見出し画像

私のカルマ

今の私は、昨年の私とは環境が全く違っていた。

鬱の診断をされて休養していて、この先7月までの約4〜5ヶ月間もそれが続いていた。

ずっと部屋から外を眺めていた。

川の流れや、光の強さや行き交う人。

何もせずに、ただただ流すように眺めていた。

そもそも休み方が分からず、「休め」と言われることに対し焦燥感を感じていた。「休む」ことができていない自分に、何ヶ月も前に進めていない自分に。こんなに長い間休んでいたのに記憶があまりない。

今は仕事もして、残業はほぼなく、お休みもちゃんとある。

でも、いまだに休み方が分かっていない。休んでいる「つもり」なだけで、気持ちはいつもそわそわしている。心がコントロールできず、あれもやらなきゃ、これもやっておきたいと色んな声が聞こえてきて「何もしていない(休んでいる)」状態に罪悪感すら感じる。もともと心配性なのはあるけど、心が休まる時があまり無い。

つまり、未来でも過去でもなく「今」を感じる時。

頭の中が無になり、もしくは「今だけ」を考えている時。

それが私にとってのヨガであり、マインドフルネスであり、瞑想(は、あまりうまくできないけど)。アーサナだけじゃない、心のヨガも。

去年、行く道の先が数メートル前ですら見えなかったのに、今は完全では無いけれど完全なんて無いのかもしれないけど、自分で道を見つけ、そして少しは楽に進めるようになってきた。

私は、満ちている。

不完全だけど、勿体ないくらいに沢山のことが満ちている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?