ヲタリズム2019 〜開幕〜

来週の土曜日5/25 23時〜 川崎の月あかり夢てらすで「ヲタリズム2019 」が開催されます。僕がレギュラーを務めさせていただくとっても大切にしたいイベントです。今回リニューアル後の初開催ということで、出演するにあっての想いを綴ってみようかなと思います。長くなるかも知れませんが、読んでくれたら嬉しいです。

ヲタリズムは2008年3月に開催されて以来、常にアニソンクラブイベントを牽引し続けてきた11年もの歴史あるイベントで、僕自身もDJを始める前から遊ばせてもらっていたとても思い入れの強いイベントです。今でこそ毎週いくつものアニクラが開催され体がいくつあっても足りない現象に悩まされている方が少なくないですが、ヲタリズム開催当初はアニクラもほとんどなかったようで(当然のようにその頃はアニクラのア文字も知らなかったと思います)本当に11年という歴史の重みは想像に難くないです。

そんな月夢の看板イベント「ヲタリズム」も今年の3月をもってファイナルを迎えました。どのDJさんも今の僕にとっては雲の上のような存在で、単純なDJの上手さだけでなく聴く人を惹きつける"華"があったように思います。本当にいつまでも尊敬できるDJさんばかりでした。

昨年末Muraさんから現行メンバーでのヲタリズムを終わらせること、そして総入れ替えの新メンバーにまいまいを加えたいと思っているという旨の連絡をもらった時は身震いしました。あのヲタリズムのレギュラーに?まいまいが?ドッキリでしたーって言われてもすぐに納得できるくらい信じられないことでした。それでもこんなチャンス逃すわけにはいかないとメンバーに加えていただくことにしました。

正直、ヲタリズムほどのイベントとなればレギュラーというだけで箔が付くというか、レギュラーになれるなんて俺すげぇんじゃね?って心のどこかで思っていた部分もあります。でもそんな浮かれた気持ちは3月のヲタリファイナルで全て消え失せました。どん底でした。先ほど書いたようにヲタリズムのDJさんたち、語彙力足りなくてもどかしいんですけどまじでやばかったです。これがアニソンDJだって。プレイで殴られ続けてる気分でした。これがヲタリズムだぞ。お前たちやれんのか?そう言われてるようにも感じました。

僕はどんな現場でもDJの出番前はめちゃくちゃ緊張してお腹が痛くなります。でも最近気付いた理由があって、たぶん自分のDJに自信ないんですよね。この曲流したら喜んでもらえるのだろうかとか、俺が流したいあの曲は果たして理解されるのだろうかとか、そもそもあの繋ぎ大丈夫?とか、趣味でやってるDJとは言えお客さんからお金をいただいてプレイする以上はその分の価値があったって思って帰ってもらいたいし、máimaiのDJ良かったなまた聴きたいなって思ってもらいたいです。でもその自信がないから不安でお腹痛くなっちゃうのかなって結論に至りました。

話をヲタリズムに戻すと、はっきり言って今の自分は歴史とみんなの思い出を積み重ね続けてきたヲタリズムのレギュラーに相応しいかと問われると少し疑問が残ると思います。でもメンバーに僕を選んでくれたMuraさんを始め、歴代のヲタリズムDJさんたちが紡いできた想いと、一緒にヲタリズムを育ててくれたお客さんたちの想いを無駄にしたくないって本気で思っています。

新レギュラーの

WATA・ko-dai☆・上京・máimai

これから僕たちが創っていくヲタリズムがどんなものになるかはわからないけど、王道のアニソンパーティとして今、僕たちが出せる全てを出し切って最高のイベントに、最高の空間にしたいって心の底から思います。俺が楽しいからみんなも楽しいでしょ?ではなくて、来てくれたみんなが楽しい気持ちになれるように行動したいです。

長くなってしまって申し訳ないのですけど、ここまでだらだら書いて何が言いたいかというと、ヲタリズム2019に来てねってことなんですよね!初回に相応しいステキなゲスト様方や詳細は是非ツイプラをチェックお願いします。抽選でNintendo Switchが当たる企画なんかもあります。

最後になりましたが、僕はこのヲタリズムレギュラーをきっかけにDJとしてより上のレベルを目指すって決めました。新しく挑戦したいこともいっぱいあります。でも全ては来てくれる皆さんあってこそです。いっぱい楽しいを共有したいので、お時間ある方は是非新しく始まる「ヲタリズム2019」にご来場ください!
https://twipla.jp/events/378011

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?