見出し画像

どの本は子供に見られても大丈夫か?(本棚に入れる本問題)

先日こんな記事を書きました。

その中で本棚の本を子供に読まれることも想定しています。

そこでふと、どの本ならいいのだろうと思いました。

子供は興味を持っていろんな本を読み漁ります。特にマンガは小学生ぐらいから色々よめます。

私も小学校ぐらいに「おーい竜馬」を読んだ記憶があります。

島耕作シリーズも置いてありましたからね(つぎは騎士団長って噂を聞いたんですけど、本当ですか)。

まぁどんな本でも 子どもはとりあえず手に取ると考えていいでしょう。

そうするとどんな本を置いておくか?特にマンガはどんなものを並べるかが問題です。

井上雄彦さんのリアルは問題ないでしょう。ベイビーステップや、ジャイアントキリングと言ったスポーツ系も大丈夫、むしろここまでは読ませたいぐらいです。

問題はここからです。

ヒストリエ、ヴィンランドサガのような血生臭いものはどうしよう?
僕らはみんな河合荘はセーフだろうか?
うさぎドロップは?

・・・

・・

とりあえず年齢に合わせて、本はある程度考えた方がよさそうですね。

検討していきたいと思います。

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは独学同好会の運営や執筆の資料購入に使わせていただきます。