見出し画像

持たないのを我慢していると勘違いされるワケ

#自称ミニマリスト
#今こんな気分
#ライフスタイル 
#日記

「まだこの冷蔵庫で頑張ってるの?」「この家には時計がないよね。」「キッチンペーパーある?」

我が家を訪れる人々が当然のように浴びせる言葉の数々がこれ。

しかしながら、

生活レベルや家族構成によって持ち物は変わるし、
そもそもスペースの問題があってそうしている、或いは、
そこに住む住人にとってはそのサイズ感がちょうどいい、云々。
家庭の事情があります。

自分感覚で人んちを評価されてもいまいちピンとこない。
じゃあ逆に、
超絶にオシャレ感出して、さも雑誌に出てるようなモデルハウス風に仕立てている家について、ひとこと言いたくもなる。(言わないけど)

“ブツが多いね。”

よくよく見渡すととにかくブツで溢れてる。物欲がそうさせてるのか。
私達の生活感とはとても真逆の生活振りに見える。

そういうのは心に留めておくとして・・・
相手にわからせるかのような言葉で口に出さないのが私なりの配慮です。

妬み抜きにステキな居住空間に住んでる人、いますね。だからリア充投稿するにもネタは尽きないだろうし(若干のイヤミ)、そんな誰からも羨ましがられそうなお部屋に住んでいて、だからと言ってオープンにするなと言ってるのではない。(そんなの人の自由。)

何が言いたいのか。

人んちのことには自分基準で口出ししないのが一つの礼儀というかマナーに思えるワケです。

理由はひとつ。
余計なお世話だから。



うちの冷蔵庫。
ホテルにあるような小型サイズのアレです。


置き場所の問題があって(かつての住人はどうしてたのか謎)ワケあってそうしている。その代わり、冷蔵庫の2倍サイズの冷凍庫を奥の土間に設置している。
我が家では十分にこれで成り立つ。

このサイズだと、“大きなペットボトルが入らなくて不便だね”
とか、そんな声が聞こえてきそうだ。
さぞかし飲料についてはご心配されることだろう。まだご指摘されたことはないけども、来訪者の心の内は見てとれる。
“普段どうしてるの?”と。

そもそも我が家は、ゴミが出る飲料を日頃から差し控えている。買うのは来客者があるときだけだ。

まぁまぁ、来訪者はたいてい大量の缶やペットボトル飲料を消費していく。と同時にその数でゴミとして置いていく(イヤミ)。

これが来訪者がある度に考えさせられる我が家の一つの課題となっている(ゴミ問題)。

捨てれば済むの話ですが、
なるべく生み出したくないんですよ、ゴミは。

食料は冷蔵庫に入る分だけ。他は全て冷凍庫へ。それがうちのやり方。

(話それました)



主人の母国(アフリカ)では冷蔵庫のある家は中流家庭以上です。ないのが割と普通です。

お国柄、主人は持たない生活に慣れていてそれが当たり前に育った。
私も長らくアフリカで過ごした経緯から、ないない尽くしの生活には鍛えられた。モノがない暮らしの軸足があって今がある。

私達の水準から見るとヘタしたら洗濯機すらいらない(極端な例かもしれないけど)。現地では手洗いが主流になっていてそれには私も慣れている。

なければないでなんとかなる。
“ないよりはあればまぁいいよね”レベルの話。我慢とはちょっと違う。生活レベルを上げるのは簡単だ。上を見たらきりがない。

郷に従う生活感を日本まで持ち込んだ暁の今です。

帰国後に中古物件を購入し引越を機にかなりのブツを処分した。にもかかわらず、処分し切れず引越後に更に捨てた。売れるモノは売った。だから無駄に広いわりに我が家にはブツがない。

そのころから、所有する概念に拍車がかかりエスカレート。最低限の必需品と僅かな贅沢品以外は排除してからの今。
いざとなったらスーツケースひとつでいつでも移動できるように。

いつしかそんなフットワークの軽さで自由に生きるのが今のささやかな目標になっている。




そんなに部屋に時計って必要なのか問題。
掛け時計とか置き時計とかのアレです。

日頃から、私も主人もスマホ見てるからいつでも時間は確認できている。それが当たり前になっていて部屋にその手の時計がないことに不便は感じない。

私達にとってはそれが普通なんです。

普段過ごす1階のリビングにはないけど2階には設置している。なぜか。

理由はひとつ。
来客者のため。



炊飯器がない(それも問題なのか問題)。

引っ越してから、厳密に言うと結婚後に生活スタイルが変わったからいらなくなった。小さめの土鍋を使っているけど、それはそれで他の料理にも活用できるメリットはある。炊飯器は定位置に設置するスペースをとるから邪魔だと思った。味も土鍋のご飯のほうが美味しい。



ガスコンロがない(何が問題なのか問題)。

そもそも2つも3つも同時に火元を使うことがない。そのような手の込んだ料理はしない(時短)。あんなデカいの置いちゃうと場所とってしょうがないから、IHひとつでやりくりしている。




今のとこ支障なし(引越6年目の夏)。




所持しない理由。




使わないから持たないだけで。





いつもありがとうございます!