見出し画像

すの先生のは『開運Festival in名古屋』で予祝(よしゅく)し、愛結(まなゆい)し、今、ダジャレを許容してくれるだろうか?

僕は、予祝よしゅくという言葉を知りませんでした。
【開運Festival in名古屋】にて、すの先生が「ヨシュク」と説明された時、「ヨシュク?」と質問して、先生の説明をさえぎってしまいました。

漢字が思い浮かばなかったのです。


🍀予祝よしゅく

すの先生は、説明を中断して、「あらかじめ、祝うことです」と教えてくださいました。

あらかじめ祝う。予祝する。
そのパワーの凄さを、いくつかの事例(エピソード)を語って、分かりやすく解説してくださいました。

僕は、言葉のパワーを信じて30数年のベテランです。
マイナスの言葉を発声しない歴も30数年の玄人です。
(妻のゆかりちゃんには「意味不明」とディスられます)(トホホ…)

僕は、当然のこととして、予祝のパワーを、すんなりと受け入れました。

驚いたのは、僕以外の参加者です。
全員が、僕と同じように、予祝のパワーや効果を、
カーリング女子日本代表チームのように、
「そだねー」と軽~く言い出さんがばかりに、

アッサリと受け入れていました。

普通、この手の話は「まやかしもの」と思われガチです。拒絶反応を示す人も少なくありません。
脳科学者や心理学者は、実験結果などの根拠(科学的データ)を持って、この手の説を学者らしい切り口で語りますが、それでもその声は、信じたくない人には届かないものなのです。

より充実した人生に!


と、みずから学んでいる人たちには、こと細かな説明を省いて構わないという、素晴らしい前提(理解の土壌)がありました。


🍀すの先生

すの先生と僕は、『ストアカ講師の広場』という市川先生のサークルで、
オンラインにて知り合いました。
Zoom顔面でお見かけしたり、Facebook投稿にイイネを頂いたりです。

すの先生ストアカトップページ


市川先生『ストアカ講師の広場』


『ストアカ講師の広場』で見かけたと言いましても、
すの先生の場合は、
すの先生の【相談】や【模擬授業】で見かけたのではなく、
他の先生の【相談】や【模擬授業】で、何度も見かけのです。
(同じタイプが、ひろ先生と、うのっち先生


僕とは、真逆な性格です。
僕は、「オレがオレが」という我の強い性格です。

今、大勢の「え~、うそ~。じょーじさん、そうは見えない(思えない)」という心の声が聞こえました。
1人「メッチャ自己中。我が強いなんて、そんな生易しいもんじゃない」と言っているのは、……やはり、ゆかりちゃんでしたか。


話を戻します。

すの先生は、「私は最後で構いません」というタイプなのです。
僕とは真逆です。

勝手に決めつけて申し訳ないのですが、僕は『ストアカ講師の広場』で何度もすの先生を見かけて、「めっちゃ控え目な方なんだなぁ」と思いました。
今でも、そう思っています。

例えるなら、
僕は、だんじり祭りの山車の上に登りたいヤツです。(子供の頃から目立ちたがり屋でした)(黒一点のイベントなんて最高じゃないか)

すの先生は、だんじり祭りの山車を引く人に、立候補するタイプです。
いや、もっと控え目で、山車を引く人をねぎらう人です。

ほかの先生の応援ばかりしています。

応援する方が、性に合っているのでしょう。
典型的なギバーだと思います。

ギバーについては、分厚い本を読まなくても、この動画を観るだけで充分に理解できます。


すの先生は、Facebookでも控え目です。
仲間の投稿にイイネをしているのは四六時中見かけます。
仲間の投稿へのコメントも、しょっちゅう見かけます。

自身の投稿は少なく、仲間の応援の方が50倍も多い方です。


🍀ググってみました

僕は文筆家です。
「予祝」という単語を知らなかったので、かなりショックでした。

なので、自分でも調べてみました。
と言っても、図書館に行ったのではなく、自宅でノートパソコンのキーボードを叩いただけです。

ネット検索してみたのです。(上の2つの文章、要らないやん)

ひすいこたろうさんのブログがヒットしました。

次に「ひすいこたろう」さんで検索しました。

YouTubeがヒットしました。


大嶋啓介さんとの共著もヒットしました。


大嶋啓介さんなら知っています。
元祖「イイね~!」の人だと、YouTube講演家の鴨頭義人さんが言っていたセミナー講師です。


居酒屋甲子園でも有名ですよね。
公式サイトから、こんな実績も見つけましたのでご紹介いたします。

スポーツのメンタルにも力を入れており高校野球界では、
2015〜2022年にかけ100校以上にチーム強化研修をおこない、
福島県の聖光学院や、長崎の海星高校など、25校が甲子園に出場
また、高校サッカーでは國學院久我山が全国準優勝を果たす。

オフィシャルホームページより引用


🍀まなゆい

ネット検索を続けていると「まなゆい」という言葉が目に留まりました。
開運Festival in名古屋の、すの先生の講座で聞いた言葉です。

すの先生のストアカ講座を読み直してみましたところ、講座ではなく、プロフィールの最後に、「まなゆい」の文字がありました。
一部抜粋してご紹介します。

私自身が変わるために読んだ、コミュニケーションや心理など500冊以上の書籍の知識。
心理などについて体系立てて学んだ知識。
私自身が実践して効果を実感した手法。

これらを生かして、
あなたの「変わりたい!」「もっと良くなりたい!」
という気持ちを応援します!


あなたが『ごきげん』な毎日を送れるよう、
講座を通じてバックアップしていくことが私の役割です。

ウェディングセールス
小規模保育園園長
自己肯定感カウンセラー
まなゆい初級コース修了

まなゆいとは、

「私は◯◯と思った自分を、受けいれ、認め、許し、愛しています

と言葉にすることです。


🍀いったん整理します

ひと筆書きが過ぎるので、ここで少し整理します。

すの先生が教えてくださった「予祝」から始まり、
 ↓
「予祝」をネット検索し、
 ↓
ひすいこたろうさんを知り、
 ↓
あの、大嶋啓介さんとの共著もある、と知って、
 ↓
「まなゆい」という言葉を見つけ、
 ↓
『開運Festival in名古屋』のすの先生の言葉を思い出し、
 ↓
すの先生のストアカ講師プロフィールに「まなゆい」の4文字を見つける。

僕は、言葉を大切にされている方を、数珠つなぎにネット上で訪問して、
すの先生に帰って来たのです。

すの先生が、言葉を大切にされている証だと思いました。

もう1つのキーワードも光り輝きました。

全員、応援者です。


すの先生はじめ、ひすいこたろうさん、大嶋啓介さん、そのほかこの記事では泣く泣く省略させていただいた、このネット検索中に知った方々は、

全員、応援者でした。

ひとのことを全力応援している人ばかりなのです。


🍀パワースポット巡り

すの先生には、凄い趣味がありました。
パワースポット巡りです。

ほかの先生から、「行ってない神社、無いんじゃない?」と言われるほどなのです。

僕は、すの先生の特徴の「応援」と、
この「パワースポット巡り第一人者」という特徴を、

掛け算できたならスゴイぞ!

と思いました。


🍀すの先生のストアカ講座

先生たちからも愛されまくっている、すの先生ならではの講座です!
100%好かれる神コミュニケーションです。


今回のイベントのテーマでもありました『開運』です。
開運コミュニケーションの講座です!


すの先生はセールスの達人でもあります。
それも、売り込まないのに売れる!ハッピーセールスです。


🍀まとめ

・応援することが好き。
・応援こそが、性格的に合っている。
・言葉を大切にされている。

この特徴は、まさに、講師にピッタリですよね。

浜松市が近い方や、または浜松まで行ける方は、オンライン(Zoom)講座だけではなく、直接面談の講座も行なっています。

ぜひ、すの先生の、素のお人柄に触れてみてはいかがでしょうか。

ということで、中年のオッサンらしく最後はダジャレでした~。
そこんとこ、予ろ祝(よろしゅく)~!






おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1242話です
※僕は、ゆかりちゃんが大好きです


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆