泥水すすり隊に入りました


3月6日土曜日。

この日はかつての神保町ランキングシステム「花鳥風月」のバトルライブ戦~鳥~があった日で、新ネタを試すつもりだった私は入り時間より30分早く劇場に入りました。


ポール(元高橋)にも前日にネタを送り「いつもより早めに入って練習しよう」と伝えていたのですが、彼はその場にはおらず「まあ後少ししたら来るだろう」と楽屋で待っていました。


しかしあの横幅男は現れない。


髪に訳分からん寝癖つけて、半袖短パンで年中過ごすあの生物の姿が見当たらない。


そして遂に入り時間も過ぎ、さすがに何かあったのかと不安を感じていると横幅男から着信が



「すいません。新宿まで行ったんですがめちゃくちゃ体調不良で熱もあるっぽいんで今家に戻りました。申し訳ないのですが今日のライブは休ませてもらいます」



なぜそれを新宿についたタイミングで伝えないのか。

そもそも朝起きた段階で伝えれば私がこんな早く劇場に入ることもなかったのではないか。


そういった怒りの感情をぐっと抑え私は「わかった」と返事をし、事務所に出演取り消しのお願いに行き、その日の19時開演のヤス主催ライブまで何もすることがなく約7時間劇場の中をウロウロとしてました。


そんな時舞台の前室にいたネイチャーバーガーの三浦さんが

「マイム ちょっといい?話があるんだけど」



こういった先輩の呼び掛けの時、約15%くらいの確率で怒られます。

それ以外だと約30%くらいの確率で「次こういうライブあるんだけどお前ら出てくれない?」と相談されます。

「お前らの同期のさ〇〇?あいつの噂この前聞いたんだけどあれホント?」っていうパターンも何個か。


とにかくいろんなパターンがあるこの呼び掛けを無視できるわけもなく、私は三浦さんの元へ行き小さく腰をかがませ話を聞く体制に入りました。


すると三浦さんから出てきた言葉は怒りでもライブの相談でもなく



「お前ら泥スス入らんか?」



というまさかの勧誘でした。


「実はさ今月俺ら多分だけど給料20万超えるのよ。で4月5月もこの先の仕事量とかまだ入ってない仕事の振り込みとか考えたら20万超えそうだから、その時期で卒業になると思うのね。だからもしお前らが良かったら泥ススに入って欲しいんだけど」


私は考える間のなく「お願いします!」と伝えてました。

実は前々から私はバイトを辞めたく、ただそのタイミングを見つけるのに苦労してました。


そんな時に泥水すすり隊の誘い。

元々仲の良かった先輩たちがこのユニットに入って人気が出て、実際に給料もあがり、ネイチャーさんのように若手で月20万円稼げるなんて聞いたら、私にとっては渡りに船。


三浦さんも「とにかくバイトを辞められるのが大きい。その時間でネタのクオリティも上がるしお笑いに割く時間が増えるから」と仰っていて、実際昨年のネイチャーバーガーさんは令和ロマンに次いで2番目の速度で神保町の最上位クラスに入ったり、M-1グランプリでも準々決勝にまで進んだり、確実に躍進していたので泥ススに入ってバイトの時間をお笑いに充てたのが大きかったんだなと感じてました。


また私が泥スス入りたいと思ったのは、たくさんの人にサンタモニカの存在を知ってもらえるのではないかという点もあります。


泥ススファンの方はもちろん、それ以外の劇場にいらっしゃるお客様

また先輩芸人よしもとの社員さんにも「なんか新しいやつ入ったんだ」と思っていただければ、ライブや仕事を振っていただく機会が増え、お笑いに携わる時間が多くなると感じたからです。


こんな機会は本当に売れない限りなかなかないと思ったので二つ返事で「よろしくお願いします」と言いました。



「じゃあ俺から兼近さんに伝えとくから」


そう三浦さんは言って、ヤス主催ライブの「最後にネイチャーバーガー三浦が今年一番のデート服で一瞬通り抜けて全員帰るライブ」の為に舞台袖へと向かわれました。


ちなみにこの一週間後に体調不良から復活したポールくんも三浦さんに呼び出され泥スス加入のお話をされたそうなのですが、やはり彼も最初は「絶対俺怒られる」とビクビクしていたそうです。


その後は毎月三浦さんからのお給料発表のLINEが。


「今月も20万いったわ!👍」
「リーチ!!」
「おれら卒業です!👏👏👏」


と報告を受ける度に「今月も20万稼いでいるんだ〜」と羨ましく思い、同時に「本当に俺ら泥スス入るんだ〜」という感情も芽生え出しました。



そして5月25日火曜日。

泥水すすり隊ライブにて我々サンタモニカの加入が発表されました。


僕たちのネタをほとんど見たことない人たちの前でする漫才はめちゃくちゃ緊張しましたが、泥ススファンの皆様は温かいお客様ばかりで久しぶりの無限大でも気持ちよく漫才ができました。


そして泥スス加入の公約通り7年働いたマクドナルドも辞め、芸人一本に。


もうデリバリー生活には戻れません。

というか戻りたくありません。


その為にもこの一年死ぬ気で頑張ります!!


とりあえず泥ススでの目標はネイチャーバーガーさんより短い時間で卒業すること。

できれば最年長のブラゴーリさんを残して卒業したい思います🙆‍♂️笑


とにかく以前からサンタモニカを応援してくださっていたファンの方も、泥スス加入を機に知ってくださった方も、これからめちゃくちゃ頑張りますので応援よろしくお願いします🙇‍♂️


画像1







お金全然ないんでめちゃくちゃサポート待ってます!!!笑















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?