見出し画像

「文筆家なのに知らんかったの~?」って、呆れられるかもしれない

いやぁ~、面白い!
そして、僕の理屈っぽさなんて『屁』みたいなもんです。そう思わされました。

こういうのが、本物の『理屈っぽい』というヤツです。
これこそが、本物の『ウンチク』です。

どんなジャンルにも、すごい人っているんですね~。

前置きが長くなってしまいました。スミマセン。
まずは、このYouTubeをご覧ください。


チャンネル登録者数 14.9万人を誇る、『ゆる言語学ラジオ』というYouTubeチャンネルの、とある回です。

チャンネル ↓


イラストの顔、似ています。
イラストレーターさんにも興味津々です。


◆助数詞

で、です。
皆さん、助数詞って、知っていましたか?

55歳、文筆家、なせじょーじ、恥ずかしながら知りませんでした。

犬なら1匹、
馬なら1頭、
鳥やウサギは1羽。

この【匹】【頭】【羽】という、数え方のことです。

花は、1輪。
バラも1輪。でも100輪とは言わない。100本。100万本。

家は、1軒。1棟。
立派な家なら、1邸。

こういうのを『助数詞』って言うのだそうです。

で、
(こと)、碁盤(ごばん)、プール(学校にある、水泳の”プール”)が、同じ助数詞だそうです。

分かりますか?


◆YouTubeの続き

助数詞の回は、続きがあります。



どんどん、話が深くなり、どんどん面白くなります。
助数詞、深い!

このような理屈を、面白く語れるって、才能ですよね~。

ホント、素晴らしい!
感動して、僕、チャンネル登録しちゃいました!


◆勝手に想像

これだけで記事を終わらせてしまうと、

「なんだかなぁ」

と、阿藤快さんに叱られそうなので、勝手に想像してみます。


・オモシロイと喜ぶ人

その人にお知らせが行くように、記事を貼って紹介します。

シマダさん


琲音さん


チェーンナーさん


ユハコさん


たぶん、面白がる方々です!


・小難しいなぁと思う人

妻のゆかりちゃん。

まあ、間違いないでしょう。ド本命です。99.9%です。


ひがちゃん


やふーさん


なぐなぐさん


Takaさん


上記の方々は、「そこまで面白い?」「小難しい」「どうでもイイなぁ」という感想じゃないかなぁ~。


ちなみに、
仲良くしていただいているのに、ここに上げなかったnoterさんは、
どっちもあり得るんですよ~。

要するに、僕が自分の想像に自信ある方だけを、かなり厳選して、ご紹介いたしました。

当たっているのか?
ハズレなのか?

気になるので、良かったら、コメントをお願いいたします。


◆Facebookで、教えていただきました

このYouTubeを知ったのは、Facebookでした。
福谷 その子さんの、投稿で知ったのです。福谷さんは、ストアカ講師仲間なのです。(やさしい先輩です)


Facebookも貼りたいと思ったのですが、何か、上手くできません。
なぜに?

ストアカの、福谷先生のトップページに、HPのリンクがありましたので、そちらを貼っておきま~す。


◆〆

僕は、ぜんぜん理屈っぽい人間じゃ、なかったんです。

理屈っぽいなぁ、って、そう思って生きてきましたが、これからは理屈っぽくない人間と、自覚します。

この記事、コピペしたYouTube動画を、観てくれるかが【鍵】です。
頼むよ~、ゆかりちゃん。せめて1つくらいは観てちょうだいねぇ~。

最近、ゆかりちゃんの優しさが30%増しになっているので、もしかしたなら、動画3つ、全部観るかもしれません!


僕は、ゆかりちゃんが大好きです。





おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第840話です

PS

僕の、初のKindle本 ↓『いいかい、タケルくん』【考え方編】です。


読むと、恋人ができてしまう自分に変わります。

ご一読いただけたら幸いです。


この本は、noteで下書きしました。
このマガジンです。↓


2冊目のkindle本は【タブー編】となります。上のマガジンに下書きが入っています。
現在、大幅な加筆修正中です。

かつ、ストアカ講師を始めるため、その加筆修正も大遅延中!
しばしお待ちくださいませ。

ストアカ講師も、Wi-Fi環境改善中のため、もうしばらくお待ちください。


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆