見出し画像

お勧めする前に、自分でやってみよう! だから調べてみよう!

ちはさん というnoterさんをご存じでしょうか。
この方です。


シゲちゃんを追っかけている方です。


僕は、ちはさんが描いた、この絵が好きです。

かわいい!


ちはさんが、「ポストカードあるよ」というメッセージをくださいました。

そのメールに、「僕の住所です」などという思慮の浅い返信をしたならば、僕は妻のゆかりちゃんにボコボコにされます。

そこで、僕は、こう思っちゃったのです。

①ちはさんが、BASEで販売してくれないかなぁ
②SUZURIでの販売でもイイんだけどなぁ

と。


🍀BASE

BASEは、「ベイス」と読むようです。
僕は、スペルを忘れないように「バセ」と言ったりしています。

これです。

BASEはnoteと仲良しです。
自分のBASEを作って(無料で作れるハズです)、それをnoteで『ストア』としてアップできます。

若林さんのnoteを見てみましょう。


若林さんのnoteの、「ストア」に行ってみましょう。


そこから「ショップを見る」をくりっくすると…


若林さんのBASEに到着します。
ここで、若林さんの作品が購入できます。

ちなみに、僕は、若林さんのこの絵を狙っています。


「文筆家としてシッカリ稼げるようになったら購入する」と決めています。
今は、文筆とは一切関係のないアルバイトで、糊口をしのいでいます。

そんな僕は、「5,000円を超える欲しいモノなど、買って良い身分ではない」と、自分を律しています。
ゆかりちゃんが鬼なわけではありません。僕の問題です。

話を戻します。

ちはさんも、こういう風に、

①BASEでショップを開き
②そこでポストカードやリーフなどを販売し
③それをnoteで紹介していただきたい

と思ったワケです。

おそらく、ちはさんのポストカードは5千円以下なハズ。

可能なら、A3くらいのサイズに拡大コピーして欲しいです。
僕は、リビングに飾りたい!


🍀お手本を

人に対して、「やってみたら?」と、能書きだけを言うなんて無責任です。
まずは、僕がやってみるべきでしょう。
その上で、「簡単でしたよ。やってみてほしいです」とオススメする、というのが筋ってものです。

人の道です。

でも、僕は販売できるモノを持っていません。

あっ!
ある!

コレです。

「私は貝になるTシャツ」です。
昔、記事も書きました。


いや、BASEで売るとなると、僕が在庫を抱えることになる?

SUZURIなら在庫を抱えなくて良かったんじゃなかったかな?
注文が入ってからプリントされるんじゃなかったっけ?


前にTシャツを買って、生地が良くって感動したことがあります。
これ(色はグレー)を買いました。


でも…。
SUZURIって、noteのストアには出来なさそう。

もうちょっと詳しくなってからじゃないと、オススメとかはできないですね。
僕には実体験が無いから、いい加減な意見になってしまいますが、ちはさんは素敵な作品(絵やリーフ)をお持ちなので、BASEでイイんじゃないかなぁ。


という感じで、noteのストアについて、徐々に勉強して行動します、という記事でした。

僕は、ゆかりちゃんが大好きです。






おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1400話です

PS. 僕のKindle本 ↓『いいかい、タケルくん』【考え方編】です。


読むと、恋人ができてしまう自分に変わります。
「考え方」
ですから、若者だけでなく中年にも初老にも参考になります。

Kindleアンリミデッド会員でしたなら、無料で読めます。
ご一読いただけたら幸いです。






コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆