見出し画像

【コゆ喜賞】金沢は金沢!「小京都」にあらず! 未経験を探し出し挑戦! 誇り高く!

日曜日は、妻のゆかりちゃんが”最も喜んだコメント”を発表しています。

  • 「コメントでじょーじ&ゆかりちゃんが喜んだで賞」の第123回です。

  • 略してコゆ喜賞です。

  • 受賞者の方のnote&記事を全力紹介します。

  • 受賞者の記事を【サポート】【オススメ】させていただきます。


◆今週の『コゆ喜賞』受賞コメント

ナツメさんの、

ゆかりちゃん最高💞
ケンカは仲が良い証拠です(^^)
ケンカは好きじゃないですが、仲直りは大好きです🍀

で~~~す!!!

ありがとうございま~~~す!!!

ナツメさんは、コゆ喜賞、初受賞で~~~す!
おめでとうございます~~~!

パチパチパチパチパチパチ~~~!!!


⋄ コメントをいただいた記事 ↓


◆ナツメさん

ナツメさんは、

先日孫たちにも背比べで負けた。

ナツメさんのnoteトップページから引用

というnoterさんです。

ナツメさんのnote

note初投稿から、約10ヶ月。
たぶん、そういう感じだと思います。


◆プロフィール記事

ナツメさんのプロフィール記事です。


この記事に、

まだ未経験を探し出して挑戦する。
でも挑戦するのは、自分がやりたいことだけである。

とあります。

「同志だ!」と、僕は思いました。
僕は56歳ですが、青春真っただ中のツモリです。体験に重きを置いて、残りの人生を新たな体験だらけにする気満々なのです。

富士山にも登るし、屋久杉にも会いに行きます。

おおっ⁉

ちなみにタイトルにあるイラスト?の女の子は、パソコンで初めて描いたものだ。

デジタルでイラストを描いている⁉

やられました。
僕は、「いつか」と思いながら、まだ描いていません。アカンですね~。


◆いろは順に

ナツメさんは先のプロフィール記事内で、まずは、

「い」から順番にテーマを拾いあげて書くという目標を決めた。

と宣言されています。

いろは歌の47文字を、「い」から順に、記事のテーマの頭文字に据えて投稿されています。

いろは歌(いろはうた)とは、
仮名文字を重複させず使って作られた47字の誦文ずもん
七五調の韻文で、作者は不明だが10世紀末から11世紀半ばの間に成立したとされる。
のちに手習いの手本として広く受容され、近代にいたるまで用いられた。転じて「いろは」は初歩に習得しておくべき事という意味も持つ。またその仮名の配列は字母表の「いろは順」として、中世から近世の辞書類や番号付け等に広く利用された。

内容
現代に伝わるいろは歌の内容は、以下の通りである。

いろはにほへと ちりぬるを(色は匂へど 散りぬるを)
わかよたれそ つねならむ (我が世誰ぞ 常ならむ)
うゐのおくやま けふこえて(有為の奥山 今日越えて)
あさきゆめみし ゑひもせす(浅き夢見じ 酔ひもせず)

引用:Wikipedia

47文字目の記事です。


◆固定ページ

ナツメさんの固定ページです。

この記事には、

10年日記を書き続けていること。
児童書『福々屋』を自費出版して、子供たちに講演したこと。

などが綴られていました。

僕、若いころ、小説か何かで読んだのです。
「日記を10年以上書き続ける人物は大成する」と。

以来、僕は、正月のたびに日記を書き始めました。
そして三日坊主。
何十回と三日坊主を繰り返して、
数年前に『3年日記帳』を買って、やっと、日記というものが習慣になりました。


◆金沢出身

ナツメさんは確か、プロフィール記事に「金沢出身」とあったハズです。
でも、「出身」と書いているので、今現在は「在住」ではないのかな。

僕は、まだ金沢に行ったことがありません。
江戸時代にタイムスリップした感覚を味わいたいので、
ひがし茶屋街は、なにがなんでも行ってみたい場所です。

レンタルして、着物姿で歩きたいですね。(ゆかりちゃんは「面倒」と言います)
僕、温泉宿での浴衣姿が超~イケてるんですよ。(ゆかりちゃんは否定はしないけど同意もしない)

ひがし茶屋街の近くに、タレント&女優のMEGUMIさんのお店『cafe 多聞』があるハズです。


ここも寄りたいです。
(ゆかりちゃんは話に乗ってこなかった)
(上のサイトの『メニュー』を見て欲しいなぁ)

ちょっと前に、MEGUMIさんのインタビューをYouTubeで観まして、その考え方や行動力などにスゴク惹かれました。

ちゃんと頑張っている人って、ステキな雰囲気をまとっているじゃないですか。生き方に【芯】があって(そう感じて)、僕は憧れてしまいました。

なので、いつか必ず金沢に行きます。
兼六園にも行きます。

「金沢に来たなら、ココも行かなくっちゃ」って、他にもあるかしら?

この記事を読んだナツメさんや、他のnoterさんが、コメント欄で教えていただけると嬉しいです。


◆金沢は金沢

僕は、「金沢は小京都」と思っていました。
でも、「小京都」を名乗る日本全国の45の市や町のなかに、金沢は含まれていないのです。

「はっ! 金沢は金沢なのだ!」

と思い至りました。
金沢の方々の誇りの高さに、感動を覚えました。


◆コゆ喜賞とは

「コメントでじょーじ&ゆかりちゃんが喜んだで賞」、略して「コゆ喜賞」を、簡単に説明します。

毎週1名、サポートさせていただきます。

選択方法は、その週にいただいた【コメント】の中から、ゆかりちゃんが選びます。ごくたまに僕が選びます。

ポイントは、コメントです! 

コメントで交流させてください。


「週」とは、日曜日から土曜日です。
発表記事は原則、日曜日に書きます。


また、僕のnoteの記事は全て、僕のTwitterとFacebookにリンクを貼って拡散します。
音声投稿『じょーじとゆかりのクオリティタイム』(stand.fmとYouTube)にも、このnoteの記事のリンクを貼って紹介しています。

拡散効果はほとんどありませんが、一応、ご報告です。

では、ナツメさんのサポートに行ってまいります!


◆〆

今回ゆかりちゃんは、

「ここ、『ケンカは好きじゃないですが、仲直りは大好きです🍀』がイイのよ~」

と申しておりました。

仲直りの空気感をまとったゆかりちゃんが、妙に色っぽく感じました。
これは僕の勘違いなのでしょうか?
それとも僕は、勘がイイのでしょうか?

僕は、ゆかりちゃんが大好きです。






おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1204話です


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆