見出し画像

第478話 最近の、退職事情や、起業や、バク宙などを、ご報告(備忘録)

あれやこれやを、ザザッと整理します。
過去の記事と重なってしまう内容もあるかもしれませんが、ご容赦くださいませ。


◆退職事情

現在勤めている会社は、15日締めの会社です。

なので僕は、

①9月15日付で、退職を希望しました。(申し出たのは7月13日)
②最後は、残っている有給休暇を消化させていただきます。
③逆算すると7月27日までの出勤で、以降は有給休暇です。

この希望が、直属上司の抵抗で、おかしなことになりました。

A.有給休暇の消化は、最長で1ヶ月だ。
B.ゆえに8月15日まで勤務し、そこから1ヶ月間有給休暇を取って9月15日付で退職だよ。


僕は納得できませんでした。

「有給休暇の消化が最長1ヶ月というのは、『規定』ですか?」
「それとも『慣習』ですか? はたまた『希望』ですか?」

ろくに返事もしてくれず、胡麻化したいオーラが全開です。
うんともすんとも答えてもくれませんでしたが、それでも粘り強く、何度か質問しますと、
「本社が決めることで、申請してみないとわからない」と言いました。

そして、上司は本社に問い合わせをしません。

なので、「僕が本社に電話していいですか?」と変な許可を取って、本社の人事部に質問しました。

人事部の担当者は、会話の途中で「営業所長と話す」と言い出します。
なので、電話を替わりましたが、またまた何も答えてくれません。

僕は心の中で、いかりや長介さんのマネをしました。

「ダメだこりゃ」

そして、上司や本社が無視できないボールを投げよう、と思いつきました。

「では、1ヶ月が最長というのであれば、8月16日からの1ヶ月ではなく、7月16日からの1ヶ月間を有給休暇でお願いします」
「なお、未使用で終わる有給休暇につきましては、ダメもとで申請させていただきます。なので、書類上の退職日は9月3日と記入しました」
「明日、明後日の、非番、公休日中に連絡がなければ、書類が受理されたと解釈し、有給休暇に入らせていただきます」
「そうでないのであれば、その2日間のうちに、連絡をください」

と、【ボール】を明確に、会社側に渡しました。

直属上司は、「なにがなんでも、全部有給休暇を使いたいのか?」と言いました。

「当然です」と、僕は、反射的に答えていました。

そして、7月14日の夕方になって、僕のスマホが鳴りました。

「8月15日まで仕事に出てほしい」
「その後は、残っている全ての有給休暇の消化でかまわない」

と、上司の発言です。

「そうすると退職日が、月度の締め日からズレますが?」と、質問したならば、

「それは全くかまわないし、問題ない」

という説明でした。


本当は、すぐにでも起業や文筆家業に、フルコミットメントしたかったのですが、会社が困ることも理解できるので受け入れました。

で、現在に至っております。

ただ、この会話が、なぜ7月13日にできなかったのかが、いまだに謎です。


◆起業の準備

ビジネスならば、ちゃんとしたHPが必要になります。

集客は、ポスティングや飛び込み営業を行いますので、集客するためのHPではありません。

ちゃんとしたHPが、あるのと無いのとでは、信用や安心に差が出ると思うのです。
きちんとしたサイトがあれば、チラシでは書ききれなかったことも伝えられますしね。

僕のサービスを「チラシ」で知った場合でも、「どんな会社かな?」と、そのあとネット検索したりしませんか?
そして、HPがちゃんとしていると安心しませんか?

これは、お客様や見込み客だけではなく、取引先などにも影響すると思うのです。
本気のサイトは、加点はなくても原点もないでしょう。

しかし、一目で手抜きと分かるサイトは、お客様や取引先に「ためらい」や「不安」を生じさせると思うのです。

この準備に、今、少しづつですが取り掛かっております。

完成したならば、ここで紹介させていただきます。


◆公開、いや非公開、やっぱ公開からの…

僕は、リアルタイムでの「起業報告」を、随時おこなう気で満々でした。

全情報、全ノウハウ公開!

と、思って、

「成功までの『過程』も発信しよう!」
「失敗も、スパイスみたいなものだ!」
「物語だ!」
「リアルな物語なのだから、めっちゃ面白いぞ~!」

と、やる気満々です。

以下の文章は、このnoteの下書き保存です。

子どものころから自惚れがスゴかった僕です。
30代では部下に、「じょーじさんにピッタリの四字熟語は『自画自賛』ですね」と、言われたほどです。

でも、本当に上手く行くと思うのです。

なので、ケチ臭いことを言わずに、すべての情報や体験を、リアルタイムで発信します。

開業資金50万円以下の、僕の新規ビジネスを、順次、全て公開します。


◆なぜ情報公開すのか

1.世のため人のためになるなぁ、と思ったから
①高齢者の方々に、とても喜ばれると思うのです…
②資金がなく、「でも起業して稼ぎたい!」という人の参考に…
③24時間 - 労働時間 = 可処分時間
 という公式での「可処分時間」では足らないという、僕と同じ方へ、
 可処分時間を増やす参考に…

2.僕のビジネス記録、備忘録、になると思ったから


ここまで書いた段階で、「やはり止めよう」と思いました。

理由は、もし、失敗したなら、やはり恥ずかしい からです。

そして、2~3日経って、

「やはり、絶対に成功するよなぁ」と、思いまして、

やはり全部公開しよう!

と思い直します。

そしてそして今度は、

「あれ? これ、絶対に成功するし、成功者が増えるのはイイんだけど…」
「このノウハウ…、悪用するヤツ、出るかもしれないゾ…」

と、思い至りました。

売れるノウハウは、良い商品や良いサービスだけではなく、
良くない商品や良くないサービスも、売ってしまいます。

なので、
悪用があり得るノウハウは公開できません。

実際に営業を始めて、悪用できない報告の仕方を見つけます。

ノウハウ以外の報告は、随時行ないます。

失敗したら、ぜひ、大笑いしてください。
そのために「必ず成功する」と大口を叩いていますので遠慮は不要です。

必ず、失敗から這い上がりますから、結局は成功しちゃうんです!


◆メンタリストDaiGoさんの言葉

DaiGoさんのYouTubeで知った言葉です。

「成功から得られるものは、『報酬』です」
「失敗から得られるものは、『成長』です」


素敵な言葉です。

かつ、真理ですよね。DaiGoさん、あざ~っす!


◆バク宙

春日井市内の、本格的な体操教室が、『面貸しOK!』の電話連絡をくださいました!

9月から、週1回。50分。練習できます!

ムフフです。

年内の、バク宙の動画upは、ほぼ確定になりました!
ケガしないように、ストレッチに励みます!


◆〆

ポートフォリオも作りたいし、
ぷち伝記を推敲して、クオリティを上げたいし、

もう、やりたいことが山脈です。
山ではなく山脈です。

でも、昨日の午後でした。

ゆかりちゃんが、(これからどの映画を観ようかしら♡)というアクションを、テレビのモニターでおこなっていたので、
僕は、「最高の人生の見つけ方」という映画を一緒に観たいなぁ、と思いました。

残念ながら、その時はタイトルが思い出せず、あきらめました。

どんなに忙しくても、ゆかりちゃんとの娯楽は別物です!

僕は、ゆかりちゃんが大好きなのです。




コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆