見出し画像

人間関係の鎖国

yukalog︎ *⋆✈2020-08-23
言葉を選ばずに言うならば、
騙そうとする人は
騙されそうな人を
きっと嗅覚で選んでいるのではないかと思う。


本当の意味で優しくない人は
愛情深い優しい人を
見つけるのがうまいのではないかと思う。


そして厄介なのは、
例えば互いの「純粋さ」に共鳴しても
それ以外がまったく異なっているとき。
そんなはずは無い!と思っても
結局、一方だけが疲弊する。



愛情深く、
優しく、
人に対して出し惜しみのない人は、

その周りに放つ甘い蜜の香りを
時として少なくするのが大事。
(出し惜しみない人は「ここまで出来る、をしない」ことに対して罪悪感が生まれるが、大切。)


本当に大切な人たちに
自分の持つ優しい蜜をあげられるよう、
他の人へ配って疲弊して、大切な人に行き渡らないなんてならないようにするのが大切。


自分の経験の中での
「自分が疲弊した人」の特徴を捉え
自分を守るために鎖国するのも大切。
(疲弊させられた相手を悪くいいたいわけではない)


そんなことを話した日。


________________________________
#まいにちyukalog 


#日常をクリエイティブに 
#日々にユーモアを 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?