見出し画像

キンコン西野さんに学ぶ「ファンの作り方」「強いチームを作る原則」「アイディアの源泉」

僕は、西野亮廣エンタメ研究所のサロンメンバーです。
西野さんがサロンに投稿した記事の感想を、毎日ツイートしています。

noteでも、この1週間のツイートを2~3紹介して普段と異なるビジネス思考のじょーじをチラ見せする。それが土曜日です。

なお、サロン記事の内容は”非公開”というルールのため、その点はご了承ください。

では、レッツサロン!

◆メイキング生配信


西野さんのサロンの記事は、基本この『メイキングの生配信』なのです。
作品の制作過程の『試行錯誤』や『思考』『戦略』『成功』『変更』などを、毎日2000~3000文字の記事で、リアルタイムで語ってくれます。

例えば、あなたが劇団四季の大ファンだとします。
ならば、キャストの選択や、本読み、歌やダンスの練習、新たな試みや思考錯誤、などという”本物の舞台裏”に興味が湧きませんか?

西野さんは、それを、公開してくれているのです。

この思考! このnoteでも重要です!

僕たち投稿者は、作品だけ(例えばエッセイとか)を投稿するのではなく、日々の気づきや思考、挑戦や失敗など”自身の成長物語”も投稿すべきです。

作品だけにファンを作るのではなく、ご自身にもファンを作りましょう。

知ってか知らずか、”自分自身の成長物語”を投稿し続けて、たった3ヶ月で早くも人気noterになりつつあるのが、ひがちゃんです!
3年くらいキャリアがあるような香りが、ぷんぷん漂っています。


ひがちゃんのnote ↓


ひがちゃんは、危なっかしいくらいにアクティブに行動しているので、目が離せません!

人気noterになるヒントが満載です。


◆若手の育成


西野さんの教育方針は、すごくシンプルです。

①スピード重視(スピードに厳しい)
②失敗は叱らない(むしろ褒めたりするし、小さい失敗はさせちゃう)
③嘘や言い訳は許さない

今は、少しまえと違って”正解のない時代”です。
正解は、探すとか見つけるとかではなく、作りだすしかありません。思考錯誤の連続です。常にトライ&エラーの繰り返しになります。

遅いのは致命的なのです。
だから、失敗には寛容で、その失敗を隠そうとする嘘や言い訳は許さない。

失敗を隠すと、打ち手を誤るかもしれませんし、「それ、嘘だよね」と要らない時間を消費します。

じゃあ若手は、ただただ仕事が速ければイイのか?
西野さんは、クオリティーの鬼です。細部にまでこだわります。

こんな環境、成長する以外ありません。
もがき、走り、アチコチにぶつかりながら、気がついたらたくましくなっている。そんな若者の姿が目に浮かびます。


◆【なんか】を言語化する


なんかステキ~~~!!!」
「このイベント、なんかイマイチだったね~」
「この、じょーじ文章、なんかヘン」

こういう時の【なんか】を、ミリ単位で明白に言語化する。

脳内に蓄積されたその思考に、ちょっとしたキッカケで、別な情報がかけ算される。
それは、とても斬新なアイディア。誰もが思いついてもイイのに、誰も思いつかなかった案。西野さんがポンポン、すごく簡単にアイディアを出せる理由がここにあると、僕はそう分析しました。

西野さんにリツイートされたので、的を射ていたと思います。




お知らせ
西野さんのオンラインサロンは、月額980円です。
ココから ↓ 入れます。




おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第729話です
※僕は、ゆかりちゃんが大好きです

PS

僕の、初のKindle本 ↓『いいかい、タケルくん』【考え方編】です。


読むと、恋人ができてしまう自分に変わります。
ご一読いただけたら幸いです。

このブログサイト ↓ が、Kindle本の下書きになっています。


そのブログ記事を、このnoteで下書きしました。
このマガジンです。↓


カテゴリーの【タブー】が、2冊目のkindle本【タブー編】になります。
現在、大幅な加筆修正中です。

かつ、ストアカ講師を始めるため、その加筆修正も大遅延中!
しばしお待ちくださいませ。


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆