やっと一息、一人ランチ🍚

画像1 年末年始に特別なことをしたつもりもないのに、気が付いたらとても疲れていた。やっと一息つけそうな今日の一人ランチ♪我妻珠美さんの赤い船のお皿に残りご飯よそって、残り物食材乗せて・・。これ本当は酢飯のおにぎりにトッピングするレシピなんだけど、これでも結構美味しかった。クリームチーズ、生ハム、青紫蘇、白ごま、マヨ醤油、海苔。やはり酸味のアクセント欲しかったなぁ。
画像2 残り物白🍚が微妙に多くて・・・でも、食べ切って片付けてしまいたい主婦の習性。赤いお舟でアドリア海へと船出するどころか、猫さまに誘われて炬燵に直行!お腹いっぱい、睡魔の手が伸びる・・・。
画像3 お正月中に読みたい本、観たい映画があったのに・・・ぜ~んぜん願いが叶わなかった。思ったより忙しくて落ち着かなくて。唯一、緒真坂さんの「絶対彼女」を読めただけ。短編小説二編。地の文章が緒真坂さんらしくて、そのセンスが気に入っている。作家を目指している人はnoteでも多くいらっしゃると思うが、緒さんもそのお一人。わたしは緒さんの文が好きなので、こうして読ませていただける時間は幸せだ。多くの方に手に取ってもらえるといいなぁと思う。
画像4 それにしても、雪が少なくてうれしい💓それだけでもかなり体力的に負担が少ないから、こうして雪を乗せた楓の美しさを愛でるゆとりも出てくる。