見出し画像

あけましたー

2023年になりました。
…と言っても、もう8日ですが。

2022年はあまり発信していませんでしたが、いろんなことがありました。
春にメンタルをやられてしまって、胃腸もやられ、ずーーーん。
回復してきた年末にはコロナウイルスとノロウイルスに立て続けにやられて、寝込みっぱなし。

・・・と、さんざんな感じではありましたが、そんな中でも、いろいろ実現できました。
2月に小さな脱線研究所のオープンラボを再開(転居後は初めて)。
7月には瀬戸口恵さんによるテーマソング収録ワークショップが実施でき、無事「小さな脱線」(作詞のみ野島智司)のリリースもされました。

発達心理学脱線ゼミもオンラインで継続して、少人数ながら学びを深めています。
小さな脱線ラジオも初の試みとして実施しました。
最近は更新できていませんが、やめたわけではありませんよー。

そぴあしんぐうでのひさびさの「自然素材のヘンテコモンスター」もとても楽しく実施できました。
KBCラジオ「アサデス。ラジオ」に電話生出演してかたつむりの話ができたのも、良かったですね。

いろんなことはありますが、今年はより自分の表現を大切に、わくわくする年にしたいです。
すでに決まっているところでは、3月1日~14日に、博多阪急のステージ7-1で「しぜんと しぜんに であうばしょ」を開催予定。
ひさびさの自著も!と思っているところです。

今年もマイマイ計画、野島智司をよろしくお願いいたします。

野島智司
https://maimaikeikaku.net

こうもりあそびばは自己資金で平日の夕方に毎日開けていましたが、子育てが中心になってきて、現在はほぼ休止状態。今後のサポートは、執筆活動の諸費用(取材の費用、冊子『小さな脱線』の制作など)に充てます。少額でも非常にうれしく、助かります。