見出し画像

2024。年女

始まりましたね
皆さまあけましておめでとうございます

私、今年年女。辰年です
年女ってなんとなく言いがちだけどそもそも何なんでしょ

年男・年女は、生まれた年と同じ十二支の年を迎えた男女である。例えば、辰年生まれの男性の場合、12年毎の辰年に年男となる。ただし、生まれた年には、年男・年女とはならず、その12年後が最初の年男・年女である。 言い換えると、その年の誕生日に満年齢が12の倍数になる男女である。 

Wikipediaより

なんとなく12年に1度しかこないし、縁起いい気もするけど、なんとなく昨年から体調不良な事も増えたし、そういえば今年本厄なんですよね。

そもそも年齢を重ねるごとに仕事やプライベートが忙しくなったり、疲れやすくなったりする傾向にあるため、その時期に年女が重なっているだけ、と言われることもあるしつまりは日頃の自己管理しだいなんだろうけど

やっぱり自分のせいって言われるよりは「年女だから」「厄年だから」っていうことにした方がきもちが幾分楽な気もします笑

そんな2024年
やっぱり目標は立てておきたいところ
個人的には認定作業療法士取得に向けて実践報告書を書いていきたい(誰か見てください笑)
できれば来年中には要件をクリアしたい
あとはいいしょわ倶楽部の活動の継続
九州OT学会(採択して頂ければ)、とあとどこかで事例報告の発表もしたい(WEB学会が最有力だと思います)

色々幅を広げていきたいところではあるものの今年は少し整理しつつやっていかねば。

というのも夫が再来月には今の職場を退職して起業予定
今年は夫にとっても挑戦の年
家族がなんとか生き抜くには私の余白も増やしておかないと…

ということで勉強は継続しつつ少し時間に余白ができるよう動いていく………つもり
さぁ、2024年末にどのような振り返りになるか
楽しみワクワクな1年のスタートです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?