見出し画像

好きなおかしの形はありますか? #お菓子にまつわるエトセトラ


お菓子の形って、色んなのがありますよね。

私は基本的に、お菓子は甘いのもしょっぱいのも大好きなのですが、形が気になっちゃうことがあります。


みなさんは、お菓子で好きな形ってありますか?

私は、アメ玉やクッキーの丸いかたちも好きだし、さらにその真ん中に穴のあいたドーナツのユニークさにもそそられます。

はたまた、形なんて気にしない、素材の形そのまんまのポテトチップスなんてのもいいなぁと思うし、逆に凝ってる星やハート、くまさんの形のビスケットなどをみつけたら、かわいくてかわいくて、にっこりしてしまいます。自分で作るときには、クッキー型を使って色んな形をつくるのも大好きです。


市販のお菓子を買うとき、好きでよく買うお菓子には、ある特徴があることに最近気づきました。

それはですね、ほそながーい形。

いわゆる、ポッキーやプリッツみたいなお菓子が好きみたいです。ポッキーとはまたちがう、フランのふんわりしたチョコ部分とか超絶好み。

あ、ヨックモックのシガールも、好き。よく手みやげでいただいたりするし、ちょっとリッチな気持ちになれます。

しょっぱいバージョンだと、丸い形のポテチや、三角のコーンスナックなんかもいいんですが、なぜだか、自分で買うときはスティック状の「じゃがりこ」や「ジャガビー」などについ手が伸びます。季節限定の、「えだまりこ」「とうもりこ」「さつまりこ」もよく買ってしまいます。

もちろん、味が好きっていうのもあるけれど。

スティックお菓子、なんで好きなのかなぁと考えていて、考えついた理由は2つ。

1つ目は、やはり歯ごたえ。

スティック状ならではの、ちょっと堅めな歯ごたえが好きなんだと思われます。

がぶりと大きめなお口で食べるのもいいし、ちょこっとずつ、リスのようにカリカリ食べるのも楽しい。


で、2つ目ですが。

おそらく私、「ながら食べ」が好きなんですよ。一般的には、食べた気にならないから食べすぎるし、ダラダラ食べると虫歯になりやすいから、よろしくないと言われてる「ながら食べ」です(てへぺろ)。

今は育休中なのですが、仕事はデスクワークです。

子どもは保育園で15時におやつタイム(3歳児未満のときは朝10時にも)があり、すっかり自分の中にもおやつタイムが細胞レベルですりこまれてしまいました。

仕事中も、10時と15時には何かしらつまみたくなります。そんなとき、ポッキーやフランだと手を汚さずに食べることができます。

ポリポリポリとかじりながら、パソコンをカタカタカタ…

チョコや飴を口にぽいっと入れた方が見た目にもばれにくいんですけれど、電話をとることもあるのであまり長時間、口の中に入れておきたくないっていうのもあります。

職場の雰囲気として、おやつを容認されてるのも大きいかも。


noteを書いたり、ツイッターをながめたりしてるときも、ポリポリしたくなります。

撮りためたドラマや映画をみながら、珈琲とスティックお菓子がお供に…なんてしあわせ。

(だから産後の体重、減らないんだな、うん)

でもね、映画観ながらポップコーンってもはやもう文化だし、ながら食べ…したいよね…?…ね?


ちなみに、いまわが家にあるスティックお菓子はこちら。

画像1

季節外れです。

最寄りのスーパーZ(仮)では、ちょっと季節外れのものとかを安めに売っているのです。

でも、チョコミントが好きだから、いいんだ。

15時には、これをポリポリしながら、みなさんのnoteにお邪魔したいと思います。

〈おわり〉

#お菓子にまつわるエトセトラ

最後までお読みいただきありがとうございます!また読みにきていただけることが、最大のサポートになります。もしフォローしていただけたら、舞い踊ります♬ ♡マークを押してスキしていただけますと、私の心もハートであふれます♡ またお会いしましょう˚✧₊