンと推量される被害で大切な方を亡くした方々と共にその方々の言葉が放送されることを待っていた【1人の同様の苦しみを負う一議員として、知っていること】を証言するためのものでした。過去にもありましたが、蜥蜴の尻尾切りのように責任を現場に押し付けて終わりにするような事があってはならないと考えます。ワクチンの被害について国民によほど知られたくないのかとさえ思います。

5月18日(木)

ここに記された内容は深刻。今はただそれだけを記させていただく。 【前代未聞】NHKニュースウォッチ9・捏造報道の経緯|暗部ちゃん/フリージャーナリスト@Darkside_of_NHK#note

【前代未聞】NHKニュースウォッチ9・捏造報道の経緯(5/19追記)
暗部ちゃん/フリージャーナリスト
2023年5月17日 08:50
https://note.com/darkside_of_nhk/n/n9555250955b6

説得力あるな。 コロナ感染死者の遺族を探して悲しんでる姿を撮影するより、ワクチン死者の遺族を探して撮影する方が容易にできそうだものね。 本当に腐ってる。

これが事実であるならば、Mデレクターのあの涙は一体なんだったんだ。 許せるレベルではない。 必ず報いは受けて頂く。


関連記事

ワクチン後遺症を診てくれる医療機関

全国のワクチン後遺症を診てくれる医療機関を紹介しています。 基本的に「全国有志医師の会」と「コロワク治療ナビ」のどちらにも登録されていない医療機関ではワクチン後遺症を診てもらえません。 ワクチン接種後に数週間~数ヶ月単位で症状...

「新型コロナワクチン後遺症」患者の会&コロナワクチン被害者遺族会「繋ぐ会」

このページは、ワクチン後遺症の人やコロナワクチン被害者遺族の方が「何をすれば良いのか」すぐに分かるように要点をまとめています。 ワクチン後遺症を診てくれる医療機関 コロナワクチンは、人類が初めて経験する遺伝子ワクチン(治験中)... 

あなたの体にどのくらいの毒素があるのか(テスト)

あなたの体にどのくらいの毒素があるのか(テスト)※イエスかノーで答えてください※20個以上「イエス」があったらかなりの毒素がたまっています。 01、これまでに、抗生物質を飲んだことがある。02、ワクチンを打ったことがある。03、アス...

コロナワクチン被害者遺族会《繋ぐ会》特設ページ

2022年10月20日(木) KTP東京駅カンファレンスセンターにて、コロナワクチン被害者駆け込み寺及び中村篤史医師、青山弁護士との弁護団により記者会見を開催されました。この記者会見では被害者ご遺族の遺族会《繋ぐ会》結成の報告と中村医師と...

スーパー解毒サプリメント


#NHK #ニュースウォッチ9 #偏向報道  
#5月15日月曜日放送 #ニュースディレクター武藤氏  
#新型コロナ #ワクチン接種後死亡者ご遺族  
#コロナワクチン被害者遺族会_繋ぐ会 #インタビュー  
#裏コロナ2  

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?