ゆっくり・・ゆっくりと呼吸する

画像1 今日一番うれしかったのは、ローズ・ドラジェが咲き始めの姿を見せてくれたこと。ドラジェってパステルカラーのころんとした砂糖衣をまとったお菓子のこと。あま~い名前だけれど、その姿はスタイリッシュでお洒落。特に開き始めのこのくらいが一番のお気に入りなのだ💓春はあっという間に開花してしまうので、なかなかこの姿を目にすることができない。それに比べると秋は気温も下がってくるので、ゆっくりゆっくりと開花する。香りも蒸散が遅れるために長く楽しめるし、色も深くなる。春の華やかさと異なる秋薔薇ならではの魅力を楽しめるのだ。
画像2 ビブ・ラ・マリエの蕾、何日も何日もかけて、ようやくこの姿。春には見られなかった赤味を帯びた縁。
画像3 アリアドネよ、もうすぐかな。いいですよ~待っているから(^^)/
画像4 返り咲きのピエール・ド・ロンサールさま💛西洋アサガオのヘヴンリー・ブルーにすっかりアーチを乗っ取られつつも、この一輪だけ顔を出してくれた。やはり、ゆっくりゆっくり開いていくよ。
画像5 ひたすら甘くロマンティックな香りを辺り一面に漂わせるナエマ。秋はころころっと丸い姿になる。開き切らずに終わることも・・
画像6 日が暮れ始めた。ゆっくりと息を吐く。そしてナエマの香りをいっぱいに吸い込む。ここ何日かちょっと急ぎ過ぎていたかもしれないね。ゆっくりでいいじゃない(=^・^=)