秋薔薇と過ごした時間

画像1 王道の剣弁高芯咲き、妖艶な香りイントゥリーグの秋薔薇がようやく開花した。「はかりごと」という名前がゾクゾクする。この香りで絡めとられてしまう妄想(笑)
画像2 ローズ・ドラジェ、今朝の姿。大きな花弁がふわりと・・。これはかなり鋭い剣弁。色合いになんとも言えないニュアンスがある。
画像3 アリアドネは釣り鐘状態の花の内側に香りをたくさん含んでいた。多分これ以上は開花しないと思う。秋薔薇では、花弁数が多いと開花しきれずに終わる種類もある。
画像4 「桜霞」は断然秋の方が可愛い💛外側の花弁と内側の花弁の濃淡が際立つから。小さな花が房咲きとなって、それはそれは愛らしいのだ。
画像5 ミニ薔薇のサイレンス・イズ・ゴールド。秋薔薇最初の一輪。ヴィヴィッドなオレンジ色の小さな花💓
画像6 ブルー・ムーンの姿、色、香り(⋈◍>◡<◍)。✧♡恋焦がれて最初にお迎えした大輪の薔薇。この香りに包まれたら、甘く切ない恋をしている時のような・・夢を見ているような・・なんとも言い難い感覚に包まれる。
画像7 ラプソディー・イン・ブルーの彩りがさらに深く深く沈んでいき、秋の深まりを感じる。
画像8 秋になると逆に色が淡くなるのがラ・パリジェンヌ。夏には燃えるような赤だったのに・・
画像9 秋晴れの今日は、時折強い風が吹き、パパメイアンはそのまま飛び立っていきそうだった。わたしも一緒に連れていって・・