見出し画像

【絵本を作ろう#89】タイムリミットゆえ、最後のトライ…

タイトルの「最後のトライ…」は、最初、

最後のトライ!

と、ビックリマークを付けて書きました。

でも、「!」をやめて、

に書き直しました。

僕の心境は「!」ではなく「…」なのです。


毎日のように、Kindleペーパーバックの投稿をしています。
プレビュー表示、問題なし。
試し刷り、問題なし。
なのに、本番の投稿をするとエラーが出て、やり直し命令が出るのです。

エラーの原因は99.9%、
「裁ち落とし」を、「する」「しない」の選択を「する」にこだわるからです。

「裁ち落とし」とは、こういうことです。
以下のサイトを参照ください。


絵本ですから、絵のページに白い枠ができてしまうのが嫌なのです。

何度も、文章を読みました。
サイズも、計算器を使って計算しました。

こんな動画も見つけました。

再生箇所を1:21にしました。そこからが重要ポイントです。

「Kindleでは「3.2ミリ」との説明なのに、なぜかダメで、「6.4ミリ」にしたらできた」

と言っています。
これでやっても、またエラーが出ました。

今、「もう一度だけ」と祈りを込め、再々々々々々々々々々投稿しました。

クリスマスプレゼントに間に合わせるため、ラストトライです。

同時に、「裁ち落とし あり」用のPDFを作ります。
ダメだったなら、即、投稿ができるようにです。

まさか、こんなにギリギリになるとは!
ユハコさんすみません!

ユハコさんの記事

絵本を作ろうマガジン






おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1341話です
※僕は、妻のゆかりちゃんが大好きです


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆