見出し画像

西野さんもフォレスト・ガンプだ! 超~純粋で、超超超~ひたむきなだけだ!

僕は、西野亮廣エンタメ研究所のサロンメンバーです。
西野さんのサロン記事の感想を、毎日Twitterでつぶやいています。

その週のツイートの中から2~3選んで、このnoteでも紹介する。
そのツイートをヒントに、妻のゆかりちゃんの天然ボケから少し離れて、
ビジネスやエンタメに関する考察を、つらつらと綴ってみる。

それが土曜日です。

なお、サロン記事の内容は”非公開”というルールのため、その点はご了承くださいませ。

では、let'sサロン!

◆僕は、ファンレター書きまくりジジイになる


西野さんは、過去に3度、ファンレターを出したそうです。

僕は、なぜ、そのように素直な行動を起こさなかったのか…。
悔やみます。

ならば、今、ファンレターを書くか?
書くかもしれませんが、書かないかもしれません。

読み終えて、感動して、熱いモノが胸にうごめいていて、というあの瞬間に書きたかった…。
今書くと、熱い想いや感想ではなく、その方に良く思われたいという計算で文章を書きそう…。怖い…。


僕が、その感動の瞬間にファンレターを書くべきだった作品は、以下のとおりです。

◆映画(邦画)
『ザ・マジックアワー』(監督と主演の佐藤浩市さんに、それぞれ)
『壬生義士伝』(原作者と監督と主演の中井貴一さんに、それぞれ)
『鉄道員』(原作者と監督と主演の高倉健さんに、それぞれ)

◆映画(洋画)(英訳と代筆を依頼して出すべきでした)
『シンドラーのリスト』(監督に)
『愛と青春の旅立ち』(主演のリチャード・ギアさんに)
『レ・ミゼラブル』(アン・ハサウェイさんに)

◆アニメ
『未来少年コナン』(子どもの僕が、宮崎駿さんに)

◆漫画
『リアル』(井上雄彦さんに)(何度でも)
『海街ダイアリー』(吉田秋生さんに)

◆小説
『黒い家』『新世界より』(貴志祐介さんに)
『容疑者Xの献身』(東野圭吾さんに)
『無間人形: 新宿鮫 4』(大沢在昌さんに)
『ノルウェーの森』(村上春樹さんに)

◆自己啓発書
『成功への情熱-PASSION-』(稲盛和夫さんに)
『嫌われる勇気』『幸せになる勇気』(お2人の著者に)

◆テレビ番組
『林先生の初耳学:熱血課外授業』(ゲスト講師の橋下徹さんに)


などなど、凄く感動したことを思い出し、かつ厳選しました。
厳選しても、こんなにあることに驚いています。

これからは、凄く感動したなら、即、ファンレターを書きます。


◆純粋な子どもだからこそ、手は抜けない


子どもの僕が、メッチャ面白くて、ドキドキワクワクした作品は、宮崎駿さんの『未来少年コナン』でした。

毎週、欠かさず観ました。
未来なのに田舎や自然が描かれていて、子どもの僕には、ちょっと不思議な世界観で…。

大人になってからも、DVDで何度か観ましたが、やはり抜群に面白い!
スゴイと唸りました。

子ども向けアニメだからというような手抜きが一切ないのです。
むしろ逆で、
純粋な子どもたちに、作者の想いを届けるため、もの凄く丁寧に、かつ真剣に、精密に作られていると思います。

流行りでもなく、
他のテレビ番組との比較の結果観ているモノでもなく、
本心から、
何がなんでも観たかった放送って、

『未来少年コナン』だけだった気がします。




・お知らせ

西野さんのオンラインサロンは、月額980円です。
ココから ↓ 入れます。






おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第855話です
※僕は、妻のゆかりちゃんが大好きです

PS

僕の、初のKindle本 ↓『いいかい、タケルくん』【考え方編】です。


読むと、恋人ができてしまう自分に変わります。

ご一読いただけたら幸いです。

この本は、noteで下書きしました。
このマガジンです。↓


2冊目のkindle本は【タブー編】となります。上のマガジンに下書きが入っています。
現在、大幅な加筆修正中です。

かつ、ストアカ講師を始めるため、その加筆修正も大遅延中!
しばしお待ちくださいませ。

ストアカ講師も、Wi-Fi環境改善中のため、もうしばらくお待ちください。


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆