見出し画像

BMX バート

ニーハオ!最近ユニクロのウルトラライトパンツの着心地の良さに感動したニーハオ比嘉です!!
軽いし、伸びるし、すぐ乾く。
こりゃ開発してくれた方に感謝だわ~

と、いうことで今回BMXのジャンルについて!
今回紹介するのは、バート(バーチカル)。

▲画像のようなアルファベットのUの形をしたジャンプ台で技を魅せるジャンル。

あの有名なジーンズのメーカーLevisが出したDVDから、「Jamie Bestwick」のパートを見てもらいたい。

▲名前をクリックすると映像が流れます。

Jamie BestwickはX Games(世界大会)のBMX Vertイベントで13個の金メダル、Vert Best Trickで1個の金メダルを獲得。
現在は48歳なのだが、今でもバリバリ自転車に乗っている。
ここまできたら恐ろしい。
まさに”生きる伝説”

ちなみにニーハオ比嘉はこのバーチからドロップイン(自転車に乗ってジャンプ台から下りること)すらやりたくない。
というより、できない。
実際にジャンプ台の上から下を見ると、びびって足がすくむ。
ノリで何回かドロップインしたことはあるが、そこに快感はなく、”罰ゲーム”を受けてる感じだった。(笑)

バートをやっているライダーのほとんどがフルフェイスヘルメットを被り、肘、膝パットを装着している。
やはりリスクが大きく、危ないので最近のライダーはバーチはやりたがらない。

昔はNHKなどでもバートのX Games(世界大会)が流れてたりしていたのを覚えているが、今はほとんどメディアに出てこない。
沖縄には昔からバーチが無く、世界的にも少なくなってきている。

無くなったら寂しくなるんだろうな~。
まぁニーハオ比嘉はバーチは乗らないけど(笑)
人生矛盾だらけですわ!
残念!!

ってことで、今回はこのへんでザイジェン!(笑)

<画像は Youtube より引用>

最後まで読んでくれたあなたが大好きです、てへ(照) 毎日さいこー!!