見出し画像

【RailSim】2023年度の制作物総集編


概要

3月といえば年度末の総まとめの季節。
そこで、昨年度に続いて2023年度の製作物を紹介していきます。

【注意事項】

架空鉄道関係のプラグインはここでは掲載せず、別途拙作の架空鉄道まとめを執筆する予定です。

【春季(4月〜6月)】

キハ391 公開日:2023/04/08

国鉄(日本国有鉄道)が開発していたガスタービン気動車。
これが2023年度初の製作プラグインとなった。
中間車に振り子機能がないのは実車通り。

マゼラニアン6号(666号) 公開日:2023/04/15

機関車の3軸ボギーが特徴的な「銀河鉄道999」の列車。
折り畳みドアの習作でもある。

エアバスA350 公開日:2023/04/15

いまやJAL(日本航空)の顔とも言える欧州共同企業のエアバスの旅客機。

JR北海道キハ285系 公開日:2023/05/07

JR北海道の試作型気動車。あっけなく解体されてしまったのは残念でならない。

JR東日本E493系/GV-E197系 公開日:2023/06/06

JR東日本の事業用車。
何気に資料収集のために東京の神保町まで行ったのは初めてだった。

エアバスA320 公開日:2023/06/21

最近日本でも増えてきた旅客機。個人的に見た目はボーイング737の方が好みだが。

JR東日本GV-E400系/JR北海道H100形 公開日:2023/06/26

電気式気動車という最近増えてきた気動車。実質的にキハ40の後継車となった。

【夏季(7月~9月)】

JR北海道キハ261系1000番台・5000番台 公開日:2023/07/03

本当に苦労したプラグインとしては3本指の1本に入るであろう1品。

ED75形1000番台 公開日:2023/07/10

地味に拙作初の電気機関車プラグイン。

ベガラス3号(333号) 公開日:2023/08/22

なんだかんだで現状銀河鉄道999系プラグインとしては最新作。

架空鉄道車両「Petite01形」公開日:2023/09/02

息抜きがてら作った架空車両。RailSim1の架空車両がモチーフ。

壁 公開日:2023/09/09

某所の壁をモチーフとした壁。

ヒンデンブルク号 公開日:2023/09/15

息抜きがてらに作った飛行船。この頃からスムージングにこだわり始めた。

【秋季(10月~12月)】

トラバント 公開日:2023/10/03

東ドイツの自動車。

ぴよりん 公開日:2023/10/10

持ち帰る難易度が高いことで有名なスイーツ。これは3Dモデルなので崩れないけど。

東京モノレール2000形 公開日:2023/10/12

久しぶりのモノレールプラグイン。1000形もアップデートを実施した。

東京モノレール10000形 公開日:2023/10/15

東京モノレールの最新型。

JR貨物DD200形 公開日:2023/10/21

JR貨物のディーゼル機関車。アップデートでジャンパ栓を取り付けた。

JR西日本683系 公開日:2023/10/31

正直一番苦労したプラグイン。このあとの681系で・・・

JR西日本681系 公開日:2023/11/16

特急型のモデリングに苦手意識(というトラウマ)を植え付けた1品。でもなんだかんだで愛着はあったりする。(683系も同様)RailSimの日記念プラグイン。

JR西日本オヤ31形31号車 公開日:2023/11/16

建築限界測定車。RailSimの日記念プラグイン。

オハ35系後期型 公開日:2023/12/09

オハ35系でも比較的マイナーな車両。

京急新1000形1500番台 公開日:2023/12/09

京急新1000形1890番台のバリエーションプラグイン。

漆黒の新幹線 公開日:2023/12/31

「新幹線変形ロボ シンカリオン」の敵側の車両。

【冬季(2024年1月~3月)】

ED76形0番台 公開日:2024/01/04

2024年初公開のプラグイン。

ED76形1000番台 公開日:2024/01/13

0番台と意外と相違点があって苦労した。なんか交流機関車と縁がある気がする。

セイウンスカイ&ニシノフラワー(たぬき) 公開日:2024/02/02

2月2日は夫婦の日、とは多分関係ない。

MiG-15 公開日:2024/02/22

久しぶりの東側軍用機プラグイン。まあめちゃくちゃ古い機体だしね。

山梨交通電車線7形 公開日:2024/03/03

江ノ電800形の種車。というかここまで手が加えられていたとは・・・

川崎市電700形 公開日:2024/03/10

かつて川崎市を走っていた路面電車。Zパンタは気合を入れた。

京急新1000形1700番台 公開日:2024/03/24

これが2023年度最終作となった。この後法事で沖縄に行く羽目になったのでなんとも言えない。

結果的に

22年度が多かっただけな気はする。腕が鈍ったのかな・・・

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?