見出し画像

エンパシーはシンパシーと似て非なるもの… 70%実行できるようになりました

エンパシー。
シンパシーの誤字ではありません。

エンパシーです。

僕がこの言葉を知ったのは、2年と2か月前。
教えてくれたのは中田敦彦さんです。あっちゃんのYouTube大学で知りました。

こちら ↓ のYouTubeです。


ブレイディみかこ著『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』の、エクストリーム授業。
前後編合わせて1時間超の授業の、その最後の最後で、

エンパシー

という言葉が登場します。

インターネットで調べてみますと、

エンパシー
感情移入。人の気持ちを思いやること。
[補説]シンパシー(sympathy)は他人と感情を共有することをいい、エンパシーは、他人と自分を同一視することなく、他人の心情をくむことをさす。

引用:小学館デジタル大辞泉 


シンパシーは共感
ですよね。
ネットの辞書でも、同情、同感、共感、共鳴と出てきます。

杏里さんの『悲しみがとまらない』の歌詞にもありました。

ふたりはシンパシー感じてた 
昼下がりのキャフェテラス

「分かる分かる~~~!!!」
「同じ~~~!!!」
「そうそう~~~!!!」、などです。


では、エンパシーです。

エンパシーはシンパシーと似て非なるもの、だそうです。

辞書の引用にも、こうあります。

他人と自分を同一視することなく

つまり、
「分かる分かる~~~!!!」
「同じ~~~!!!」
「そうそう~~~!!!」、などではない、というのです。

分からないのです。
同じではないのです。
同じ
気持ちには、なれません。
同じ感情は、湧きません。

でも、その人の気持ちを思いやります。
辞書の言葉を借りれば、【相手の心情をくむ】のです。

もし、僕が君と同じ境遇なら・・・
もし、僕が君と同じ人種なら・・・
もし、僕が君と同じ立場なら・・・

そのように考えて、相手の気持ちに感情移入しようと努力する・・・。


中田敦彦さん(もしくは著者)が、言っていました。

「シンパシーには努力はいらないが、エンパシーには努力が必要なのだ」と。


そりゃあそうですよね。
シンパシーは、”感じる”ことですから、努力ではありません。
「同じ~~~!!!」「分かる~~~!!!」と、自然に感じちゃっています。

シンパシーは、感情なのです。

対してエンパシーは、能力なんだそうです。
知的作業、とも言われています。


能力である以上、鍛えることが可能なのです。


* * *


実はこの記事、2年2か月前の記事の”書き直し”なのです。

2年2か月前、半分、分からないながらも、
「分かりたい」「エンパシー能力を磨きたい」という思いで、僕は記事を書きました。

決意表明的な意味を込めた備忘録でした。


今日、こうして書き直していて、僕は安堵しています。

僕は、ちゃんと、少しはエンパシー能力がアップしていましたから。

自分とは考えが違うけど、でも、この方は”こう”考えているのだ。
それは、まぎれもない事実。
ならば僕は、その事実を大切にしよう。
この方の”こう”考えているという事実を大切に受け止めよう。
僕の考えが”正しい”とは限らないし、少なくとも目の前のこの方は”こう”考えているのだから。

自分とは違う考えに対して、上記のように言い聞かせてきました。
最近は、言い聞かせるのではなく、7割くらい、本当にそう思えるようになっています。


* * *


妻のゆかりちゃんが、僕の浮気を心配しているようです。

lineで、「ゆかりちゃん」と打ったつもりが、「ゆりか●●ちゃん」となっていたのです。

僕にとっては、とるに足らない誤字なのですが、
ゆかりちゃんにとっては、大大大心配なのでしょう。

理解はできなくても、寄り添います。
汲み取ります。

「じょーじを失うかも」と、心配なのです。不安なのです。


大丈夫です。
僕は、ゆかりちゃんが大好きです。





おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第886話です
※この記事は、過去記事の書き直し記事です

PS

僕の、初のKindle本 ↓『いいかい、タケルくん』【考え方編】です。


読むと、恋人ができてしまう自分に変わります。

ご一読いただけたら幸いです。

この本は、noteで下書きしました。
このマガジンです。↓


2冊目のkindle本は【タブー編】となります。上のマガジンに下書きが入っています。

現在、大幅な加筆修正中です。

かつ、ストアカ講師を始めるため、その加筆修正も大遅延中!
しばしお待ちくださいませ。

ストアカ講師も、Wi-Fi環境改善中のため、もうしばらくお待ちください。


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆