見出し画像

ガス屋漫画【ガス屋で〜す‼︎】2話こぼれ話

はじめに

この記事は、
ニュースサイトGigazineに掲載されている
わたくし毎日日毎が描いている
ガス屋で〜す‼︎
というガス屋漫画の解説になります。
ネタバレを含みますので、
未読の方は、ぜひご一読のうえで
この記事をご覧いただけると幸いです。

2話はこちら↓

1話はこちら↓

2話でピックアップされたこと①

•ビルトインコンロの取り替え

コンロの種類はざっくり2ページ目で
解説がありますが、システムキッチンに
組み込んであるガスコンロの取替になります。
据え置きのテーブルコンロはガスの元栓に
ガスホースを挿してホースバンドで
固定するだけなので、
どなたでも交換や据え付けは可能ですが、
ビルドインコンロはテーブルコンロと
違ってコンロ背面でなく底にガスを
通すための接続口があって、
工具を使って取り外しします。
ねじ込みの接続にあたっては、
「設備士」の有資格者でないと
工事してはいけません。
2話の舞台は5月か6月(雑)なので、
新人のキユは設備士資格を持っていません。
余談ですが、設備士の資格を取得するには、
簡単に言うと
「ガス事業に勤めてガス配管工事を
有資格者の指示のもと1年以上従事したもの」
というルールがあるので、
ガス屋一年生のキユはもちろん持っていません。
コンロはおろか専用部材なんかも
ネットで買えてしまう世の中ですが、
DIY得意だから楽勝ですわ!
と思わずぜひガス屋さんから
コンロ込みで工事をお願いしてあげてください。
なにしろガスホースの解除とねじ込みは
有資格者じゃないといけないし、
ガス漏れの検査もやらなきゃいけないので。
キッチンとコンロの相性が悪くて
コンロは外せたけど新しいコンロが
収まらないじゃん!てなっても
自己責任になりますし、
ガス屋さんならちゃんと現場調査して
グレードの提案とかしてくれるので、
ぜひガス屋さんに注文してください。
さらに余談ですが、
キユは4月末に
「調査員」という資格は取得しています。
漫画の進行のバックグラウンドで
いろんなことが起きていますので、
そんなところを紹介するのも
こぼれ話の持ち味みたいな
ものなのでぜひ最後まで
読んでみてください。

2話でピックアップされたこと②

はじめての失敗…厳密には
失敗か、というと微妙なところなんですが、
そのあたりは10ページでイガの言う通りです。
100%に近づけるための努力、というのは
自分が今の仕事でトラブルやミスがある時に
よく言ってることだったりします。
今回はコンロのパネルに凹みがあった、
みたいな話なんですが、
実際に自分がガス屋に勤めていた時には
なかったことですが、
まあまあいろいろありました。
ここはきっと言ってはいけないところ…。
何にしても
いくら準備しても足りないのが
人生だし仕事だし、と個人的には思います。
何かを購入して部品が足りないとか
傷があったりとか、ままあることかと
思うので、そこは我慢しなくてもいいし
キレ気味に問い合わせなくても…とは
思ったります。

2話の元ネタ

元ネタも何も自分の中で完結している話ですが、
今回のガスコンロのくだりについてですが、
自分が毎日日毎を名乗る前にも
実はガス屋漫画を描いていたことがありまして、
ピク⚪︎ブで担当者のおすすめで紹介されたり、
漫画のランキング10位内に入ったことも(ドヤア)
あるので知っている人もいらっしゃるかもしれません。
もう退会したので今や幻の一品ですが、
前職をやめて1番初めに描いた漫画なので
思い入れはあるけど封印です。
途中で方向性がわからなくなってきて
描くのをやめたんですが、供養と思って使いました。
というかこの2話のネームが漫画賞第二審査の
課題のためにリメイクしたものなので、
これでよかったんだ、とは思います。
漫画賞第二審査のために描いた2話のネームですが、
とりあえず思うがままにひと通り描いたものが
イガが主人公みたいになってブレブレだったので
即ボツにしたりしてます。

キユとアリカ

最後の辺り、キユが泣いてしまったところですが、
以前ガス屋に勤めていた時、
何人か女性の営業の方がいまして、
現場では泣かないで事務所で泣いたりとか
してたのでそこもヒントにしました。
ありがとうみんなたち…。
漫画の審査でこのふたりのやりとりは
好評だったので、イガがキユの直属の
上司ですが、連載するにあたって
アリカが教鞭を振るう場面が多くなる流れに
なりました。
なんでショールーム担当のアリカが…
ってのは今後のお話でいろいろ
ありますのでよろしくお願いします。

2話の登場人物

キユ

主人公
たまに出てくるキユ専用営業車は
ミゼットツーカーゴ風。

イガ先パイ

頼れる異次元天パー
1話以降出てくるか怪しい
イガ専用営業車は
弁当箱系軽自動車の
グリルだけ旧車風に取り替えたもの。

アリカさん

もちもちする人
頼れるサラサラ黒髪。
毎回服が違うけど
したがきの時に
適当に考えてるので
設定資料とかはございません。

バラさん

上下水工事、設備工事、配管工
1人親方ならやっぱり仕事用のトラックは
ハイエース風。

千田さん
金持ち風マダム

格好がもしかしたら時代錯誤かも
しれないなと思いながら描いたけど
金持ちっぽいと思っていただけたら幸い。

謎のイケメン

3話への引き要因ですが
イケメンかどうか自信はないです。

最後に

今後もこぼれ話を
やっていこうと思います。
漫画の技術的な話は掲載先で
記事になっているので
よかったらご覧ください。
ではまたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?