見出し画像

ガス屋漫画【ガス屋で~す‼】1話こぼれ話

漫画を描くと発生するもの

漫画を描く人間にとって、ひとつのお話に中に
いろんなもの…気持ちとか欲望とかまあいろいろ…
乗せて描いています(たぶん)

ニュースサイトGigazineで連載させてもらってる
【ガス屋で~す‼】も、泣く泣く入れることが
出来なかった話もあるので、思い出せる限り
語っていけたらと思います
よかったらお付き合いください

まずはご一読ください

↓ガス屋で〜す!!1★ガス屋の新人、加世キユです!↓

広告はありますが無料漫画です
ランダムで音声の入る広告もあるので
お気をつけて

原本【ブラザーシスターバディ】

1話はGigazineマンガ大賞に送ったものを
ブラッシュアップしたもので
1話の大元そのものは16ページの
漫画でした

漫画賞に贈ったものは実は
ネームを切らずに書いたもので、
しかもコピー用紙に直書きしたものを
コンビニのスキャナで取り込んだもの

描いていた当時、仕事が忙しくなって
途中でほったらかしにしておいて、
最後の2ページくらいは
一年くらい寝かしてから描いたので
当時描こうと思っていたラストのことを
思い出せず、
何パターンか考えて、続き物にも
読み切りにも見えるような終わり方に
したことは覚えてます

こちらが元の扉絵

今見るとカラフルさがすごい

ブラザーシスターバディという

ガス屋の漫画っぽさが微塵も感じられないので
投稿する際、ガス屋でーすに替えました
この漫画を描いた時はまさか連載させて
もらえるなんて微塵も思っていなかったので、
続き的なものを描くのであれば、
星見生活設備という会社を舞台に、
オムニバスみたいな感じで
連続性を持たせず自分の描きたいことに
焦点を当てて行こう、と思っていました
やんわりと、キユとイガがメインの
外回りのガス屋の話として、
「ブラザーシスターバディ」としました
意味のわからないタイトルですが、
まず、
ブラザーシスターというのは、
ブラザーシスター制度というのがありまして、
新入社員に歳の近い先輩をつけて、
仕事からメンタルのことまでアドバイスさせる
というもので、そこからとりました
ブラザーシスター(師弟関係)であり
バディ(相棒)もある、その過程を
描けたらいいなという、
わかりにくいタイトルですが
気持ちは乗ってるかんじです
もうひとつは、「アリカの在りか」という
ガス屋あるあるな事務仕事、
電話対応から発生することを
主にとりあげる方のガス屋の話で、
アリカと社長をメインに置くつもりでした。
こっちの描きたいことについては
本編の今後のネタバレになってくるので
控えますが、ブラシス(略)とアリアリ(略)を
両立させることで物語が完全に続いてなくても
成り立つんじゃないかな、描きたいこと、
伝えたいことをピンポイントで
少ないページで描けるかなみたいな
ズルい考え方をしてました。
連載獲得か否かのお題をもらった時に、
オムニバスだと連載漫画を描く技量が測れない
だろうし、投稿した原稿の評価と、
Gigazineの掲載されている
漫画の傾向として続きものとして
描いた方がいいな、と思って
舵を切り直しました。
先方の方針で、マンガ大賞に応募する
作品については可能な限り
SNSなどの露出は控えてほしいという
ことなどあり、原本のブラシスは
読んでもらう機会はないと思いますが、
どっちかいうと、連載の1話より、
自分の言いたいことは原本の方が
強いところはあります
もしかしたらギガジンの有料会員さんは
見れる機会があるかもしれないですね
わからないですけども

1話、ガス屋の新人、加世キユです!

1話は、給湯器を販売する話で、
給湯器取り替えの説明を
キユがしてますが、
専門用語でズリがえといいます
ローカル専門用語かもしれませんが。
とはいえ追い焚き配管は丸替えしてるし
ドレン配管も新設でやってるし
据え置きから壁掛けにしてる時点で
下地の板打ったりなんやかんや手間は
手間です。
なにしろ自分の言いたいことの
アンサーは酒井さんが言ってくれてます。

1話登場人物


主人公

加世貴有
キユ。
23歳新卒。
キユの貴有の字面は貴く有れ、という
親御さんの思い。
髪型を描くのがむずかしい


丸メガネはロマン

五十嵐桂馬
イガ先パイ。
29歳独身。
役職は係長。
桂馬という字は、将棋で毎日日毎が
1番好きなコマで、息子が
産まれたらつけたかった名前。
ちなみに産まれたのは姉妹。
髪型を描くのがむずかしい


ロボ感あふれるお顔

酒井さん(ご主人)
65歳
定年退職した元園芸屋さん。
70までやる気だったが
庭木の選定仕事のために
脚立に乗った時に足に痛みがあり、
病院で調べてもらったら
生まれつき股関節脱臼であったことが
発覚して、65歳でリタイアした。
ガス屋でーすの中でいちばん描くのが
楽しいキャラなので再登場が
期待される


さっぱりした性格のさっぱりってなに?

酒井さん(奥さん)
67歳
姉さん女房、そして職場結婚。
園芸屋さんでは観葉植物の
担当をしていて、子どもを
産むちょっと前に退職している。
捻りのない髪型や顔をしているが
パーマ当ててみたりベリショにしてみたり
結構デザインに悩んだ覚えがあります


美女枠

金城或価
アリカさん
26歳
役職はショールーム管理。
オムニバスのキャラとして
考えていた時はキャラデザすらして
いなかったので、
キユの真逆の見た目になってもらった。
キユはゆるめの肩につかない程度の髪なので、
アリカはサラッサラのロング
キユは胸と尻がでかいが
アリカはスレンダー
対照的なふたりの関係も楽しんで
読んでいただきたく思います


丘サーファー

星見 旬
社長
ロン毛アゴひげ
ラフな格好が好き
キャラデザはいっぱつで決まった
ガス屋さんのイメージにない
タイプにしたかったので
ちゃらめにしたかったんです
ガス屋さんっていい意味で
オシャレな人はあまりいないので


醸し出すアメリ感

北原翔一
バラさん
工事人
タレ目キャライイヨネー!!
描きやすさはダントツです
いわゆる1人親方で、水道工事を
メインでやっている。
星見の委託工事が売上の6割を
占めている
星見の社長の弟子だったりする

最後に

とりとめもないですが、
これからもこぼれ話を
やっていこうと思います。
よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?