見出し画像

妻は、ダジャレは下手ですけど、雰囲気と顔芸は天下一品です

寝る前の挨拶は「おやすみ」です。

でも僕は、あえて、妻のゆかりちゃんにこう言いました。

「おやすミンミンゼミ~!」

ダジャレです。
深山みやまの影響です。

深山とは、松潤まつじゅんのことです。
松潤とは、松本潤さんのことです。

深山は、『99.9-刑事専門弁護士』の主人公です。

このドラマの主人公の深山は、ダジャレが大好きなのです。


さて。

僕が「おやすミンミンゼミ~」と言ったとき、
ゆかりちゃんは、悔しいという顔をしました。
自分もダジャレが言いたかった、という顔です。


翌日です。

寝るとき、ゆかりちゃんが、満を持して言いました。

「オヤスミマン~~~」

でも、これはダジャレではありません。
商品名です。


ダジャレになっていないと、僕は言いました。


さらに次の日の夜です。

ゆかりちゃんは、

「おやすみマンボウ~!」

と言いました。


これが僕のツボにハマりました。笑っちゃいました。

「おやすみ~」の後半の【み】とか【すみ】が無視されちゃってます。
ダジャレになっていません。
昨日の「オヤスミマン」の【マ】に引きずられています。


そのことを説明しようにも、僕が笑っちゃったから、ゆかりちゃんは大満足しちゃっています。
僕の説明など、聞きやしません。


さらに次の日です。

僕が、「おやすミンミンゼミ~」と言ったなら、
ゆかりちゃんは、

「マンボウ~!」


と返しやがったのです。

省略が過ぎます。「おやすみ」の影も形もありません

しかし、悔しいかな、これも僕のツボに入りました。
ダジャレになっていないのに、最高のダジャレを言ってやったという顔をするのです。

ゆかりちゃんは、すごく得意気なのです。
それを、顔に出さないように、と思っているのに、漏れ出ています。

僕が笑っちゃったものだから、ゆかりちゃんは、ダジャレのルールを勘違いしちゃいました。たぶん。

面白ければ何でもアリと、そう思っちゃっています。

僕は、ゆかりちゃんが大好きです。






おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1401話です
※この記事は、過去記事の書き直しです


PS.
僕のKindle本 ↓『いいかい、タケルくん』【考え方編】です。


読むと、恋人ができてしまう自分に変わります。
「考え方」
ですから、若者だけでなく中年にも初老にも参考になります。

Kindleアンリミデッド会員でしたなら、無料で読めます。
ご一読いただけたら幸いです。






コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆