友達削除

SNSでたまにみかける

「◯◯する方は、申し訳ありませんがお友達から削除させていただきます」

みたいなやつね。

◯◯ の部分に入るのは例えば

「メッセージなしで友達申請」
とか
「診断メーカーをシェアしてる」(ウイルスとか持ってくるからかな?)
とか、
「コメントつけてもレスくれない」

とかまあ、人それぞれ、ルールを設けてるみたいです。そしてそれをはっきりくっきりと主張している!!声高らかに表明!勇ましいですな!

気持ちはわからなくもないから、ふーんとしか思ってなかったけど、

例えば上記の◯◯に当てはまる人が、
昔の恩師だったり
幼馴染だったり
前に好きになったことがある人だったりしたら、
その人たちにもはっきり分かるように声高らかに表明するんだろうか!

自分に置き換えてみたら、
自分なりのSNSルールに反してる人が
昔からのリアル知り合いだったら、簡単に友達削除とかできないし、
その人たちが見る可能性あるから声高らかに表明は躊躇するなあ。

表明できちゃう人は、そんな感じでサクッと削除できるような人間関係しか、SNS上には持ってないんだろうなと思えばうなずける。

それは悪いことではないとおもう。

本当の「友達」なら、少しぐらい自分のルールに合わなくても、少しぐらい迷惑かけられても、「削除」できないものだから。

簡単に削除できない人間関係はリアルで繋がっていれればそれでいい。

ただ、一つ思うのは、
簡単に削除できる人とだけ繋がっているSNSに、
その人は何を投稿するんだろ。どんな足跡を残すんだろ。

ここに、現代人特有の、人付き合いのしかた、特有の欲求やその解消などが潜んでいそうだけれども、
深く考えるのめんどくさいからやめた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?