見出し画像

理想の小学校! こんな私塾を、僕は作りたい!

僕と、妻のゆかりちゃんと、2人で考えた『理想の小学校』です。
95%が、僕の意見です。
5%が、ゆかりちゃんの意見です。

校則

1.自分の好きなことを一生懸命やる
2.自分のことは自分でやる
3.時間を大切にする
4.他者を尊重する
5.失敗を怖れない
6.同じ失敗を繰り返さない
7.ウソをつかない
8.卑怯者にならない
9.姿勢を正す
10.夜更かし禁止


特徴①

学年がない
授業がない
時間割がない
テストがない
宿題がない
インターネット検索がいつでもOK
AIの使用OK
・先生への質問がいつでもOK


必修科目

・国語(読み書き、読書、ペン習字)
・算数(足し算、引き算、掛け算、割り算、100マス計算)
・体育
・音楽
・美術
・お金


選択科目

・英語
・英会話
・DIY
・調理
・裁縫
・メイク
・自然科学
・化学
・算数(応用)
・地理
・歴史
・IT


特徴②

・エアコン完備
・シャワートイレ完備
・給食はビュッフェ形式
・保護者の見学は原則いつでもOK


担任

・ホームルーム(出欠確認、連絡事項の伝達)が、その主たる業務
・教科以外の相談役
・保護者への主たる連絡係


教師の任務

・生徒がケガをしないように見守る(不審者の侵入も防ぐ)
・生徒からの質問に対応する
・生徒の、興味関心の把握
・生徒の、必修科目・選択科目の学習状況の把握
・生徒に「他者を尊重する」というお手本となる
雑用全般


教師のタブー

・生徒の質問に、「答える」や「教える」という行為
・生徒を評価すること(把握するが、「良し悪し」を評価してはいけない)


生徒の質問への対応

・生徒が「考える」ようにサポートする
・生徒が「仮説を立てる」ようにサポートする
・生徒が「調べる」ようにサポートする
・生徒が「実験する」「試してみる」ときのサポート
・生徒の、失敗を見守る
・生徒が、自力で答えにたどり着くまで、粘り強く見守る
・生徒が、危険な目に合わないようにサポートする

※生徒に答えを教えるのではなく、
 生徒が自力で答えにたどり着くように、ただ見守る


土日

・保護者の「体験学習」を開催
・学校の設備使用OK
・先生は交代勤務で、いつでも適正人数がいる(年中無休)
・学童保育的利用もOK


◆〆

ゆかりちゃんの意見は、

・エアコン完備
・シャワートイレ完備
・給食がビュッフェ形式

の3つです。

ゆかりちゃんらしい、素敵な意見です。
僕は、ゆかりちゃんが大好きです。







おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1332話です


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆