見出し画像

【急募】ストアカでnoteの講座を開催します! どっちに興味があるか教えて~!

今日の記事は、皆さんへのお願いです。
お礼も考えてあります。

どうか、ご一読くださいませ。

◆ストアカ講師デビュー

ストアカ、ってご存知ですか?

ストアカさんのキャッチフレーズは、
【教えたいと学びたいをつなぐまなびのマーケット】です。

先生と生徒をマッチングしてくれる、そんなプラットフォームです。


ストアカ ↓


このストアカで、僕は、noteを教えることにしました。
まもなく講座をアップします。

すでに1講座を開催しました。
おかげまさで、レビューは星5!★★★★★

レビューを書いてくださった皆さまへ。
本当に、ありがとうございました。


でも、実践して改善点に、僕は気づきました。
講座の内容は「1点集中だな」と、強く思ったのです。


◆あなたなら、どっち?

そこで今日は、みなさんにご協力のお願いです。

僕の行なう講座を紹介しますので、あなたならどちらに興味をひかれるか?
これを、コメント欄に書いて教えていただきたいのです。


A.noteに、何を書いたらいいのだろう?

「何を書いたらいいのだろう?」
この疑問に答える講座です。

「何を書いてもイイんだよ」と、きっと誰もが、そう言うことでしょう。
しかし、このアドバイスでは、「そう言われても~」という方が、とても多いと感じました。

なぜ、僕はそう思ったのか。

妻のゆかりちゃんに聞いたからです。
ゆかりちゃんはアメブロに、日記を書いています。

「もう少し、中身のある記事を書きたいんだよね~」
「でも、フルタイムで働いているから15分くらいしか時間は使えないし…」

そんな思いがあると、教えてもらいました。

だから、「こんなことを書いたらいかがですか?」というヒントを、たくさん提供したいと思います。
あわせて、ちょっとしたコツで記事の内容が少し良くなる。そんなプチ情報も提供します。

2年間、毎日投稿してきた僕には、実践の中で見つけ出した、記事ネタの見つけ方や作り方が、何個もあります。
全てがあなたの参考にはならなかったとしても、必ず、1つか2つは参考になると思います。(本音は、3つか4つ。いや、5つか6つかな)


B.noteのフォロワー、増えないかなぁ

僕のフォロワー数が、毎日少しずつ増えていることを、お気づきの方もいるのではないでしょうか。

白状しますと、1日5分くらい、フォロワー数を増やす”作業”をしています。その作業で、毎日10人とチョットずつ増えています。(月間300人以上)

その方法も説明します。

ただ、フォロワー数って『飾りのフォロワー数』『本当のフォロワー数』の、2種類があると思うのです。
1日5分の作業で増えるフォロワー数は『飾り』です。

しかし、飾りのフォロワー数が増えないことには、本当のフォロワー数も増えません。

僕の理論はこうです。

①飾りのフォロワー数を増やす = 気づいてもらえる
②トップページや記事のタイトルなどを工夫する = 読んでもらえる
③プロフィール、投稿する記事の質を上げる = 定期的に読んでもらえる

③まで進んでくれたフォロワーさんの数が、本物のフォロワー数です。

そんなことを、詳しく教える講座です。


◇お願い

AとB
あなたなら、どちらにより興味を感じますか? ぜひ、コメント欄に回答をお願いいたします。

※どちらの講座も行ないますが、皆さんのニーズを知りたいのです。
※僕の、今後のストアカ講座開催に、役立たせていただきます。


◆コメントでの回答の募集期間

今日から、4月13日(水)23:59までとさせていただきます。
※この記事の拡散、大歓迎です!


◆回答いただいたお礼

コメントで回答していただいた方には、お礼として、
その方の記事を、僕の記事に貼って宣伝させていただきます。

宣伝とは言っても、僕のnoteフォロワー数は4000人弱ですので、その程度の小さな宣伝です。ご承知おきください。


募集期間終了後に、
回答いただいたnoterさんの記事を紹介する記事
を、投稿いたします。

たぶん、4月15日か18日の記事となります。

1記事に数人の記事を貼ります。
回答が少ない場合は、1記事で。
回答が多かった場合は、何回かに分けます。

あなたの記事のリンクを貼って、僕の感想も添えます。(短文になります)


◇どうせならこの記事を!←OKです

もし、あなたにイチオシの記事があるなら、アンケート回答のコメントに、その記事のリンクを添付してください。
そちらを紹介させていただきます。

指定がなかった場合は、僕が自由に選んで貼らせていただきます。

※逆に「回答はするけど紹介は要らないよ~」もOKです。コメントにひと言お願いいたします。


◆回答方法

「A」とか「B」といった、ひと言のみでもOKです。
初めてコメントする方も大歓迎です。

コメントの文中でもかまいませんが、冒頭に回答があると分かりやすく助かります。


◆追記

開催を検討している講座を、一気に紹介いたします。

1.note系

①noteの”操作”徹底解説(PCのみの操作になります)
②noteトップページへのアドバイス
③note投稿の継続のコツ
④note✕ライティング
⑤note✕自分の強味(あなたの強味の見つけ方)
⑥note✕SNS(Twitter、Facebook、Instagram、YouTube)


2.ビジネス系

①男性部下へのマネジメント(主に女性を対象者とした講座です)
②男性上司を味方にしちゃうコツ(主に女性を対象者とした講座です)


3.恋愛系

①35歳以下の『イイ男』が、妻にしたい女性とは(対象者は女性です)
②40~50代の女性の『恋愛成就』の秘訣(対象者は女性です)
※①と②は、男性の本音を教える講座 ※女性は男心を知らないから
③非モテ男子対象、彼女ができる自分に変わる講座(男性限定)

もし、「これ興味ある」というのがありましたら、こちらもコメント欄にて回答いただけると嬉しいです。


◆〆

僕は、女心が分かりません。
55歳になっても、まだまだまったく分かりません。

でも、男心はよ~く分かります。

そして、ゆかりちゃんは男心がまったく分かっていません。
分かろうと思ってもいない気がします。

そんなゆかりちゃんが、昨夜TVで、綾瀬はるかさんの天然ボケを観て大笑いしていました。自分にも同じクオリティーが備わっているのだとは、気づいていないようでした。


僕は、ゆかりちゃんが大好きやで~。





おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第732話です

PS

僕の、初のKindle本 ↓『いいかい、タケルくん』【考え方編】です。


読むと、恋人ができてしまう自分に変わります。
ご一読いただけたら幸いです。

このブログサイト ↓ が、Kindle本の下書きになっています。


そのブログ記事を、このnoteで、下書きしました。
このマガジンです。↓


カテゴリーの【タブー】が、2冊目のkindle本【タブー編】になります。
現在、大幅な加筆修正中です。

かつ、ストアカ講師を始めるため、その加筆修正も大遅延中!
しばしお待ちくださいませ。


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆