見出し画像

元劇団四季の俳優さんと、Zoom飲み会⁈

阿部よしつぐさんが脚本・演出する音楽劇、『ウレシパモシリ』のチケットが発売されました!


今月(2023年10月)中に、チケットを購入すると、
阿部よしつぐさんとのZoom飲み会に参加できるのかもです。
このポストを、阿部さんご本人がリポストしているのです。

Zoom飲み会は、このポストによれば、11月3日(19:30-20:30)のようですので、この時間、PCの前にてスタンバイしてみます。

何か、連絡があるのかなぁ。


◆阿部よしつぐさん

阿部よしつぐさんは、元劇団四季の俳優さんです。
阿部さんのYouTubeから、『祝福の唄』を歌う阿部さんです。


舞台『テイラー・バートン』では超能力者で、


ミュージカル『えんとつ町のプペル』大阪公演ではスコップでした。


◆音楽劇『ウレシパモシリ』

「ウレシパモシリ」とは、アイヌ語で「育み合う大地」という意味です。

物語(ストーリー)は、戦後の日本が舞台。
哲治(てつはる)と聖(ひじり)の兄妹が出会う、心温まるエピソードです。

12月16日に開催されるのは、『ウレシパモシリ』という
音楽劇
リーディング公演で、
オンライン配信 です。

劇場チケットではありません。


①音楽劇

音楽劇とは、ミュージカルのようなものです。
が、
音楽劇とミュージカルは、少し違うのかも、です。

ネットで見つけた情報 ↓ です。

ミュージカルと音楽劇の違いは、

ドラマ(物語)が大きく動くところが歌になっているのが、ミュージカル
ドラマはセリフで動かし、それが終わった後に歌を添えるのが音楽劇

つまり、
▶︎ミュージカルは、キャラクターの心情が、
 歌の “入り口” から “出口” で「変化・成長する」(ドラマが展開する)
▶︎音楽劇は、キャラクターの心情が、
 歌の中で「変化・成長しない」(ドラマが展開しない)

これが、ミュージカルと音楽劇の、決定的な違いです。

②リーディング公演

やはり、ネット情報 ↓ です。

【リーディング公演とは】
役者が脚本などを持って朗読するスタイルの演劇です。

朗読だけの場合もあれば、身体を動かすスタイルもありますが、大がかりな舞台装置などは登場しません。

とはいえ、リーディングの見せ方もやり方も多種多彩です。

③オンライン配信

劇場で観るのではありません。
オンライン配信です。

スマホでも観れます。
僕は、たぶんPCで観ます。

開催日の12月16日中に購入すれば、アーカイブで12月24日まで、いつでも何度でも観れます。

こういうことに詳しい人は、自宅テレビの大画面で観れるのでしょうねぇ
僕は、アナログ村の出身なので、たぶん無理なのです。
妻のゆかりちゃんは、いまだにアナログ村在住なので、もっと無理です。


◆僕の過去記事

過去、2記事書いています。
より詳しく知りたい方は、僕の過去記事を参照ください。


僕は、チケット購入済みです。


◆応援、お願いします!

この、12月16日に開催される『ウレシパモシリ』という
音楽劇
リーディング公演
オンライン配信 

の、クラウドファンディングです。
様々なリターンが用意されています。







おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1291話です
※僕は、妻のゆかりちゃんが大好きです


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆