見出し画像

心のお化粧

昔ぼーっとテレビを観ていて気がついたら

一生懸命観てしまってたドキュメントがあった。


介護施設にいるおばあさんのお話だ。

施設に入所するとそのおばあさんは

塞ぎ込んでしまったそうだ。

もともと人見知りだったのもプラスして人と全く関わりを持たないようになってしまったそうだ。

そんなある日、施設にメイクさんが来て無料でメイクをしてくれるというイベントがあった。


そのおばあさんは初めは嫌がっていたのですが、職員さんに促されるとこくりと頷きメイクをしてもらう事になった。


メイクが完了し鏡を渡すとそのおばあさんは鏡を見て何だか照れながらも嬉しそうに笑顔をこぼした。

入所してからというもの全くと言っていいほど笑った事のなかったおばあさんが嬉しそうに笑ったのだ。

その姿を見た職員さんも嬉しそうにして中には泣いてる方もいた。

私もテレビの外側からぼろぼろと泣いた。

凄く感動して。


その時すごく思ったんです。

勿論見た目を綺麗にしてくれるお化粧は

外面だけでなく内面も化粧してくれるんだなって。

心までも明るくした化粧品。

どれだけ歳を重ねても女性は女性だ。

凄く可愛かった。心底可愛いと思った。

1本の口紅からそのおばあさんは周りの人と関わりを持てるようになりました。


新しい口紅を買う度にそのおばあさんを思い出す。

いつか私もあんな可愛いおばあさんになりたいなぁ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?