見出し画像

にきび肌がなおるスキンケアルーティン

2、3年前から慢性的にニキビができる肌質になってしまったのですが、
やっと、ニキビ改善のスキンケアルーティンが完成したので、同じ肌質のひとのために書きたいと思います。

わたしの肌質

まず私は、26歳女性です。
肌質としては、脂性肌よりのインナードライ肌です。

肌トラブルとしては以下があります。

・あごニキビ(常にありました...)
・ニキビ跡
・毛穴の開き
・鼻の黒ずみ
・ちっちゃいシミ/そばかす
・頬の赤み

この中で、ニキビ・ニキビ跡が一番気になっていたので、
そこの解決を第一優先にスキンケアルーティンを見つけ出しました。

今では、しっかりルーティンを守りはじめてから
2週間くらい新しいニキビができてません。

また、毛穴の開きもついでに解決できました。
それ以外は、今後研究していこうと考えています。

ニキビがなくなるスキンケアルーティン

まず使っている化粧品を紹介します。

洗顔:エファクラ フォーミングクレンザー/ ラ ロッシュ ポゼ
化粧水:ハトムギ化粧水 / ナチュリエ
美容液:フレッシュリジューシドビタミンドロップ / Klairs
保湿ジェル:ハトムギ保湿ジェル / ナチュリエ
ビタミンクリーム:V7 ビタレーザー2.1/ Dr.jart

偶然、どれもそんなに高くなく、もちも良いものばかりです。
お金がない身にとってはありがたいです...

朝と晩でスキンケア方法が異なります。
まずは朝から紹介していきます。

【朝のスキンケアルーティン】

朝は、以下の4手順を実施します。

①洗顔
②化粧水
③美容液
④保湿ジェル

最近話題の石井美保さんにならって、ちゃんと時間かけます。

最初は面倒でしたが、やり始めてから肌の調子がよくなってきたので
逆にたのしくなってきました。

最初は騙されたとおもって、1週間続けてみてください。

①洗顔

洗顔方法は、石井美保さんのやり方を真似しています。
きめ細かい泡で、肌に刺激を与えないように洗う」これだけです。

画像1

(右:エファクラ フォーミングクレンザー
(左:マイクロバブルフォーマー

洗顔料は、ラロッシュポゼの
エファクラ フォーミングクレンザーを使っています。

ニキビのもととなる毛穴の汚れを落とすために、きめ細かく泡立てます。
少量の水と真珠1粒くらいの洗顔料で、顔全体を洗えるくらいの
もちもちの泡ができます。

私は泡立てるために、マイクロバブルフォーマーを使っていますが、
細かい泡になれば基本なんでもいいと思います。
バブルフォーマー使えば、洗顔料のもちは結構良いと思います。

石井美保さんはささっと洗って流すみたいですが、
私はわりと1分くらい、くるくる洗ってます。

流すときも、肌に直接触ってごしごししたりせず、
ぬるま湯でぱしゃぱしゃ洗います。

洗顔方法や他の基礎化粧品の力もあると思いますが、
この洗顔料にしてから、本当にニキビが出なくなりました。

②化粧水

ハトムギ化粧水を5回つけます。

画像2


(左のミストスプレーは、薬局でハトムギ保湿ジェルを買ったときについてきました)

もうひたすら、ひたひたに顔につけていきます。
インナードライ肌は、保湿でなく保水が足りていないので、
余計なオイルなどが入っていないハトムギ化粧水はぴったりです。

大容量でたくさん使えますし、意外とちゃんと保水されます。
口コミ評価が高いのもわかります。

ハンドプレスでしっかり馴染ませます。

③美容液

フレッシュリジューシドビタミンドロップを4滴つけます。

画像3



両頬に1滴ずつ、おでこから鼻にかけて1滴、あごと鼻下にかけて1滴をまんべんなくつけて、こちらもハンドプレスします。

最初は、ニキビ跡を改善したくてつけていたのですが、
毛穴の開きにめちゃくちゃ効くことがわかりました。
全然目立たなくなります。

また、オイルというと脂性肌なのに大丈夫なのかな...とも
思うとおもいますが、こちらは意外とサラサラで肌馴染みが良いです。
乾燥肌の方だと、若干乾燥するみたいなのですが、脂性肌にはちょうどいいかもしれないです。

ニキビが悪化することもありませんでした。
肌のトーンがアップするので、ニキビ跡自体が目立ちやすくはなるかもしれませんが、肌の調子がよくお化粧もいい感じになるので毎朝つけてます。

ちなみに、本当は夜つけたほうがいいと言われているのですが、
夜のスキンケアはシンプルに極振りしたいのと、肌がきめ細かくなるので
朝つけています。
また外出する場合は、必ず日焼け止めを塗るようにしましょう。

④保湿ジェル

ハトムギ保湿ジェルを、少量つけます。

(写真準備中です...)

保水が大事とはいえ、せっかく保水した水分が出ていっては困るので
気持ち程度でつけています。

外出する際は、保湿ジェルをすっとばして、
ラロッシュポゼの化粧下地(プロテクショントーンアップローズピンク)をそのままつけることもあります。
(ちなみにメイクは、最小限だったり、がっつりしたりまちまちです。)

【夜のスキンケアルーティン】

夜は以下の2手順になります。

①洗顔
②化粧水
(③ワンポイントクリーム)

これだけです...

肌荒れてると、あんまりいじくらない方がいいとわかっていても
たくさんいろんなものをつけたくなります。
なので、このやり方に慣れるまでは逆に我慢しなくてはいけなくて
大変でした。

今となってやっと、ラクでいいやと思えるようになってきました。

①洗顔

朝の洗顔と同じく、しっかりときめ細かな泡にしてから洗います。

エファクラフォーミングクレンザーで洗顔するだけで、
クレンジングオイルなどは使いません。

クレンジングオイルと洗顔をあわせると、肌を洗いすぎてしまうという心配があるので、かわりに泡で押し洗いしています。

もちもちの泡を、あくまで指がふれないように
ぎゅっぎゅっと押し洗いします。
イメージは、泡を押し付けて毛穴のなかの汚れを洗い出す感じです。

もちろん、流すときはシャワーあてたりせず、ごしごししたりもしません。
ぬるま湯でぱしゃぱしゃ洗います。

②化粧水

ハトムギ化粧水を2回つけます。
以上です。

もう本当に、シンプルに極振りします。
これでかなり肌が落ち着いたので、とてもびっくりしました。

これでゆっくり寝れば、どんどんと肌荒れが落ち着いていきます。
ハトムギ化粧水と石井美保さんすごいなと思いました。

③ワンポイントクリーム

ニキビ跡に、ピンポイントでビタレーザークリームをつけます。
(できかけのニキビにも効くのでつけます。)

画像4



最初は、同じDr.jartで人気のシカペアクリームが一番効くと思っていたのですが、全然ビタレーザーのが効きます。

特に、ニキビ跡などの肌トラブルがない場合は、
②の化粧水までで完了しても大丈夫だと思います。

結果が出るまでとその後

夜のスキンケアを先にやり始めたのですが、
それだけで、3日くらいで肌の落ち着きはでてきました。

また、朝のスキンケアについても、
色々とお化粧との組み合わせなどで難航していましたが、
上記スキンケアにすることで、主にテカリと口周りの粉ふきがなくなりました。

スキンケアを減らすことって大事なんですね...

夜更かしとかしない限り新しいニキビはほぼほぼ出てこなくなったので、
今は、ビタレーザークリームの使用と最低限のほぼすっぴんメイクを続けることで、ニキビ跡改善を進行中です。

時間があれば、ここに至るまでの韓国コスメやデパコスを迷走したプロセスについても書ければと思います。


使っている化粧品まとめ

洗顔:エファクラ フォーミングクレンザー/ ラ ロッシュ ポゼ
化粧水:ハトムギ化粧水 / ナチュリエ
美容液:フレッシュリジューシドビタミンドロップ / Klairs
保湿ジェル:ハトムギ保湿ジェル / ナチュリエ
ビタミンクリーム:V7 ビタレーザー2.1/ Dr.jart

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?