見出し画像

北大西洋と田沢湖、どっちが冷たいのかなぁ? あ、水だから冬ならほぼ同じか…

テレビを観ながら、妻のゆかりちゃんが言いました。

「田沢湖って、日本一深い湖なんだって~。知ってた~?」

「へ~、そうなんだぁ~。日本一深いって、いや、知らなかったわ~」と、僕は答えました。


「こんな広くて深い湖じゃ、沈んだら見つけられないね・・・」

「ん?」


「・・・ってことは、完全犯罪ができるね~」

「おお? ほ~~~」


ゆかりちゃんは、推理小説が好きだから、時にこんなことを言ったりするのです。

何か、完全犯罪のトリックでも思いついたのでしょうか。


「何を繋げるかだなぁ」

「ん?」


「だって浮かんできちゃうじゃん」

「ほお~」


「じょーじは、殺さんよ。
 なんでか分かる?」

「なんで?」


ここまで実話です。(ここからも実話です)
僕のnoteは常に実話です。(小説など作品はフィクションです)

さて、
この後ゆかりちゃんは、何と言ったのでしょうか?

ヒントです。

A.「愛しているから」
B.「メリットがないから」
C.「自分で考えやぁ~」

どれでしょうか?

正解は、






Bです!

「アンタを殺しても、なんのメリットもないから」

でした。


ん?

メリットがあるなら、僕は田沢湖の湖底ですか?


そのときは、僕、覚悟を決めます。

湖に落とされたあと、僕は、ジャック(レオナルド・ディカプリオ)のように落ちてゆくことでしょう。
ゆかりちゃんのために死ねるなら、ある意味、本望ですよ。

僕は、ゆかりちゃんが大好きです。







おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1177話です
※この記事は、過去記事の書き直しです


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆