見出し画像

僕はいつから、黒蜜が好きになったのだろうか

僕は、桔梗信玄餅が大好きです。
さっき、1つ、食べたばかりです。

今度、この ↑ 食べ方の、袋で、まぜまぜ練り込む、という方法で食べます。


信玄餅です。
妻のゆかりちゃんと、娘が、

「黒蜜は、あっても、なくても、どっちでもイイ」

という、とんでもない発言をしたのです。

黒蜜に対する、感謝や、感動や、リスペクトがない!


娘は、きな粉が大好きですから、もし、信玄餅にきな粉がなかったなら大騒ぎすると思います。

ゆかりちゃんも娘も、最近では黒蜜をかけますが、
僕と一緒に初めて信玄餅を食べたときは、

なんと! 黒蜜を使わなかったのです!

(ああ、バチが当たるなぁ)と、僕は思い、嘆き、そして、涙しました。


それからしばらくして、わらび餅を食べました。
僕にとって、初めてのわらび餅でした。


このような味なら、黒蜜がバッチリ合います。
しかし、どこにも黒蜜が見当たりません。

「黒蜜が欲しいね?」と、ゆかりちゃんに言っても、無視されました。
聞こえてないのかと思って、もう1度言うと、

「そうは思わない」と返ってきました。

顔が、不機嫌です。言葉にもトゲがありました。
どうやら、(文句を言いやがった)と思っているのです。


わらび餅に黒蜜が合う
、というのは、僕だけの思い込みかもしれないので、
グーグル検索してみますと、

このように、ちゃんと、商品としてあるのです。

しかも!

しかもです!

ゆかりちゃんは、「ツバメヤのわらび餅が美味しいの!」と言いました。

これ、
黒蜜は、かかっていませんが
餅に、黒糖が入っています

公式サイト ↓ でご確認ください。

黒蜜は、黒糖で作ります。

僕は、ゆかりちゃんに言いました。

「このわらび餅、餅に黒蜜が入っているよね」と。

これも、やはりスルーされました。
どうにもこうにも、僕の味に関する感想は、聞きたくないみたいで…。

とにもかくにも、
きな粉と黒蜜(黒糖)は、相性バッチリです。

そして、ゆかりちゃんも娘も、きな粉が好きです。
和スイーツも好きです。
わらび餅が好きです。
餅に黒糖が入ったツバメヤのわらび餅を絶賛しています。

ならば、僕が大好きな葛切りだって、

「美味しい!」

と感動するはず!


僕は、ゆかりちゃんや娘に、美味しいものを紹介したい。
喜んでもらいたい。
だから言います。

「葛切りも美味しいんだよ~」と。

スルーされます。
ウザイと顔が言っています。

別に、わらび餅と勝負しているワケでもないのに、なぜか変な負けず嫌いを発揮して、僕の意見を聞かなかったことにされます。

「どっちも美味しい」でイイのに、
「そっちが美味しいって、何?、こっちは美味しくないって言いたいの?」

と、すごくケンカ腰なのです。

そんなこんなで、僕は、
岐阜県や名古屋エリア(東海エリア)では、もしくは、西日本は、

黒蜜に、あまり馴染みがないエリアなのかな?

と、そんな仮説を抱くようになりました。黒蜜は関東の食文化かもと。

実際、ゆかりちゃんは和からしをほとんど使いません。
これは、僕の田舎(岩手県宮古市)でも、そうでした。

関東では、ガンガン使います。
ナスの一本漬けには、からしは必須です。メッチャ美味い!
冷やし中華にも、五目焼きそばにも、おでんにも、からしが必須です。

でも、この食文化、名古屋圏には、たぶんありません。

同じように、黒蜜を堪能する食文化が名古屋圏、もしくは西日本にはない。
そんな仮説を抱いていたなら、note仲間のうのっちさんが、

「大阪では、黒蜜、食べますよ」

と教えてくださったのです。

こんなサイトまで、ご紹介いただきました。

https://services.osakagas.co.jp/portalc/contents-2/pc/tantei/1291981_38851.html

このサイトの中では、関東は酢じょうゆ、関西では黒蜜をかけて食べると、教えてくださっています。

そして、

名古屋ではゴマ・きざみ海苔・からしを混ぜた二杯酢をかけて食べられていることが分かりました。

と、ありました。

こんなサイトもあります。


要するに、ところてんだけで考えると、関西の方が黒蜜を愛する食文化、みたいな感じになっちゃうのです。


さて、関東・関西はいったん忘れます。
僕たちが住む、東海地方です。名古屋圏です。

いや、地域の食文化は、もう、どうでもイイです。

ゆかりちゃんです。
僕は、ゆかりちゃんに言いたい。

なぜ、そこまで全力で黒蜜を否定する?
ん?
そんなことはない?
信玄餅、黒蜜をかけて食べた?

ならば、なぜ、
僕の食の好みや、味に関する感想を、スルーする?
無視して、暗に否定する?

僕は、「こっち美味い」と言ってない。
僕は、「こっち美味い」と言っているだけ、なんだよ。

「じょーじは、名古屋エリアの食をバカにする」とか、
「東海地方の味を否定する」とか、

そんなふうに、とらないで欲しい。


それにしても、僕は、いつから黒蜜が好きになったのだろう?
田舎では食べてないと思う。

関東で、葛切りか、信玄餅か、このどちらかだな。
ああ、葛切りが食べたい。黒蜜をかけて。


僕は、ゆかりちゃんが大好きです。






チャオ!


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1089話です


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆