見出し画像

#7 高い熱量。愛と笑いのある白波スタジアム。

J3第28節 ホーム グルージャ盛岡戦。
お昼はさわやかな秋晴れ。キックオフの時間帯には、少し肌寒いくらいでした。シーズン最後のナイターゲームで、観客数は3,824人。決して多くはないですが、スタジアム全体が熱く、声援は観客数をはるかに上回っていました。
この試合、後半終了間際からアディショナルタイムが最高にスリリングで、テンション上がりすぎて、思わず笑っちゃうくらいの楽しさだったのですが、詳しくは後ほど!

\さて、試合ふりかえり/
鹿児島1-0盛岡で鹿児島の勝利!実に、5試合ぶりの勝利で、待望の勝点3を積み上げる事ができました。
前半は、エリア近くまでボールを運ぶものの、シュートまで持ち込めず、決定機をほぼつくれなかった印象。対して盛岡は、鋭いカウンターからシュートに持ち込みますが、鹿児島がなんとか凌いで、前半を0-0で折り返します。
そして、後半。コーナーキックのセカンドボールを、薗田選手が決め、鹿児島が先制。その後は、鹿児島もシュートまで持ち込めるようになりますが、あいかわらず盛岡のカウンターやサイドチェンジ、サイドからのクロスが脅威的で、鹿児島はなんとか凌いで、1-0で試合終了。

ちなみに、前節の鳥取戦から、スタメンを6人入れ替えてきた三浦監督。
out)キリノ選手、牛之濱選手、野嶽惇也選手、萱沼選手、水本選手、アンジュンス選手
in)川森選手、永畑選手、中山選手、藤澤選手、谷口選手、山岡選手
3試合ぶりに、左SBの藤澤選手が復帰!
川森選手は10試合ぶり、山岡選手は12試合ぶりのスタメン出場!

谷口選手は、プレーがシンプルで迷いがないように思います。見ていて気持ちいい。守備陣としては、久しぶりのクリーンシートなので、ここから調子を上げていってほしいです。
薗田選手は、相手を背負うプレーが印象に残っていて、この試合はよくボールに絡めていたように思います。待ちに待った先制点!本当にありがとうございます…!!
川森選手も当たり負けせずに、頑張ってボールを持ち込んでました!ファンの多い選手ですし、久しぶりにプレーが見られて嬉しかった方も多いのではないでしょうか。

\スリリングなアディショナルタイム/
さて、この日のクライマックス!!
後半43分 鹿児島1点リードの状況で、FW薗田選手out→DF西岡選手in
守りを固めてきた三浦監督。
ところが、後半45分 盛岡の嫁阪選手がこの試合2枚目のイエローをもらい、退場。
アディショナルタイムは4分 鹿児島11人対盛岡10人。
ここで三浦監督。FW中山選手out→FWキリノ選手in。完全に「いのちだいじに」から「ガンガンいこうぜ」モードに切り替え。笑
そして、このキリノ選手愛され方がすごいんです。彼が出てきたり、ゴールに絡みそうになると、いつもスタジアムはキリノコールで埋め尽くされます。
なにか期待せずには、応援せずにはいられないそんなものを持っている選手なのかもしれません。この時もキリノコールが本当にすごかった…。このあとのプレーでキーパーが飛び出して、ゴールが無人になるんですが、無情にもシュートはDFにクリアされます。ここ、スタジアムのテンション最高潮の瞬間でしたね。本当に楽しくて最高でした…!!スリリングすぎて、なんだかもう笑っちゃうくらい…キリノ選手何かがすごいです…!

\増え続けるゲーフラ/
ホームゲームの度に増え続けるゲーフラ…。一体、いま、いくつあるんでしょうか。いつも、応援をリードして、スタジアムをいい雰囲気にしてくれる、サポーターエリアのみなさん。本当にありがとうございます♡♡

\次に期待したいこと/
カウンター攻撃増えるといいかもしれないですね。何度かセンターラインあたりで持ち直して、サイドで作りなおす感じがあるので、もう一歩早くまっすぐゴールに向かうプレーができたら強いと思います。
あと、ちょっとオフサイドが多かったので、もう少し早めにボール出してあげたらひっかからないのかもしれません。そのくらい前に行く意識が強いのはいい事だと思うので、少しもったいないです。
次もホームで、カターレ富山戦!久しぶりのデーゲームです!

\ひとりひとりのユナイテッド愛/
この試合、試合開始直前の円陣が長かった。たぶんゲームキャプテンの吉井選手が話してたのかと思うのですが、いきなり選手達の気持ちが伝わってきて、わたしは最初からもう胸がいっぱいで泣きそうでした。
試合終了後も、ゲート入場のボランティアスタッフさんに、勝ったね!良かったね!と握手を求められたり。
負けてもいいんだけど、やっぱり勝つのは最高だよね、というサポーターさんがいたり、みんなユナイテッドが大好きなんですね。来週も楽しみです!

#とは #鹿児島ユナイテッドFC #グルージャ盛岡 #J3 #Jリーグ #サッカー

この記事が参加している募集

お読みいただきありがとうございます! 今シーズンもレポート頑張っていきます✍🏻 いいね❣️シェアいただけたら嬉しいです🙏🏻