見出し画像

第521話 JISが認める青の仲間は43色!藍色とネイビーは、全く違う色だった…

否応なしに「青」を考えてしまいます。
今、青を考えています。

◆青って

青って、いっぱいありそうです。
思いつくのでは、

青、水色、空色、スカイブルー(空色と同じかな?)、群青色、紺、藍色、ネイビー、鉄紺…。

紫色も「青」の仲間っぽいですし、
日本人は、緑のことを「青」と言ったりします。

「隣の芝生は青く見える」とかです。

ちょっと検索してみました。これ ↓

※ どこのどちら様、ここ ↑ をタップすると別サイトの情報が見れます!


ここの、青の仲間と思われる色の数を数えたのですが、
なんと、43!

しかもこの数は、青だけです。
緑色系統や、紫色系統は、どちらも含めていません。

もし、それらも含めて数えたなら、とんでもない数になります。

2億4000万かな?(ちょっと何言っているか分からない(富沢口調))


◆鉄紺

鉄紺は、てつこんと読みます。そのまんまです。

ゆかりちゃんは、この鉄紺に反応します。
理由は、東洋大学のチームカラーだからです。

東洋大学は、ゆかりちゃんの母校とかではありません。

箱根駅伝です。
僕とゆかりちゃんは、大の箱根駅伝ファン!

そして、ゆかりちゃんは東洋大学ファンです。
その理由は、「酒井監督がカッコイイ!」という、けっこうどうでも良い、くだらない理由です。

これ ↑ 、僕の方がハンサムです。
たぶん、きっと、おそらく感想は個人の自由だ。


◆藍

僕は、「藍色」という言葉が好きです。
色ではなく、言葉です。

高校生の時、
僕は器械体操部県大会で、県庁所在地の盛岡へ行きました。体操部は出場校が少ないため市内の予選がなく、いきなり県大会なのです。

宮古市から盛岡市までは、100キロ以上離れています。
チョットした小旅行気分になっちゃいます。

僕は、クラスのマドンナにお土産を買いました。
なぜ買ったのかは、僕にも謎です。
付き合ってもいないし、告白さえしていません。そして、告白するつもりもありませんでした。
友達の誰にも、そのマドンナが好きだなんて言っていなかったのです。

ネイビー色のTシャツを買いました。

「ネイビー」→「藍色」→「愛色」→「愛」

そう思考して、色を選んだ記憶が鮮明に残っています。

「くだらね~」って、渡してから割とすぐに、自分でもそう思ったのです。

まあ~、恥ずかしい。

でも、
渡すため、マドンナの自宅近くの電話BOXから、意を決して電話をし、
(スマホも個人情報保護法もない時代)

ドキドキして、

マドンナがその電話BOXまできてくれて、

制服じゃなく、大きめのTシャツ姿で、

メッチャ可愛かった!

あの、可愛い姿を見れたのだから、恥ずかしい動機も、恥ずかしい思い出も全部OK!


◆青の洞窟

日本にも「青の洞窟」が、たくさんたるみたいですね。
僕の故郷にもあります。

浄土ヶ浜という美しい海水浴場がありまして、


地名の由来は、

浄土ヶ浜の地名は、天和年間(1681〜1683)に宮古山常安寺七世の霊鏡竜湖(1727年没)が、「さながら極楽浄土のごとし」と感嘆したことから名付けられたと言われています。引用:宮古市公式サイト

このように、その 美しさ からなのです。

子どもの頃は、なんとも思わなかった景色が、大人になって訪れると、本当に息を呑む美しさなのです。

その浄土ヶ浜の一角に、青の洞窟があります。

日本にもあったんだ!日本国内にある神秘的な「青の洞窟」6選

というサイトが見つかりました。


なんと、この6選にに、我が故郷の浄土ヶ浜の青の洞窟も入っていました!
嬉しい!
詳しくは、上のサイト ↑ を参照ください。(タップするとイイんだよ~)

ゆかりちゃんと一緒に、この洞窟に入ったんですよ。
入口が狭くて、潮が引いたタイミングで入るのですが、それが少し怖かったです。


◆色で選ぶなら

僕が好きなのは、言葉では「藍色」ですが、色そのものの好みでは、

瑠璃紺 か、紺青 です。

もう一度、JIS慣用色名|色彩図鑑のリンクを貼ります。
上からすぐの、3段目と4段目です。探してみてください。


僕は、濃い青が好きです。

ゆめのさんの作品であれば、

この記事の、上から8番目の、

画題不明 「宝石みたいな夜」

です。

こういう、濃い青が好きです。


◆この記事は

この記事は、まつおさんの、

【企画】画家 ゆめの×エッセイ【ゆめのおもひ】

に、参加させていただきます。


まつおさんは、 画家ゆめのさんを「画詩」で応援している方です。

まつおさん、ありがとうございます。
いつも、スキとコメントを、ありがとうございます。


画家の、ゆめのさんです。


kesun4さんが「エッセイの企画ですよ」と教えてくださいまして、参加させていただきました。


◆〆

昨夜、ゆかりちゃんとケンカしちゃいました。

僕は、珍しく、一晩寝てもまだ腹が立っていて、おまけに頭痛まで発症!
なので、ケンカのことを、パソコンで思うままに書きました。

ここへの投稿はやめますが、削除はしないで保存します。

ケンカしても、
まだ根に持っていても、

それでも僕は、ゆかりちゃんが大好きです。




コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆