見出し画像

バンドリーマー感謝キャラバン 2021 in 熊本 第二部 イベントレポート

※7/5(月)時点:本レポートは作成途中のドラフト版を公開しています※

こんばんは、たけたけちいです。
今回は『イベントのレポート』です。

※注意※
このレポートはメモに基づいたものであり内容の正確性を保証するものではありません。
このレポートでは主にトーク内容をまとめています。
事実誤認などありましたらご指摘いただけると幸いです。


■イベントの概要
バンドリーマー感謝キャラバン 2021 in 熊本 第二部

会場:熊本城ホール シビックホール
席数:スタッキングチェアで320席(常設の席は無し)
日時:2021/07/04(日) 16時開場、17時開演~ 1時間20分程度
出演:前島亜美、小澤亜李、上坂すみれ、豊田萌絵、吉田有里


■ざっくり全体の内容
 OPトーク
 感謝キャラバンご当地トーク
 どぎゃん言うと?熊本弁クイズ
  ※↑↑↑ 7/5(月)時点でここまで作成公開しています ↑↑↑※
 スリーヒント熊本クイズ
 質問・メッセージ
 EDトーク

お名前が明記されていないコメントは複数名が同時に(わちゃわちゃ、ガヤガヤ)発言されたため、発言者をメモ/特定出来なかったコメントです。
(今後のたけたけちいさんの速記力とダメ絶対音感の成長にご期待ください。)

着席順は上手側から、豊田萌絵さん、吉田有里さん、上坂すみれさん、前島亜美さん、小澤亜李(MC役)さんです。


■OPトーク
- MCは第一部の豊田萌絵さんから小澤亜李さんへバトンタッチ -
- 5名名乗り挨拶 -

第二部の前に楽屋で馬刺しや、からし蓮根を堪能。スーパー?のパックの馬刺しが美味しかった。高級を所望したけれども、多分パック。
豊「言い方w」
上「なんかもう、東京のメシなに?って感じ」(笑)

- 楽屋でグワシ!をして遊んだ皆さん。豊田さんはグワシ!出来るし手の関節が自由自在。上坂さんが絶賛。 -
上「楳図かずおになりたい」
小指の関節を折ればいける。

- BGMのガルパOPに合わせて歌いながら着席する前島さん(だったかな?)。 -
豊「ライブ始まっちゃった」

■感謝キャラバンご当地トーク
スクリーンのテーマでトーク

【この夏挑戦したいことはありますか?】
  ご当地どこいった?
  熊本にしか夏が無いのかも知れない。
小「熊本暑いよ、結構気温高いなと思いました。」
上「確かに熊本降り立った瞬間凄かった。ここには長く居られないと思った。」
豊「住んでる人いるよ!」
上「体力があるんだなぁと思いましたよ。」

上「ビキニが着たい」
皆「見たい」
上「見せません」
小「ビキニを有料で配信してくれない?」
  ライブチャット?
上「やりませんよ。やりませんよ。」
小「クラウドファンディングでビキニだけの本を!」
上「クラウドファンディングでビキニ買うんですか?達成できるかしら?」
  海とか行きたい。水遊びしたい。皆はどんなビキニ買う?
小「もえしは白いビキニ?」
豊「もう限定?私だけ限定で来た?今」
  肌が白いから似合うよ。
豊「じゃあ、白いビキニで。持ってるかも。買ったんだけど、伊藤美来ちゃんと一回だけプール行った。」
小「遊ぶところじゃなくて25mプールとかはビキニだめなんだよね?」
- 答えがわからずガヤガヤ言い合う演者 -
上「事故が起きやすい?」
豊「ラッキースケベ起きちゃう」
上「ビキニが水面に浮かんでるシーンよくありますよね。」
  アニメ演出あるあるね
  有里ちゃんは?
吉「わたしは着ません」
上「そこをなんとか」皆も加わり「そこをなんとか」
吉「水がダメなんですよ。皆がプールとか海とか言ってる時に、う~ん行きたくないって」
上「水が怖い人って一生怖いですもんね、水に何かあるんですか?」
吉「波の出るプールで一回溺れて……」
  そういうのはトラウマになる
上「(テーブルのペットボトルを指しながら)いろはすは大丈夫なんですか?水は飲める?」(笑)
吉「溺れなければ……お風呂もギリギリ大丈夫。」
小「大浴場とかは?」
吉「深くなってくるとちょっと」
  深い大浴場は確かに怖い

  だいぶ脱線しました
吉「上坂さんの水着はやっぱり……」
上「やっぱり?」
皆「やっぱり?」
吉「やっぱり赤いんですか?」
上「あんまり水着に思想は関係ないんですよ。」
上「ビキニって言ったけれど何がいいかなあ?」
  ハイレグとかですかね?ハイレグ!?
豊「すみぺさんワンピースタイプとか」
上「なんか水着はいっぱい持ってるんですけど、明らかに泳ぎに行けない水着ばっかり家にあって」
小「ヒモってこと?」
上「なんか悪魔の翼が生えてたり」
  それってどういうこと?
小「水、大丈夫なの?」
上「水がダメそうなの」
  (皆・笑)水着とは?
上「ヴィレッジヴァンガードで買った水がダメそうな……」
  え~どういうこと?ヴィレヴァンぽい。
上「ヴィレヴァンで売ってる水着は大抵水に入れなさそうなやつで……チャイナスク水とか」
  あ~
小「そんなのあるんだ」
上「(胸元を指し)ここに四角い穴空いてんねん」
  えー?
豊「四角い穴?」
上「だからね、絶対これは水の抵抗を受けるなって思いまして、家で踊りの練習とかエクササイズのときだけ活躍している」
  ちゃんと着てる。見たい。

前「私、ビキニなんて何年も着てないので全然なんか知識がなくて、逆にどういうのが良いと思います?わたし」
  (皆さん真剣に考える。)え~何がいいんだろう?
上「逆にオトナっぽい黒とか」
吉「おんなじこと考えてたー!」
上「黒だけどちょっとフリルがあって」
  可愛い感じもありつつ
前「多くの眼に触れさせる前に先ずは皆さん(登壇者)の前で練習してから」
  えーー!
豊「なにそれ可愛い」
  可愛いー!
前「世に出してOKになったら出そうと思います」
小「凄い期待しちゃった」

  亜李さんは?
小「お腹出すの苦手で。寒くて。」
豊「理由!」
  内臓が冷える
小「いつもキャミソールもズボンにインしたい人だから。お腹に布を感じたいんだよね。お腹に布を感じてたら背中空いててもいいくらい」
  あー!いいかも。
上「セクシースク水みたいなやつ」
小「色々知ってますね。今年こそは水着をゲットしたいですね」


【久しぶりに遠出したと思いますが、皆さんが旅行に持って行く必需品はなんですか?】

(テーマ読み上げ中にワンテンポ遅れて鳴るSE"バン")
小「遅れて来るねー」
(テーマ読み上げ)
小「着圧タイツ」
豊「私もかも、メディキュット的な」
  歩くからね~
上「なんであんなに脚はむくむのでしょうかね」
  ねー。ねーホントにむくむ。
吉「今、みんな楽屋だと思ってるでしょ」
  (一同・笑)
豊「さっきからずっと楽屋だった」
  引き続いちゃった

上「必需品かぁ、蒸気でアイマスク大好きなんで、ラベンダーの香りのやつ。気持ちがいいです。」
前「私、あんまり必需品がなくて、美容品とかは持っていくんですけどなるべく荷物を抑えたい人なんでいつもコレみたいなのは無いんですけど、私服のお仕事のとき、今日も皆さん私服なんですけど、スチームアイロンを持ち歩くようにしてます。」
上「あの持ってたやつ私物なんですか?」
前「私物です」
上「すごい」
  偉すぎるー
前「私がシャツとかが好きでシワになり易いものが多いんで、生放送とかイベントの前に自分でスチームアイロン掛けてから出るようにしてます。」
  えらーい。すごーい。
前「重たいです。」
吉「荷物になるし」
小「丁寧だー」
上「いやー偉いー」

豊「私、三半規管が激弱で飛行機とか新幹線とかで酔っちゃうから酔止めが必需品なんだけど、今回も乗るときに"熊本に飛行機久しぶりに乗る"って酔止め絶対持っていこと思って家からパッと持ってきていざ飲むぞと思って開けたら消費期限がメッチャメッチャ切れてて、2019年なの」
  えー!それは飲めない。
豊「だから私、初めて酔止め飲まずに飛行機乗って、結果爆睡してたから大丈夫だったんだけど。」
吉「良かったー」
豊「酔止めって消費期限あるんだって勉強になった」
  有効期限あるんだ。無いと思ってた。
上「無いと思ってたの?クスリは無限に飲める!?」
豊「飲めると思ってた」

小「我こそはムッチャ荷物少ないって人いる?」
  (…………(静))
小「居ないよね」
上「それなりにありますよ」
小「ウチのマネージャさん、今日男性付いて来たんだけどリュック1個で」
  あー確かに。二泊!?
小「なんかそれくらいだったら明日にでも旅行行くのにみたいになりそう」
  確かに。
上「現地調達しようと思えば出来ちゃいますからね」
小「男性マネージャさん海外で明日のTシャツ買う」
  それ楽しそう
豊「黒沢ともよがそういうタイプ」
  えー!カッコよ!カッコよ!
豊「遠征いっつも、えッ!それに入り切った?ってバッグで来るから。次の大阪は一人だけリュックで来ると思う。」


【熊本城といえば加藤清正ですが、この5人がもし戦国武将だったら一番強そうなのは誰?】

  加藤清正とはどのような人?
豊「昨日、熊本城行ったときに資料館で見たから歴史好きな人から見たら多分加藤清正を知らないのは、ウチら死刑って感じなんだけど」
上「死刑になっちゃった」
豊「よくわかんないけど、秀吉に仕えた人?らしい」
  へ~
豊「そこそこ色んな城を作った人なんだよね」
  へ~
豊「清正亡き後、細川時代になった。みたいな人。」
  あ~、へぇ~
豊「帽子が凄い長い人。とにかく帽子が長い人が清正さん」
  じゃあ凄い嘘ろの席の人に迷惑かかりそう(笑)
小「強いんじゃなくて有能ってこと?」
豊「そう、右腕みたいな感じのイメージ」
上「財テクの人?」
  財テク!?
豊「確かに城をあんなに作ったりとか」
上「城を作るって大変ですものね」
豊「思考回路がクジャクみたいな。どんだけ偉く派手に見せられるかみたいな。帽子のところにクジャクの羽とか付いてた」
上「凄いサンバですね(笑)。サンバの人かぁ」
小「別に強いと言っても力じゃなくても頭脳でもいいんだもんね」

小「武将になったら何成す?」
豊「すみぺさんメチャ強そう」
吉「一番強そう」
豊「圧倒的権力を誇りそう」
上「権力!?私、何によって天下を治めるのでしょうかね?」
小「なんか思考が読めなくて彼奴は恐ろしやみたいな、みんな読めなくて恐れそう」
上「私はロシア帝国譲りの戦法が使えますから」(笑)
吉「やっぱり強い」
上「最強の焦土作戦というものがあって、敵が攻めてきたらウチの陣地を燃やしちまえば相手がですね補給が出来なくなって自滅するという。ナポレオンにこれで勝ったの」
  え~凄い。ウチら…… 凄いね。強そう。
上「ただ民は苦しいの、民は苦しいのよ。」
  あ~?
小「革命起こされちゃう」
上「そう、いつか私は倒される。みんなに。」
  (笑)

小「だってどんな姫になるとかじゃなくて武将だもん」
上「あみた武将は耐え忍ぶ武将」
前「あ、でも後世に何かを残したいですよね。武将になるなら。私、武田信玄好きなんですけど風林火山と言えばみたいなところあるじゃないですか。前島亜美と言えばこれみたいなのが後世に残る武将になりたい」
上「お山彩り武将」
小「おやまいろどりぶしょう(笑)」
  風林火山っぽい字で書いて欲しい
上「っていう旗を掲げてね、ピンクの旗ね」
  可愛い!
小「今年、ありましたよね4月のエイプリルフールで武将」
  終了です。ありがとうございます。
小「二部になると、昨日の広島もそうなんですけどご当地トークですか?みたいになってしまったんですけども、お付き合いありがとうございます。以上、感謝キャラバンご当地トークでした。」
  (拍手)


■どぎゃん言うと?熊本弁クイズ
小「一部でもやりました。こちらは出題された熊本弁のセリフが標準語だとどんな意味か考えてもらい熊本弁で実際に言ってみようというコーナーでございます。正解者はセリフを言う人を指名でき、指名された人は自分が演じているキャラクターの声でセリフを言います。ちょっと熊本の人でも難しい問題が多かったですが第二部も頑張って正解していきましょう。では問題はこちら」


【なぜなぜして】

吉「なでなでして!!(即答)」
(SEピンポンピンポン)
  いえーい。
(拍手)
吉「地元力です。九州感やっと出た。」
小「早かったね~」
吉「良かった、こんなのヒトに言わせられるのが」
豊「これ本当に知ってたの?」
吉「でもそんな感じがしました」
  へぇ~、わかんなかった~
小「じゃあ何方に言ってもらう?」
吉「何方に言ってもらいましょうかね~えへえへえへ」
上「ゲス顔~」
吉「みんな良いですね~どうしましょうかね~(豊田さんへ向きながら)」
豊「あたしが決めちゃいますか?」
吉「そしたらまた回ってきそうだから」
豊「絶対言うよ」
吉「じゃあ前島さんに」
小「いいですねー」
(拍手)
前「わたしこういう投稿多いんですよね」
小「では、彩ちゃんで熊本弁お願いします。」
前「ねえねえ、なでなでして……(静)……あー間違えちゃった……///」(標準語)
(拍手)
  可愛いー!!もう一回聞ける。よッ天才!
前「もーやだー」
(となりで昇天したポーズの上坂さん)
前「さっきの部の時にすみれさんがしっとりとセリフを言ったので、それすっごいいいなと思って、私もやろうと思ったら間違えちゃった。」
吉「ねぇねぇ、まで付いてたのに」
前「しっかりやろうと思ったら間違えちゃいましたね。では次の問題に」
小「では本番です。今のはレクリエーション。それでは改めまして彩ちゃん、熊本弁お願いします。」
前「ねぇねぇ、なぜなぜして(半笑い)」
(拍手)
  可愛い~。ほぼあみただった。
小「あみたが隠しきれなかったですけど、1問目からありがとうございました。」
(拍手)
  さすがです。よかった。いやいやとちった。
前「では、2問目いきましょう。」


【そぎゃん/にくじば/すんなよ】

豊「はい!そんないじわるしないで」
(SEピンポンピンポン)
(拍手)
えー!凄くない?センスが凄い。
豊「私、いつの世も生きていけると思う。」
上「異世界に行っても多分生きれる」
小「ではご指名どうぞ」
豊「これ言わせたい。あんまり言わなそうな千聖ちゃん。どっちかというと、いじわるするというか」
上「いじわるしないです!」
(笑)
上「花音、花音、花音?」
豊「あー、千聖さん(汗) なんかこう薫さんをいじるじゃないけど、普段そういう側だからちーちゃんって言われる感じの」
上「イメージ湧かない」
- イントネーションが定まらずすったもんだして -
上「そぎゃん、にくじばすんなよ……///(千聖ボイス)」
(拍手)
  ふぉー!うれしー!
上「私、なんて言ったのかしら?(千聖ボイス)」
豊「あれ?記憶がない。記憶が飛んでるなぁ」
上「今なにかあったかしら(千聖ボイス)」
豊「これは最高でした。」
小「どきどきしてしまいましたがどんどん行きましょう。第3問です。」


【あたに/ねんかかって/よかね?】

吉「あんたに寄っかかってよかね(食い気味に即答)」
(SEピンポンピンポン)
(拍手)
  早い。食い気味。
小「正解は『あんたに寄っかかっていい?』」
  かわいい。え、かわいい。かわいい~
上「ねんかかってが可愛い」
小「じゃあ、ご指名を」
吉「(小澤さんが強く誘導して)じゃあ、もえしさんで」
  やったー
(拍手)
小「ちょっと肩に寄り掛かるような感じで。では花音ちゃんの熊本弁お願いします。」
豊「あたに、ねんかかってよかね?///(花音ボイス)」
(拍手)
  かわいいーーー!よかよー!
小「オラによかよー!」
 オラ?オラ?
吉「地方へのイメージが露骨にッ!」
上「いや~たまんna……良いコーナーですね」
豊「聞いてる分にはね」
  挙手してくださいってカンペが出てる。判定が難しかったからね
吉「すみませんでした。」
小「では次の問題です。」


【うったって/きたったい/どぎゃんね?】

え?うん?
(長考)
上「これは皆はわかるのかな?」
小「(客席の反応を見て)ちょっとわかる人も居るみたい」
前「歌ってきたよ、どーだい?」
(SEブー)
  カラオケ?
(笑)
豊「ライブのMCっぽく、さー今まで沢山曲をお送りしてきましたけど、皆さん楽しんでいただけましたかッ!?のやつ」
(SEブー)
上「熊本いけるかーーーーい!!」
  アリーナ!!
(笑)
  全然わかんない。歌じゃないんだよね。
前「ホームラン打ってきたよ、どーだい?」
(SEブー)
  かわいい。かわいい。もう語尾はどーだい?なんだね。
小「"どぎゃんね"は"どうだい?"で合ってるんだね。」
小「これ友達に言う感じなのかな?それとも恋人に言う感じなのかな?」
上「この山のような化粧品買わないかい?どうだい?」
豊「絶対縁を切った方がいいやつ」
上「iTunesカード買ってくれないかい?どうだい?」
  最近来ないな(笑)
上「なんかヒントないかな?」
小「はい!これからどこか行かないかい?」
(SEブー)
吉「はい!ずっと立って来たよ、どうかな?」
  どういうこと?
(SEブー)
前「はい!大切なゲーム売ってきてお金ができたよ、どーだい?」
(SEブー)
上「大事にしてたのに手放しちゃったんだね」
  悲しい
小「なんかヒントくれよ~。ブロンプでヒントくれよ~」
上「思わず殴っちゃった。どうかな?」
(笑)
豊「どうかしてるよ。殴ってどうかな?は」
小「時間切れですか?」
(SEブー)
  正解は『オシャレして来たんだけど、どう?』
  えーー。難しい。わかんない。
  オシャレが"うったって"?
小「だってカタカナじゃん、オシャレって。どうしちゃったの?」
吉「装って的な感じ?」
  あ~、めかし込んでってこと?
  誰もピンとこない。
上「こんなにピンとこない!」
小「これはやってない人が言わなきゃいけないな」
  おっ!えっ!
  ありちゃんとゆーきち
小「でも、まだ最後あるから私やるね」
(笑)
吉「今の何?どういうこと?」
豊「最後に回されたの。オチを任されたの。自然な流れでオチ担当になったの」
小「先、行ってくるね」
小「うったってきたったい、どぎゃんね?(元気に可愛く日菜ボイス)」
 「「「「かわいいー」」」」
(拍手)
小「じゃあ最後、ゆーきちが言ってもらう……」
吉「違います!違います!クイズだから!」
小「問題です。」


【いっちょん/こらっさんけん/まちなんかね】

吉「はい!全然来ないから待ち長いね(即答)」
(SEピンポンピンポン)
(拍手)
  えっすごーい!
吉「佐賀でもこんな感じですよ」
小「ということはイントネーションもバッチリということで、ありがとうございます。」
(拍手)
  お手本お手本。立って立って。
吉「なんでみんなそんな感じなんですか急に」
  本場の聞きたいですよね?そうそう。
小「ちょっと立っていただいて、ちょっと立つだけだから。後で座っていいからちょっと立って」
(笑)
小「どうぞって言ったらはぐみちゃんで言ってください。はぐみちゃん、熊本弁お願いします。」
吉「いっちょんこらっさんけん、まちなんかね(はぐみボイス)」
(拍手)
  ネイティブー!これかー!これだー!このイントネーションなのか~
  凄いな~勉強になった。ありがとうございます。
吉「みんなイジワル~」
(SEカンカンカンカン)
小「ということでクイズここまででございます。皆さん熊本弁いかがでしたか?以上『どぎゃん言うと?熊本弁クイズ』でした。」
(拍手)


  ※7/5(月)時点でここまで作成公開しています
  ※イベント後半、続きは7/10(土)の公開を予定しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?