ぼんやり考えたこと

あなたの趣味はなんですか?

ばちっと答えられる人いるじゃないですか
かっこいいですよね
なんだか自分の軸があるような感じがして
趣味がある人って人生充実してそうなイメージがあるというか

別に私も趣味がないというわけでもないけれど
熱しやすく冷めやすい
三日坊主もびっくりするほどの持久力のなさなので
これといって打ちこんだものってない…気がする
思い返してみる

子どもの頃
英会話は3回いって辞めました
日本語が話せない先生と人みしりの私の相性が悪く
でも、3歳の頃から通い始めた新体操は中1までしてました
強化選手になれるほどではないクラブの中でも中の上くらいの成績で
楽しかったけど週3の練習以外で自分で練習するほどではありませんでした
中学でも続けるつもりがいつの間にかバスケ部になってました

読書も一時期趣味だった気がします
推理小説がすきでとくに赤川次郎の三毛猫ホームズシリーズと
西村京太郎の十津川警部シリーズを読み漁ってました
(2時間ドラマも好きです)
漫画も好きで休みの日にはネットカフェに入り浸っていた時期もありました

大人になって「ジャザサイズ」というダンスフィットネスに通いました
5年くらい通って週5でいく時期もありました

今私の趣味って何だろう
【趣味】

  1. 専門としてでなく、楽しみとして愛好する事柄。

  2. 物事から感じ取られるおもむき。味わい。情趣。「―のある絵」。物事の味わいを感じ取る能力。(それに基づく)好み。

んー。私の専門が「回復期の作業療法」だとすると、回復期の作業療法以外の作業療法に関わる物事をしている時間が趣味、な気もする
生業としての作業療法と趣味としての作業療法 
いまはそれがしっくりくる気がするな

私の趣味は「作業療法」です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?