見出し画像

ねこ、病気忘備録と仕事

忘備録、自分の心情とねこさんの経過について。

新大阪の保護猫団体から、ねこさんを預かり飼い出し10年、ねこさんは来月で11歳となる。女の子、キジトラ、さち(さっちゃん、ちゃぬ)。

元々ドジでキャットタワーを登る時にずっこけたり、寝ててベッドから転げ落ちてホワホワ鳴いているというのは割と日常茶飯事だったのだけど、ここ数ヶ月、ちょっとおかしかった。

寝ぼけて落ちたら、いつもはすぐに起きてなんでもないですよ、という顔をしているのに、手足をじたばたさせて起き上がれなかったり。急によだれを垂らし始めたり。

一番は5日前、明らかな痙攣(30秒ほど)を起こし、その後よだれを大量に垂らす。それが1日に3回続いた。もうおかしい、と思い病院へ向かう。

さっちゃん、病院が大嫌いで行ったら体調悪くなっちゃうくらい。そして案の定、病院では脈拍が高く明らかな高熱。ストレス。。

ネットで調べる限り、てんかんではないかと思い、なるべく詳細なメモを取っていたのが功を奏する。動画も撮りたかったけど、短時間の発作なので終わりがけのものしか撮れず、そしてやはり発作が起きてしまうと私が慌ててしまって最初から撮れない。

てんかんは、血液検査でわからないことも多く、MRIやレントゲンももちろんできるけれど、高額になること、特にMRIは全身麻酔になるのでねこにとっても多大な負担になること、を丁寧に説明してもらう。
まず血液検査をし、検査結果を待つ。やはり血液検査ではてんかんの原因はわからなかった。結果、白血球数には異常はなく、ただ、てんかんとは別に甲状腺機能亢進症を診断される。
これがまた厄介で、てんかんの薬と併用したら副作用を生じる可能性が高いので、わたしのメモとお医者さんの触診での結果、まずは特発性てんかんの薬を飲もうということに。血液検査、大病院に回してもらった特記事項の診断を来週もらう予定。

ひとまず特発性てんかんの薬と、抗生物質をもらい飲ませるが、今まで起きていたものより軽微な発作が深夜頻発。どういうことなのーーー!?と頭パニックになるが、さっちゃんも不安なのか、私の横で寝ようとするので(こういう時、隠れないタイプなので症状をすぐに確かめられるのは本当に助かる)なでなでを繰り返し朝を迎える。

動物は喋れない、飼い主が全般の責任を負うことなんてもちろんわかって飼い始めたつもりだが、情けないことに、それを痛感するのが病気になってからなんて。私はメモを取ることしかできない、しんどい時に声をかけて撫でることしかできない、なんて情けない。

投薬3日目。少し発作が減る。ここまでずっと昼も夜も発作が続いていたので仕事に行かずずっと様子見していたが、そろそろ仕事に行かないと私もさっちゃんも生きていけない。
人間の子供と猫とを比べるのも畑違いなのかもしれないけど、お子さんを一人で育てる親御さんの苦労を少しだけ実感できた気がした。苦しい時、側にいてやりたいのに、働かないと生きていけない。

さっちゃんが何より大事で辛い時は側にいてあげたくて、(そして最近判明した、親の手術費用もできる限り稼ぎたい)でも私が生きるために金を稼がなくちゃいけなくて、そしてわたしは東京に芸事をしに来たのに、もはやどうしたら!?と頭ぐるぐるが数日間続いているが、まあ、私はわがままなので全部なんとかしたいんですね。何より私が不安がってても仕方ない。

長々と忘備録のような決意のような。
もちろんねこを飼い始めたのは私で、しかも芝居をするという、不安定な生活で飼い始めたという責任背負っておいて泣き言なんやねんという感じなのだが。

長々と失礼しました。ここからは少しのお願いです。

もしのもし、例えば家でできるような仕事(事務の経験はあります、あと少々ライターなど)が少しでもあれば、ご紹介などいただけるととても、とても助かります。このご時世にあるのかしらと思うのですが。。

また、今は融通のきく夜の派遣をしてるのですが、こういう仕事いいんじゃない、という提案などもとても嬉しい。本当にお金がないので!稼がなくちゃいけない、稼げるもの大歓迎!(法に触れない仕事で)

そして芸事ももちろんやりたいから(アートを仕事にするのがそもそもの願望だから)その相談をしに身近な方々に連絡をするかもしれません。その折はよろしくお願いします。と一方的に言うわたくし。

でも、お金にならないけど面白いこと、琴線に触れることもこれまで以上にやりたいので(今年作品つくりたい)そういう話もしたいです。よろしくあらあらかしこ。



生きる糧にします!!!