見出し画像

第240話 自分の写メからTシャツを作る方法


以前、二日酔いで、手抜き記事を書いた。(こちら ↓ )


そしたら、ビックリ!!

こんな手抜き記事なのに、匤成〈おみなり〉さんが、紹介してくれたのだ! なんで!?


「記事がすばらしい!」と、思ったはずは、ない。

Tシャツに興味があるのだ。

今日も、少し二日酔いだが、このTシャツについて書こうと思う。


◆Tシャツをあらためて紹介


画像1


画像2


◆元となったデザイン


画像3


これは、僕の妹(ラッキー)が描いたイラスト。

妹には、毎日、記事の挿絵にイラストを描いてほしかったのだ。
だが忙しいらしく、そうそうお兄ちゃんのnoteには、付き合ってもいられないのだ。

残念だが、仕方ない。


◆ラッキーのイラストたち

ついでに妹が描いた、ゆかりちゃんのイラストを、一気に紹介しよう。

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

アイコン

怒ってるゆかり

この、最後のイラストなんか、ゆかりちゃんに、かなり似ているのだ。

下から3つ目の「キャー まちがえた~」は、これまたTシャツにイイかもしれない。


◆知ったのは、西野さんのオンラインサロンだった

確か、西野さんが、サロンメンバーのお店をコンサルしたのだ。

クラウドファンディングで、そのお店を支援を募る仕組化をした。
支援のリターンは、サロンメンバーさんの本業のTシャツ。

つまり実は、予約販売と同じ。
その、予約販売が、購入者には「支援」になるから、ポチるハードルが下がる。

(これは ↓ スクショ。このクラウドファンディングは終了している)

画像30


8000円で、Tシャツ3枚。生地もしっかりしていて、とても良いTシャツだ。

デザインは1つだが、サイズは選べた。

以下は、僕の注文内容のコピペ。(①~④の個人情報は省きます)

⑤服の色(白か黒で混合可能):3枚全部、黒
⑥サイズ明細(混合可能):S、M、XL、の各1枚づつ
⑦プリント位置(フロント・バック):フロント
⑧プリントサイズ(おまかせ可能):おまかせ(作るまえに確認はしたい)
⑨プリントデータ(添付してください):添付しました
・画像のイラスト、のみ、そのまんま使いたいです。
・枠や四角はなく、黒地のTシャツに白でイラスト(文字も)
・田村さんのキリンの絵のTシャツのような、【下手うま】を狙ってます^^
・「ワタシ 買いになります」は、英語の「I will be a shellfish」に変更してください。
・フォントはお任せします。
・「produce by ラッキー」も「produce by Lucky」に変更してください。やはりフォントはお任せします。
・イラストと文字の配置や大きさ、バランスも、お任せします。(確認はしたい)
よろしくお願いいたします。 <注文時の、僕のメールの個人情報以外>


このサービスは、「自分たちのチーム用」という需要を狙っている。

自分たちの、草野球チーム、お店、会社、サークル、家族、などなど。

他人は欲しくなくても、「自分たちは、欲しい!」という、そういう需要に狙いを定めたサービスなのだ。


クラウドファンディングは終了したが、問い合わせたら、ちゃんと今でも【写メからTシャツ】が作れる! 

ちなみに、パーカーも作れる。


◆妹尾大二さんが作ってくれる

BASEという販売サイトから注文できます。こちら ↓


この、キリン?のイラストは、西野さんの片腕の、田村有樹子さんの絵だ。

この【下手うま】なのが、メッチャいいなぁと思って、注文するきっかけになった。


Tシャツのプリントは、写真や、カラーのイラストも可能。問題なし。

こっちのサイトが、イメージしやすいかな。


お子さんの絵を、まんまTシャツにだってできます。


いきなり作らずに、メールで確認して作ってくれるの、めっちゃ安心。僕も、僭越ながら、「少し、イラストを下にずらして」と、プロに意見を言っちゃった。

でも、気になったことは、言った方が良い。ちゃんと、こころよく対応してくれる。

メールでの会話だが、僕は、妹尾さんには、なんか優しさを感じた。


◆結論&〆

妹尾さんに、「作っていただいたTシャツ(わたしは貝になるTシャツ)は、追加注文できますか?」と聞いた。

「できますよ」との回答を得た。

彼氏や旦那さんに、ロジハラ(論理的に責めるハラスメント)を受けて、悔しい思いをされている、そこの、貴女!

どうぞ、妹尾さんに、この記事のリンクを貼って、「これください」とご注文あれ!

僕も、妹も、著作権とか言いませんから。

つい、奥さんを、ロジハラしてしまう貴方! 戒めに、いかがですか?


もう1つ。

あんな手抜き記事をご紹介していただき、匤成〈おみなり〉さん、本当に、ありがとうございます。


僕も、このTシャツを着て、ゆかりちゃんに、2度とロジハラしないと誓う。

「わたしは、まだ、少しだけ警戒してるで~」って、ゆかりちゃんは言うかもしれない。

僕は、そんなゆかりちゃんが大好きなのだ。




コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆