見出し画像

腎臓病患者が毎日たべても飽きない減塩朝食メニュー



いろいろ制限のある腎臓病患者は
どんなものを食べているのか?

では、昨日の朝ごはんを解説するね。

まず最初の2つから説明するね。
朝イチでシナモン(小さじ半分ぐらい)を
ティースプーンの先にすくってから
カレー用の大きめのスプーンに移して
そこにハチミツ(大さじ半分ぐらい?)
を加えて、カレースプーンの中で
よ〜く混ぜまぜして
ホットミネラルウォーターと一緒に飲む。

朝イチでこれを飲む理由は
腎臓も含む全身の毛細血管の修復と
血流の改善のため。
ハチミツは本当はAmazonで買ってる
マイハニーのアカシアハチミツ
なんだけどね。
おススメだから情報を載せとくよ。
ハチミツは非加熱のじゃないと
たぶん効果ないと思うんだ。

あすけんではコレ未登録って出るから
テキトーに選んでます(笑)
量も日によって加減が違って
多くなったり少なかったりするから
テキトーなぐらいがちょうどいいかも。
シナモンは楽天市場の【サンタローサ】
という北海道のショップから買ってる
有機セイロンシナモンです。
粗悪品はクマリンが多いから要注意だよ。


つづいて3番めの「あずき」は
本当は自分で週に1度、水だけで煮てる
あずきなんだけどね。
これをタッパーに入れて冷蔵庫で保存して
毎日食べるわけだ。
甘いあずきなら絶対に勘弁だけど
見た目はぜんざいそのものでも
甘くないからぜんぜん平気なんだよね。
スーパーのあずきも未登録と出るから
無糖のやつからテキトーに選んでる。
あずきは腎臓に良いらしいし
食物繊維や不足しがちな鉄分も取れて
何より良いうんこが出るんだよね。
便秘で困ってるひとも
一度くらい試してみるといいかも?


4番めと5番めはスープのだしです。
晩ごはんの後か寝る前に、
大きめのスープボウルなんかに
にぼしと小さいカット昆布を入れて
半分〜7分目ぐらいまで水を入れて
あとはラップして冷蔵庫に放置。
水出しだからこれでオッケー✌️
簡単だから毎日やっても平気でしょ?

スープの具材はひと口大にカットした
キャベツ、玉ねぎ、人参、カボチャを
それぞれ100gぐらい(テキトー)と、
これも血流を良くする効果がある
生姜の薄切り適量を
水だけで煮た具だくさんスープです。
カボチャ以外の野菜を10分茹でたら
野菜をザルにあけて水を入れ替えます。
カリウム気にしないひとはここは省略で。
スープが沸騰したらカボチャを入れて
さらに10分煮て完成。
野菜はカリウムが多いから
ここは面倒でも茹でこぼしておかないと
大量のカリウムを摂取することになるから
腎臓病ならここは忘れずにね。

これを昨夜の水出しだしと合わせて
電子レンジで温める。
煮干しもコンプも水出しだから
スープはしっかり加熱するのがポイント。
にぼしはEPAとかDHAが取れるし
減塩のやつにしてそのまま食べてるけど
なんかヤバそうな気がするから
自分は昆布は食べないかな。
あ、塩分多いにぼしを食べたくないなら
1本の半分でも十分だしは出るし
にぼしは食べない選択もアリだから👍

POINT☝️
あすけんで「具だくさんスープ」と入力すると、確実に塩分オーバーします。
理由はグリーンのその文字をpushして詳細をチェックするとわかります。
塩にコンソメまで入ってるから当然。
はじめはそれがわからなくて、具だくさんスープを選んでたらずっと塩分がオーバーしてるから頭をかかえちゃったよw
自分が食材をここまで細かく入力しているのはそれが理由です。
こういう使い方をすれば、あすけんは腎臓病患者のメニューづくりにとても役立つと思うんだよね。

あずきとスープは
あらかじめ1週間ぶんぐらいを
まとめて作り置きして
タッパーで冷蔵庫に保存しておくと
朝が簡単だし時短になります。  
スープを1週間保存は長すぎるので
自分は3日ほどで食べきるけどね。 
あずきは300gでつくると
だいたい1週間持ちます。

ヨーグルトはあったりなかったりで
乳製品の不足が続くと
無糖タイプのヨーグルトに
ジャムを混ぜたりして食べてる感じ?
ヨーグルトがない時は
ミロを牛乳でつくって追加したり
カフェラテやカフェオレ、
チーズ(塩分に注意)などで適当に。
パンは今週はライ麦パンをトーストして
半分にバターを塗って
半分はマーマレードで食べてます。

自分としては、腎臓病患者の場合は
あすけん姉さんのアドバイスは話半分で
適当に聞きながすぐらいのほうが
いいと思うんだよね。
自分は果物がいつも不足してるけど
腎臓と果物の相性はあんまり良くないし
よく「塩分をとりすぎたらカリウムを」
とか「100%ジュース」をって
アドバイスしてくるけど
自分はどっちも取りすぎたらダメだし
カリウムをとりすぎて
腎臓を余計にはたらかせることで
必ず悪影響が出ると思うんだ。
だから果物やお茶関係は気をつけてる。
カリウムにビタミンC、あと牛乳もね。
自分はジャムやマーマレードで
果物を食べてることにしてるんだ(笑)

パンは全粒粉やレーズンブレッド
マフィンなんかをテキトーにチョイス。
クロワッサンやバターロールなんかは
脂質と飽和脂肪酸が一気に上がるので
他の食事で調整が必要になるから
たまにしか食べないかな。
逆にいうと、自分で調整できるなら
なんでも好きに食べられるわけだから
あすけんを上手に利用するといいかもね。


この朝ごはんのポイントは
余計な塩分や添加物を取らないこと。
スープを粉末だしやコンソメで煮ると
塩分だけじゃなく
添加物もとることになるので
冷蔵庫でにぼしを水出しするほうが
よっぽど減塩+安全なんだよね🤗
余計な味つけをしてないせいか
毎日おなじもの食べてるけど
不思議に飽きないし
良かったら試してみてね♪

じゃあまたね〜👋

【次回予告】
腎臓病でも食べられるピザ