見出し画像

2時間かけて書いた記事が消えたなら、どれほど凹むか! ましてや、半年も費やしたモノならば…

僕は、
西野亮廣さんが運営する、オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』のメンバーです。

他のオンラインサロンのことは分かりませんが、西野さんのサロンは、

西野さんが、毎日、2000~3000文字の記事をFacebookグループに投稿し、サロンメンバーだけが読める

という内容です。
月額980円のメルマガ、という感じですね。
西野さんの活動をいち早く知れて、かつ、活動の裏側や背景も知れます。


僕は、西野さんの記事に対して、

コメントを書いています。毎日です。
感想をTwitterでツブヤキます。毎日です。
③西野さんの記事をコピペし保存しています。毎日です。

オンラインサロンのルールに
【サロン記事、公開NG】
があります。

でも、もう1つのルールがあります。
【サロンの記事は、1年後なら公開OK】
です。

そこで僕は、

①西野さんの過去記事(1年以上前の記事)
②その記事への、当時の僕のコメント
③その記事への、当時の僕の感想ツイート
④時々ですが、今の僕からの解説(じょーじのいらん解説)

これらを、毎週土曜日に投稿させていただいているのです。

西野さんのサロンの記事は、1年前のものでも、世間的には最先端です。
5~10年先を走っている方ですから。

つまり、西野さんの過去記事を読むだけでも、高い価値があります
では、let'sサロン!


◆2022年4月24(日)

・記事のコピペ

こんにちは。
日曜日の今日は仕事のゴリゴリ話を一旦お休みして、今、僕がボンヤリと思っていることを後先考えずに綴っています。
たぶん、これといった結論は無いのですが、どうか生暖かい目で見守ってやってください。

━━━━━━━━━━━━━
▼ 出直し
━━━━━━━━━━━━━

やっぱり、昨日の記事でお伝えした『えんとつ町のプペル』の続編の脚本を一旦白紙にした話は避けられませんね😁

まぁ、昨日の記事でお伝えしたことが全てで、これまで書いた脚本を一旦全部白紙にしたんです。
背骨が曲がっているのに、誤魔化し誤魔化し続けたところで仕方ない(いつか必ずガタがくる)ので、「切るなら今だ」と切りました。

費やした時間は自分の血となり骨となっているので(この経験は、また、どこかで使えるし)、べつに後ろ髪を引かれるようなことは無いのですが、泣いても笑っても、現在、手元には何も残っちゃいません。

僕は、僕にしかできない仕事にしか興味がなくて、答えが見えた問いにも興味がないので、いろんな仕事を辞めるか、後輩に譲ります

なもんで、新たに始めた仕事が不発に終わると、身の回りはビックリするぐらい真っ白です。ペンペン草一本生えていません。

目の前の作業はとっくの昔に手放したから、「とりあえず目の前の作業をこなすことで、気持ちを誤魔化す」みたいなことができないんです。
いやはや困ったもんです。

昨日は、帯を締め直して、アトリエに籠って、ひたすらパソコン&スケッチブックの前に座りましたが、夜中の3時になっても一文字も書けませんでした。
絶望をこじらせて、気がつけば『魔女の宅急便』の実写版を見ていました。
#なんか嵐の中でカバを配達してたよ

何一つ生み出せないまま、あっという間に朝が来て、Voicyの公開収録を2本。
今現在、これといったコンテンツを持ち合わせていないクセに生意気だなぁと(自分に対して)思いながらの収録でございました。

収録で少しエンジンがかかっていたので、「今なら行けるかも!」と思って、パソコンを開きましたが……やはり一文字も出てこず、気がついたら少し寝ていました。

「エンタメってそういうもんだし、ふり出しに戻ることは慣れっこです」と言ってはいますが、まぁ半分以上は自分に言い聞かせていると思います。


(本当に毎日)誰かから「どこかで時間ありませんか? 会いましょう!」という連絡をいただくのですが、喩えるならば、実家が火事で燃えている真っ只中でして、今はとても人に会う余裕などありません。
「それより先に火を…」といったところです。

毎日毎日、「ごめんなさい」のLINEを何件も送って、
その都度、脚本が片付いていないことを思い知らされるわけですが、その毎日が、また振り出しに戻ったのが今回です。
#どひゃー

今はただ、今回の判断を正解にする為に頑張るだけです。

個人的に「今回は、すごく良かったなぁ」と思っていることがありまして…それは、「書きかけの脚本」と苦悩を、サロンの皆さんに共有していたことです。
あそこで共有していなかったら、今回の「損切り」は、そこまで深く刺さらなかっただろうし、損切りできずにいるメンバーさんへのエールにもならなかった。

それは、不幸中の幸いでした。

やっぱり、上手くいっている時も、上手くいっていない時も(脚本執筆の時は、ほとんど上手くいっていませんが)、積極的に共有しておくべきだなぁと今回あらためて思いました。

その様が、どこかの誰かのエールになっているのであれば、まぁ、良しとしましょう😊

今日は雨が降っているおかげで、外が静かです。
おかげで執筆に集中できそうです。

頑張ります。
あなたも頑張って。
西野亮廣(キングコング)

・僕の、サロン内でのコメント

すごい衝撃をいただきました!
今日の記事は、心臓が「キュ」と、2ミリ縮みました。

・僕の、Twitterでの公開ツイート

今日の記事を読んで、
僕は物書きだから少し分かる。想像以上に、想像の100倍くらい大変だ。
今日の記事は、文筆家やライターの心臓が「キュ」or「ギュ~ッ」と縮む内容だったんじゃないかな。僕は「キュ」っと2ミリ縮んだ。
今、自分に置き換えて「ゾッ」とした。

・じょーじの要らん解説

今回は、僕の能書きはありません。
西野さんの記事が全てです。

先週の僕の記事と、合わせて読んでいただけると、理解が深まります。
この記事です。


◆西野亮廣エンタメ研究所

月額980円です。
西野さんの毎日の投稿を読めます。それだけです。

投稿されるのは、西野さんの活動を、現在進行形で報告
西野さんの気づきを、現在進行形で投稿。


具体的には、以下の通りです。

・現在の、思考報告(思考の結果だけではなく、思考プロセスも共有)
・現在の、活動報告『作品制作』(都度都度、途中経過を報告)
・現在の、活動報告『マーケティング』(事前に解説 ときに答合わせ)
・現在の、活動報告『チームビルディング』(経験談の共有)
・現在の、感情や心象の吐露とろ(主に日曜日)

ライブDVDの、メイキング映像です。あれです。
西野さんの作品や活動のメイキングです。

後出しではなく、先出しのメイキング。進行形のメイキング。
生中継的メイキング発信です。


作品の制作過程。
ヒットさせるための広告やマーケティング。(最先端の手法が多い)

それらを進行形で知る
これって、
メッチャ面白いんです。
メッチャ勉強になります


参加はこちらから ↓


◆キンコン西野さんの朝礼

西野さんは、Voicyも毎朝配信しています。
無料です。

だいたい朝の7時ごろです。
二日酔いで、ちょいちょい配信が遅れたりしますが 笑。






おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1231話です
※僕は、ゆかりちゃんが大好きです


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆