見出し画像

自我はなんのためにあるのか

左脳の自我が私を縛り付けている

自我は自分対現実(外の世界)に対する意識やエゴ。

他人の眼、プライド、名声、羞恥、、、

他人なんて思っているほど自分に興味ないし、自分も他人をそんなにまじまじと観察したりしない。

なのに、この左脳の自我が色々と邪魔をして素直になれない。なんのための機能なんだろう。

もし自我がなかったら、自分を守ることもだけど欲求がなくなって、自分を幸せにしてあげられないかもしれない。自我があるからそのせいで妨害になることや苦悩があるけれど、この世に陽と陰が、光と闇のように相対的なものがあるように、だから幸せと感じられるのかも。自分ばっかりになるのもどうかもしれないけど、自分を幸せにするために動けるのも自分だけ。その選択権は自分だけが持っている。予期せぬ運命もあるかもしれない。だから、絶対なこともないし、誰にも該当するわけじゃないけど。

ただ、今、邪魔だなと思ってしまう「自我」をどう自分と同化させるかによって反対に必要なものになる。生き物には必要なものしか与えられていないはずだから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?