見出し画像

もしも来世も自分なら

最近急に興味が湧いてきて色々な哲学者の言葉や思想を読んだり聞いたりしています。
本当は本で読みたいんですがなかなか時間がなく…

その中で知ったアバタローさんの動画がとっても好きで。導入として動画を見てからその本を図書館で借りる、というサイクルができました。

その中でニーチェのツァラトゥストラの回は最近元気がなくなる度に聞いています。


この人生を何度繰り返してもいい

「あなたは来世も自分の人生を繰り返し歩んでも良いですか???」
永劫回帰 
の話です。
少しでもニーチェや哲学の事を知っている人からしたら「そんな簡単なものじゃないよ」と言われるかもしれないけど、私これにすごく今救われているんです。
生の絶対的肯定
来世など輪廻転生での話ではなく


今の人生で心震わせるような悦びを1度でも良いから感じたい
何度でもこの人生を繰り返してもいい

そう思えるように今を生きたい

だからこそ今私は精一杯できることをしようと思っている
苦しいことも辛いことも
それを越える喜びや幸せを夢見て

もう一度この人生を繰り返すのが楽しみになるように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?